トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親三種混合、1回目でも効果ありますか? しゅんたろう 05/08/16(火) 13:19 No.3775 初投稿
oRe:三種混合、1回目でも効果あります... めいたんママ 05/08/16(火) 15:53 No.3777
母親そうでしたか・・・ しゅんたろう 05/08/17(水) 09:04 No.3778
母親Re: 子どものペースで namy 05/09/12(月) 05:14 No.3899

No.3775 : 三種混合、1回目でも効果ありますか?
( 返信 )
 初投稿 しゅんたろう  母親母親 - 2005/08/16(火) 13:19

三種混合での相談です。よろしくお願いします。

三種混合は3回接種しないと効果がないそうですが、1回受けただけでもある程度の効力はあるのでしょうか?それとも全くないのでしょうか?
現在、4ヶ月半の息子ですが、8月3日にBCG接種を終えました。次に三種混合を考えているのですが、4週間以上空けなければならず、早くても9月初めからのスタートになります。9月20日から1週間ほど田舎に行くことになり、1回目を接種してから旅行に行くべきか、旅行を終えてから接種スタートすべきか悩んでいます。
やはり百日咳に罹るのが怖くて早めに抗体を付けたいのですが、副反応が出ることを考えると旅行前に接種するのも考えものだし、、、と頭を悩ませています。1回目の接種で少しでも効果があるのであれば受けてしまおうかと思っているのですが。ご存知の方、あるいは旅行前に接種された方など、アドバイスよろしくお願いします。

アクセス数:615
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3777 : Re:三種混合、1回目でも効果ありますか?
( 返信 )
 めいたんママ - 2005/08/16(火) 15:53

子供の予防接種、悩みますよね。ウチの娘二人は今の所悩みながらも勧奨接種になっているものは受けています。上の子が少し予防接種や薬に敏感みたいで三種混合2回3回目は熱を出しました。ちょうど3回目の時は旅行中でしたが医者からも接種後一週間くらいは熱が出る事もあると聞いていたので、これはそうだなと思い、近くの病院を聞いておいてとりあえずは部屋で安静にさせておきました。娘の場合は熱もすぐ下がりましたが、副反応が心配なら旅行後の方がいいかもしれませんね。参考になるとうれしいです。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:3,095
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3778 : そうでしたか・・・
( 返信 )
 しゅんたろう  母親母親 - 2005/08/17(水) 09:04

早速のアドバイスありがとうございます!やはり、旅行から帰ってきてからのほうが無難ですよね。小さな子にとっては旅行自体も負担になるでしょうし・・・。ただ、とある育児書によると、3種混合は6ヶ月すぎると熱性けいれんを起こしやすくなるのでなるべく早く接種したほうがよい、と書いてあり、それも不安のひとつでして・・・。新米母なので、ついつい過敏に副反応を心配してしまいます。
可能なら三種混合ではなく、単体で接種したかったのですが、保健所に問い合わせたところ百日咳の単体ワクチンは存在しない、との回答で希望がかないませんでした。

アクセス数:2,980
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3899 : Re: 子どものペースで
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2005/09/12(月) 05:14

しゅんたろうさん みなさん こんばんは namyです。

初の遠出ですか?
ドキドキ、ワクワク楽しみですね。
田舎の皆さんも首を長くして待ってらっしゃるでしょうね。

うちの場合は、下の子のBCGの予防接種を受けるか考えたときに、その後、生後8ヶ月でお正月に飛行機で帰省するし。というのが判断材料のひとつになりました。(今となっては、生後半年っていう数字が出てきましたけど。他にも、保菌者であろうおばが居るなどの条件がありました。)
ちなみにうちは、三種混合はふたりとも受けていません。長男は保育園の遠出散歩(結構歩くし、川にも行くので、交通事故や古釘を踏む可能性も高まりました)が始まったのを期に、破傷風単体ワクチンを接種しました。

ご存知かもしれませんが、百日咳の場合は、咳の長引くカゼ程度の症状の大人が菌をばらまいていることがあるようです。ただのカゼといってあなどらず、なるべく咳をしている人には近づけないなど気をつけたほうがいいかもしれませんね。まだ、お小さいので。
もし、飛行機での移動で、隣の人が変な咳をしてたりしたら、遠慮せず客室乗務員さんに別の席に移らせてもらうなど、できることはしておいた方がいいと思います。

それと、限られた工程の中、あそこにもここにも行かなきゃ。○○さんちにもあいさつに行かなきゃと大人の都合で動きがちです。少々、無礼をしたとしても、お子さんのペースを優先するよう心がけるぐらいでちょうどいいと思います。(気をつけても何かとオーバーペースになるんですよねぇ。。。)

さて、三種混合と単体ワクチンの件ですが、そう、百日咳って単体ワクチンがないんですよね。
破傷風と成人用ジフテリアワクチンは単体ワクチンが存在しているのに。くじらさんと勉強会などをやっているときに、百日咳の単体ワクチンってどうしてないんだろうね???っておしゃべりした記憶があります。

予防接種のスケジュール等も子どものペースで進めていけばいいと思います。標準スケジュールはあくまでも標準というだけです。子どもの体調が一番です。

アクセス数:3,066
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.