トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親薬に頼らない花粉症 てるりん 05/05/20(金) 08:48 No.3129 初投稿
母親Re: 薬に頼らない花粉症 チビママ 05/05/20(金) 14:57 No.3130
母親Re: 薬に頼らない花粉症 しゅうちゃん 05/05/20(金) 18:20 No.3131 初投稿

No.3129 : 薬に頼らない花粉症
( 返信 )
 初投稿 てるりん  母親母親 [お子さん2人] - 2005/05/20(金) 08:48

うちの子は二人とも花粉症です。
スギだけでなく、というよりもどちらかというと、カモガヤというイネ科の雑草のアレルギーが強くでます。
耳鼻科にかかっておりますが、当然薬を飲み続けろと言われ上の子は飲み続けてました。
しかし、私自身、花粉症でも薬を飲まず、10年きておりますもので(大変つらい年もあります)、なんとか薬ではなく、サプリか漢方薬などで、改善してやりたいと考えております。薬の弊害か体がだるいと言い出しましたし・・・。
なにか、お勧めの漢方薬か、サプリか、体に負担にならない薬などをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?どのような情報でも結構です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

アクセス数:454
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3130 : Re: 薬に頼らない花粉症
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/05/20(金) 14:57

てるりんさん、はじめまして。

> うちの子は二人とも花粉症です。

> スギだけでなく、というよりもどちらかというと、カモガヤというイネ科の雑草のアレルギーが強くでます。


我が子もどうも花粉症のようです。 検査などはしたことはありませんが、目のかゆみやくしゃみ・・といった症状がでていました。
他にも風邪をひきそうになると、片目だけから涙が出るというアレルギーもあるようで・・(本人曰く「かゆい」らしいです)

> 耳鼻科にかかっておりますが、当然薬を飲み続けろと言われ上の子は飲み続けてました。

> しかし、私自身、花粉症でも薬を飲まず、10年きておりますもので(大変つらい年もあります)、なんとか薬ではなく、サプリか漢方薬などで、改善してやりたいと考えております。薬の弊害か体がだるいと言い出しましたし・・・。


私も5年前から急に花粉症(これまた検査をしていない横着者です)の症状に悩まされていますが、今年は特にひどく、目や鼻よりも咳がかなりでて苦労しました。 しかし特に薬を飲むわけでもなく(ひどいときには鼻炎の薬を少々)なんとかやってきています。
なんですか、ウコンが花粉症に効くということで、今年から飲んでみましたが、即効性があるわけでもないので、来年に期待してるところです。

> なにか、お勧めの漢方薬か、サプリか、体に負担にならない薬などをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?どのような情報でも結構です。

> どうぞ、よろしくお願いいたします。


以前も同じようなレスがあった時にお話したのですが、友達の子(現在6歳)は3歳から花粉症の診断を受け、薬を飲ますのも・・と親がためらって、1年中甜茶を飲ませていました。
これまた即効性がないので、普段から飲む物(麦茶や緑茶)を甜茶に変えて飲ませていたようで、次の年にはあまり症状がでなかった・・と聞きましたよ。
うちは親子揃って、さほどひどいわけではないので実行したことはないのですが、よかったら試してみてください。
ウコンはお子さんにはきついと思いますが、甜茶の方はさほど癖がなく、飲みやすいそうです。

アクセス数:1,824
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3131 : Re: 薬に頼らない花粉症
( 返信 )
 初投稿 しゅうちゃん  母親母親 - 2005/05/20(金) 18:20

甜茶の他にもシソなんかもいいみたいですよ。
これもやはり即効性はないので継続していく必要はありますが…
漢方に関しては症状によって種類が変わってくることもありますので、病院などにいってきちんと処方してもらったほうがいいと思います。
漢方やサプリとは違いますが、針治療も有効です。
効き目に個人差はありますが、効く人は全く症状が出なくなるそうです。(笑)

アクセス数:1,694
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.