トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親厚労省にタミフル使用に対しての申し... くじら 05/02/23(水) 01:19 No.2109
母親Re: 厚労省にタミフル使用に対しての... yutoru 05/02/24(木) 14:24 No.2118

No.2109 : 厚労省にタミフル使用に対しての申し入れ
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/23(水) 01:19

くじらです。
日本消費者連盟の古賀さんが厚労省に申し入れの文書送っています。

子どもには1歳未満を問わず即刻禁忌、予防投薬も要件を厳格にすべきではないでしょうか。成人への乱用ともいえる使われ方ももちろん問題です。
 当該の方がなんらかのアクションを起こされることになったらサポートしてくださいますので、この掲示板にレスされるなりしてください。

_______

               2005年2月22日
厚生労働大臣
 尾辻 秀久 様
    ワクチントーク全国
                            事務局長   藤井 俊介
                         日本消費者連盟
                            代表運営委員 富山 洋子

    抗インフルエンザ薬タミフル使用についての申し入れ

前略 2001年にノイラミニダーゼ阻害薬として認められた抗インフルエンザ薬のリン酸オセルタミビル(タミフル)は、2004年6月の薬事分科会医薬品第二部会の報告を受け、薬事食品衛生審議会は高リスク者などに限定して一定条件での予防投薬を認めました。
 しかしながら、現実には病院等では13才以上のインフルエンザ様疾患の患者には陽性、陰性を問わず処方され、小児にもドライシロップが多用されています。1歳未満には安全性及び有効性が確立しておらず、メーカーからは投与に注意喚起がなされているにもかかわらず、日本小児科学会の調査によれば2003年11月から2004年4月までにタミフルを投与された一歳未満の乳児が156機関で737人いたとされています。
 2004年10月29日の医政局経済課の同薬の供給見込みによれば1500万人分(タミフルカプセル75:980万人分、タミフルドライシロップ3%:520万人分)ものタミフルが用意されたとされています。
 ここ数年のインフルエンザに対する病気の重とく感を強調したキャンペーンの中で、抗インフルエンザ薬であるタミフルが特効薬的にもてはやされ、メーカーの危惧すら無視した乱用の結果副作用が多発することが現実の問題となっています。世界的にも異常な供給量の増加からこの傾向は益々拍車がかかると危惧されます。
 私どもの会員から、タミフルを服用した中学生の男児が、幻覚によると思われる転落事故により死亡したとの情報がありました。小児などへの予防投薬や1歳未満の乳児への投薬が進む中、貴省におかれましてはタミフルの過剰な投与、不適切な予防投与を防止するよう医療機関に向けて改めて注意喚起していただきますようお願いいたします。
 また、4については、来る3月8日までにご回答いただきますようお願いいたします。

                    記

1 1歳未満への投与を原則禁忌としてください。

  04年2月には中外製薬は、生後間もないラットに大量投与した海外の動物実験で「脳への高濃度の移行を示すデータが得られた」として、1歳未満の赤ちゃんには投与しな いよう求める文書を医療機関に配布しました。厚生労働省はこの実験内容を詳しく分析し、添付文書の改訂を指示する必要があるかどうか検討するとされていましたが、2004 年7月26日のご説明では、貴省では審議会などを開かずに何人かの医師に意見を求め るに留めたということでした。
  1歳未満の乳児への投薬について、貴省はホームページで「1歳未満の乳児に対する 本剤の投与については、禁忌とされているわけではありませんが、承認時において1歳 未満の乳児に関する十分なデータがなかったことから、添付文書に「1歳未満の患児に 対する安全性及び有効性は確立していない」と記載され、注意喚起がなされているとこ ろです。」(中略)「インフルエンザと診断された患児においてリスクとベネフィットを 十分考慮し、かつ、患児の保護者等に薬剤名、服用方法、効能、特に注意を要する副作 用及び本剤の1歳未満の患児に対する安全性及び有効性が確立していないことなどにつ いて丁寧に説明し、同意を得た上で、慎重に投与すべきです」と書かれています。また、 2004年2月13日付で小児科医会へも同趣旨の回答をされています。
  1歳未満への安全性について再度検討し、結果がでるまで1歳未満への投与は原則禁忌として、治療上の必要な場合に限って使用するように指導してください。

2 処方する場合には副作用についての説明を十分行ってください。

 タミフルは、インフルエンザにかかりはじめに飲むと睡眠剤を大量に飲んだときのよう な反応がでるとされています。意識もうろう状態で階段を踏み外す、あるいは、転落す るといったことが十分考えられます。処方する場合は副作用について十分説明するよう 医療機関への指導を徹底してください。

3 タミフルの予防投薬が認められる場合を一般に広報し、無駄や有害な投与をさせないようにしてください。

4 タミフルによる副作用救済申請についてのリストを全て公表してください。年齢、性別、症状を明らかにしてください。

5 副作用被害にあった場合の救済窓口について広報してください。

以上

(連絡先)
                    日本消費者連盟(古賀)
                     TEL:03(5155)4765
                     FAX:03(5155)4767
                      e-mail nishoren@jca.apc.org

青い保育園(青野)
TEL&FAX03-3777-1946

アクセス数:1,094
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2118 : Re: 厚労省にタミフル使用に対しての申し入れ
( 返信 )
 yutoru  母親母親 [お子さん1人] - 2005/02/24(木) 14:24

2005年2月18日深夜、広島市立○○病院(名前出しても良かったのでしょうか?→個別医院名は伏せさせていただきました。管理者より)で、23日にならないと1歳にならない息子に投与されました。インフルエンザかもしれないからということで1日2回、2日分でした。服用後、嘔吐と足も立たない、腰も据わらない、首も据わらない、ガクガクとした様子で私は異常に感じました。義父いわく、高熱でフラフラなんだろうと言うことでしたが。乳児は高熱でフラフラだとガクガクしてしまうものなんですか?午後、個人病院でB型インフルエンザと診断されましたが、1歳未満には投与しない薬と言いながら、2日分だから飲むように言われました。広島市唯一の救急病院で気軽に投与されましたので、問題だと思っていました。

アクセス数:1,409
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.