トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★oジャンプ出来ない子 AyaYuu 06/01/30(月) 22:20 No.4799 初投稿
母親Re: ジャンプ出来ない子 じゅんじゅん 06/02/01(水) 01:06 No.4808

No.4799 : ジャンプ出来ない子
( 返信 )
 初投稿 AyaYuu - 2006/01/30(月) 22:20

最近ジャンプが出来ない子供が増えているって良く耳にしたりTVでもとりあげられたりしてますよね?うちの子もその1人なんです。うちの子は5才になるんですが周りの子に比べると運動神経がないようなんです。ケンケンパッもうまくできなくて…ジャンプするとあまり跳べてない上にドンって着地が激しいんです。前にTVでこれをしたらジャンプできだしたっていうビフォー、アフターを比べてる特集みたいなやつをやってたんですがつけたらもうアフターの時で結局何で出来るようになったのか分からなくて…誰か見た方いませんか?またこういうのは何処に相談すればよいのか教えてくださいませんか?

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:878
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4808 : Re: ジャンプ出来ない子
( 返信 )
 じゅんじゅん  母親母親 [お子さん1人] - 2006/02/01(水) 01:06

こんにちは。
TV番組も見てないし相談機関というのも分からないのですが、私なりに感じたことを書きたいと思います。

ジャンプがうまくできない、ケンケンパがうまくできない・・・リズム感覚とか空間認識(っていうのだろうか)みたいなものと関係あるのかな、と思いました。
いろんな跳び方をしたり、リズムに合わせて楽しく体を動かしたりを重ねることで、経験的に獲得していくんじゃないでしょうか。

「どの子ものびる運動神経」という本があるのですが
「跳ぶ」ことに関しては、50cm間隔の線を跳び越えたり、ケンケン相撲、立ち幅跳び、ゴム跳び、縄跳び(最初は振り回して遊ぶことから)などいろんな遊びが紹介されています。

我が息子が通う保育園では「リズム運動」というのが行われていて、音楽に合わせていろんな動きをします。
今流行りの「リトミック」みたいなものだと思うのですが。
クラスでもやるみたいですが、週1回は、赤ちゃん組から年長まで広い部屋に集まって、みんなでやるんです。
はじめは訳分からなくても、上の子達を見て模倣するうちに、しなやかな動きができるようになるようです。
うちの子も最初はドタドタしてたけど、今は軽やかにステップを踏んでいます。音楽への反応もいいです。
年長では「バンブーダンス」もやっているようです。
また、高い所から飛び降りたりもけっこうさせてるようですね。
去年の運動会の巧緻走では、息子のクラス(3歳未満)は跳び箱3段から飛び降りてでんぐり返り、年長さんは立て掛けたハシゴの上(大人の背丈以上)から飛び降りてました。(笑)

やっぱ、模倣と経験っていうのが大きいんじゃないかな、と思います。
ジャンプできないのが全体の傾向としてあるなら、昔みたいに年齢の違う子どもたちがいっしょに遊ぶことが減っていたり、のびのびからだ全体使って遊べる機会や環境が少なくなったことなどが関係あるのでしょうか・・・

「矯正」しようとすると苦になるので、ママと一緒に楽しくリズム運動とか、畳の縁跳び越え競争とか、縄跳びとか、楽しみながらやってみてはどうでしょうか。

アクセス数:3,996
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.