トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★父親病気のときにアルカリイオン飲料は必... まつ 04/11/08(月) 07:38 No.1648
母親Re: 病気のときにアルカリイオン飲料... すえぞう 04/11/09(火) 00:37 No.1652 初投稿
父親Re2: 病気のときにアルカリイオン飲... まつ 04/11/11(木) 07:39 No.1659

No.1648 : 病気のときにアルカリイオン飲料は必要?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2004/11/08(月) 07:38

こんにちは。
別スレッドに分けました。
元投稿は No.1643 です。

> 嘔吐や下痢がある場合は電解質系の(ポカリやアクエリアス・・・等)もの飲ませてあげてください。


さて、よく病気になったときの水分補給に、アルカリイオン飲料を飲むと良いと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

吸収のスピードが速いとしても、大量の砂糖が入っている飲み物がいいのでしょうか? 激しい運動をする選手が、失われた水分を速やかに補給するために飲むなら理解できます。

水分補給が目的なら、お茶や白湯で十分ではないのでしょうか? それで水分が吸収できないほど重症なら、市販のイオン飲料などに頼らず、病院に行って診察してもらった方がいいのではないでしょうか?

アクセス数:620
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1652 : Re: 病気のときにアルカリイオン飲料は必要?
( 返信 )
 初投稿 すえぞう  母親母親 - 2004/11/09(火) 00:37

まつさん、はじめまして。

昨年娘(当時2歳)がウィルス性の腸炎に罹ったのですが、その際にはポカリやアクエリアスなどのイオン飲料を飲むようにと担当医に言われました。

その日は奇しくも休日。少し時間はかかるけど同じ市内の年中無休、24時間診療の小児科へ連れて行きました。
その際に言われたのが

<アイソトニック飲料を1回40ml以下で、人肌以上に温めて 30分以上90分以下の間隔をあけて飲ませる (夜間寝ているときは不要)>

という風に指導を受けました。
その際、白湯やお茶などは胃液などで荒れた胃やのどに刺激があり、浸透圧も低いので口をすすぐ程度は良いけど、飲み下さないようにと言われました。
その後24時間嘔吐がなく、下痢も治まってきたら薄めの澄まし汁や、お茶などを飲ませても良いそうです。

私もまつさんがおっしゃっているように糖分が多いのでは?と思い白湯などで薄めてあげていました。
それでも嘔吐が続き症状が改善されなかったので、次の日に同じ病院へ連れて行った際に担当医に聞いたところ、「薄めるとその分浸透圧が下がって、吸収されにくくなります」と言われました。
糖分に関しては、常日頃そういったものをあげているのは問題だけど、病気の際の水分補給などの数日であれば特に問題は無いとのことでした。

幸い長引くことも無く完治したのですが、これで味を占めてしまったらどうしよう?と心配する必要も特にありませんでした。

アクセス数:3,474
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1659 : Re2: 病気のときにアルカリイオン飲料は必要?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2004/11/11(木) 07:39

こんにちは。

いろんな考え方があるんですね。

> 昨年娘(当時2歳)がウィルス性の腸炎に罹ったのですが、その際にはポカリやアクエリアスなどのイオン飲料を飲むようにと担当医に言われました。


ポカリやアクエリアスは糖分が多すぎるから、下痢や嘔吐のときには飲ませてはいけない、というアドバイスも多いですよね。このように考える方は、ベストが母乳で、その次に良いのが白湯やお茶という考えです。

> その際、白湯やお茶などは胃液などで荒れた胃やのどに刺激があり、浸透圧も低いので口をすすぐ程度は良いけど、飲み下さないようにと言われました。


直観的には、白湯やお茶などが胃に刺激を与えすぎる、というのは本当かな〜と思ってしまいます。ポカリが発売になる前は、皆そうしてきたんですし。

アクセス数:3,436
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.