トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★医療関係者じんましん? りんりん 05/03/12(土) 15:22 No.2475
oRe: じんましん? ちびトト 05/03/12(土) 18:59 No.2479

No.2475 : じんましん?
( 返信 )
 りんりん  医療関係者医療関係者 [お子さん3人] - 2005/03/12(土) 15:22

はじめまして。次男が5日より発熱しインフルエンザAでした。長男3歳は8日夕方より39℃発熱しました。数日前から時々咳をしていましたが気になる程でもなくその日の保育園の昼寝は咳き込んで寝れなかったと言われました。翌日40℃すぎで受診すると胸の音が悪いということでレントゲン、採血、吸入、ネオフィリン入りの点滴をしました。結果、インフルエンザAでした。しかしインフルエンザだけでCRP3.4はあまりなく、だいたい1.☆くらい。採血でマイコプラズマがプラスになってるしレントゲンにもココに陰が少しあるからマイコプラズマも同時に発症しCRPが高くなっているのではないか、持病(好中球減少症)もあるし入院すれば確実に早く良くなるんだけどどうします?と。
通院を希望し内服(タミフル、ジスロマック、スロービット、ポララミン散、メプチン顆粒、ムコダイン細粒)で様子をみてます。9日の夕薬より開始し10日の朝、手首に赤い発疹一つあり(2月24日に姉が水痘になった)夕方には手足に痒みのある発疹広がるが腹部はなし背部に数個、時期的にも水痘と思い、抵抗力がないのでヒドクなると思い受診日でもあったので翌12日受診するが発疹のうち水泡がなく水痘ではないかもと分からないと言われる。採血しデータは前回と変わらないと。二つ同時に発症し体の反応として発疹が出ているのかもねと。
薬はタミフル以外は以前にも飲んだことがあります。タミフルの薬疹ではないかと思いました。薬剤説明にも下痢嘔吐の続きに発疹とありました。自己判断で12日の夕薬よりストップし今は38℃台です。今日は発疹の赤みも所々ひいてきてますがまだ手足を中心にあります。関係ないかもですが9日の朝に鼻出血(産まれて初めて)があり今朝も鼻出血がありました。別の投稿で手のブツブツもあるのですが関係あるんでしょうかね?長くなりましたがご意見お待ちしております。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:878
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2479 : Re: じんましん?
( 返信 )
 ちびトト - 2005/03/12(土) 18:59

りんりんさん、こんばんは

 インフルエンザマイコプラズマの同時発症ということで、いろいろ大変なことと思います。

>翌12日受診するが発疹のうち水泡がなく水痘ではないかもと分からないと言われる。採血しデータは前回と変わらないと。二つ同時に発症し体の反応として発疹が出ているのかもねと。


 今日、受診されているのですね。病気で薬を使用しているときに出てきた発疹は、判断がたいへん難しいと思います。実際に見た方の判断が一番です。
 ご存知かと思いますが、飲まれているお薬(タミフル、ジスロマック、スロービット、ポララミン散、メプチン顆粒、ムコダイン細粒)全てに「発疹」の副作用の記載があります。もちろん、タミフル以外は過去に使用して大丈夫だったというのも大事で重要な情報ですが、過去大丈夫だったから今回も100%大丈夫とは言い切れないことも確かです。
 また、発疹を出しやすい病気は有名ですが(麻疹風疹、水痘、伝染性紅斑、突発性発疹症、しょう紅熱、リウマチ熱、川崎病など)、インフルエンザで発疹が出たり(http://www4.ocn.ne.jp/~shigeno/flu.html)、マイコプラズマで発疹が出ることも(http://homepage2.nifty.com/hiraiiin/sub8sub9.htm)あります。

> 薬はタミフル以外は以前にも飲んだことがあります。タミフルの薬疹ではないかと思いました。薬剤説明にも下痢嘔吐の続きに発疹とありました。自己判断で12日の夕薬よりストップし今は38℃台です。今日は発疹の赤みも所々ひいてきてますがまだ手足を中心にあります。関係ないかもですが9日の朝に鼻出血(産まれて初めて)があり今朝も鼻出血がありました。別の投稿で手のブツブツもあるのですが関係あるんでしょうかね?長くなりましたがご意見お待ちしております。


 このページ(http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_00top.html)の薬疹の項も(他のところも)参考になると思います。
 鼻出血は、普通に止血でき、他に出血斑(足やお尻に出やすいです)が出たりしてなければ、緊急性は少ないと思います。

 一日も早く、ご快癒されますように。

アクセス数:2,254
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.