トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★o就学前検診 はりねずみ 04/11/05(金) 23:41 No.1635
母親Re: 就学前検診 くじら 04/11/06(土) 03:19 No.1636

No.1635 : 就学前検診
( 返信 )
 はりねずみ - 2004/11/05(金) 23:41

久しぶりの投稿です。
今日は就学前検診がありました。
息子は予防接種はBCGポリオのみの接種で
(そこまでは集団接種で疑問がなかったのでやってしまった)
今後接種の予定はありません。
予防接種に疑問を持ち始めてから、心に引っかかっていたのは
就学前検診のことです。保健の先生に呼び出されて
かなり厳しく注意されるという話をよく聞いていたので・・・。

昨晩夫に「明日は学校で怒られちゃうかも。でも夫婦で話し合って決めたってちゃんと話すね」と言っておきました。
が!結果はスルーでした。何も言われませんでした。
いざとなったら対決?するつもりでもいたので
かなり拍子抜け。あらら。
小児科の検診では「子どもが病気で死んでもいいんだね?」って
脅されたりもしたっけ・・・。
たまたま当たった先生が理解ある人だったのかどうかまでは
わかりませんが、ここ数年でかなり理解ある世の中になってきているようには感じます。
かなりほっとしたので(小心者!)ご報告まで(笑)

アクセス数:682
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1636 : Re: 就学前検診
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/11/06(土) 03:19

はりねずみさん、こんにちは。くじらです。

> 今日は就学前検診がありました。


来年小学校なのですね〜。うちも来年はどうなのかな〜と思っていたところで地域によって違うのかと思いますが、色々と教えて下さい。

> 息子は予防接種はBCGポリオのみの接種で

> (そこまでは集団接種で疑問がなかったのでやってしまった)

> 今後接種の予定はありません。


うちも一緒です。長男はBCGポリオのみ。

> 予防接種に疑問を持ち始めてから、心に引っかかっていたのは

> 就学前検診のことです。保健の先生に呼び出されて

> かなり厳しく注意されるという話をよく聞いていたので・・・。


そうそう、「予防接種忘れずに」というプリントもらったよと先輩ママが教えてくれました。

>

> 昨晩夫に「明日は学校で怒られちゃうかも。でも夫婦で話し合って決めたってちゃんと話すね」と言っておきました。


えらいですね、ちゃんと話し合って。うちもそうしよう。

> が!結果はスルーでした。何も言われませんでした。

> いざとなったら対決?するつもりでもいたので

> かなり拍子抜け。あらら。


対決するのはやめて「忘れてました〜。」「アレルギーが気になって」と言葉を濁すことでスルーの人多いと思ってましたが。
入学される人数多い学校なのですか?そんなの関係ないかしら?

> 小児科の検診では「子どもが病気で死んでもいいんだね?」って

> 脅されたりもしたっけ・・・。


そう言うこと言うんですよね、先日の講演会に来てくださった方とお話する機会があったのですが、講演会のあとに入院してそこで「麻疹だけはやらないと死ぬかもしれない」と脅し口調ではなかったそうですが言われたと。
後で投稿しようと思っているのですが、先日、厚労省で「予防接種検討会」が行われたときには接種率をあげるためにMR(麻疹風疹)の検討がされていました。

> たまたま当たった先生が理解ある人だったのかどうかまでは

> わかりませんが、ここ数年でかなり理解ある世の中になってきているようには感じます。

> かなりほっとしたので(小心者!)ご報告まで(笑)


報告ありがとうございます〜。
他のかたも就学前検診ってこんな感じだったよ〜と教えて下さい。

アクセス数:2,125
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.