トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★o中耳炎の手術 おばけ 05/01/28(金) 08:17 No.1934 初投稿
母親Re: 中耳炎の手術 まさかママ 05/02/02(水) 23:29 No.1942 初投稿
母親Re2: 中耳炎の手術 namy 05/02/03(木) 14:54 No.1943

No.1934 : 中耳炎の手術
( 返信 )
 初投稿 おばけ - 2005/01/28(金) 08:17

3歳の息子の浸出性中耳炎で悩んでいます。近くの総合病院ではいきなり大がかりな全身麻酔手術を薦められ動揺しています。どなたか手術経験のおもちの方アドバイスをお願いします。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:964
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1942 : Re: 中耳炎の手術
( 返信 )
 初投稿 まさかママ  母親母親 [お子さん3人] - 2005/02/02(水) 23:29

> 3歳の息子の浸出性中耳炎で悩んでいます。近くの総合病院ではいきなり大がかりな全身麻酔手術を薦められ動揺しています。どなたか手術経験のおもちの方アドバイスをお願いします。

おばけさん、はじめまして。 いきなり全身麻酔の手術驚かれたでしょう。 うちの子も手術を受けました。 大人だと、部分麻酔で十分ほどの手術なのですが、小さい子は動いてしまうと危ないので、全身麻酔になると説明を受けました。 確かに、手術室に入ってから、三十分くらいで出てきました。 麻酔が覚めると気分が悪く不機嫌だったのを覚えています。
お子さんは、滲出性中耳炎を何度も繰り返しているのでしょうか?
うちの子は、何度も繰り返し、鼓膜切開をしたりしましたが、やはり繰り返すので、病院を変え中耳炎専門の??先生に診てもらい、手術を受けさせる事にしました(両耳)。  いろいろな手術があると思うのですが、うちの子は鼓膜に穴を開けそこに小さなチューブをはめ、常に空気が通るようにして滲出した分泌物が鼻からのどに流れるようにしました。 術後は、スイミングスクールに通う事は駄目と言われましたが、お風呂や学校のプールぐらいなら耳栓をして耳に水が入らないようにすれば良いと言われ、それなりに過ごせました。 小学校入学前と入学後に片方ずつチューブを入れ(どうせ2度するなら一度に済ませばよかった)、最終的には四年生の終わりごろ自然と取れてしまいました。 その間風邪をひいても中耳炎になっていません。 今年、中学に上がりますがチューブがはずれても、体力がついたからか、からだが大きくなったからか多少の風邪をひいても中耳炎にならず元気に過ごしています。
麻酔の危険性や、子供の負担を考えると・・・ですが、 中耳炎を繰り返してそのたびに薬やら、鼓膜切開やらを考えるとうちでは、手術を受けてよかっと思っています。 今でも、入院はもういや!!って子供は言ってますけどね(^ ^)
とっても不安だと思います。 手術以外に方法がないのか・・・ ちがう病院に行ってセカンドピニオン受けてみるのもいいかもしれません。 納得できる方法が見つかるといいですね。

アクセス数:4,688
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1943 : Re2: 中耳炎の手術
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/03(木) 14:54

おばけさん、まさかママさん、皆さんこんにちは最近長女が中耳炎になったnamyです。

先輩ママさんの投稿、心強く拝読させていただきました。ありがとうございます。

おばけさんの切実な質問に、応えて下さる経験者の方はなかなか少ないだろうなぁ。とちょっと心配していた矢先でしたので、巡り会えて良かったです。

うちは、今回は軽くすんだのですが、長男は中耳炎をやったことはなく、はじめてのことばかりでいろいろとまどいました。(耳鼻科にはビービー弾を取ってもらうために行ったっけ(-_-;)

私もすてきな先輩ママさんになれるように精進しなくっちゃ!

アクセス数:3,825
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.