トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★医療関係者水いぼは小児科?皮膚科? mokachan 06/04/06(木) 22:43 No.5282
母親Re: 水いぼは小児科?皮膚科? namy 06/04/07(金) 05:21 No.5283
医療関係者Re2: 水いぼは小児科?皮膚科? mokachan 06/04/07(金) 23:32 No.5286

No.5282 : 水いぼは小児科?皮膚科?
( 返信 )
 mokachan  医療関係者医療関係者 - 2006/04/06(木) 22:43

1ヶ月前に4歳の娘のわきの下に、白い芯のある
にきびのようなものを見つけました。
何だろう?と爪で潰したのですが、その後特に気に留めて
いませんでした。
今日、何気なくその跡を見てみると数が増えている上に
他の場所にもポツポツ出来ていてびっくりです。
他の方の投稿を見ていると、とびひではなくおそらく
水いぼのように見えるのですが、小児科に行くべきか
皮膚科に行くべきか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをお願いします。

アクセス数:4,578
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5283 : Re: 水いぼは小児科?皮膚科?
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん2人] - 2006/04/07(金) 05:21

mokachanさん みなさん おはようございます namyです。

うちは、とびひ水いぼも皮膚科のお世話になっています。

主な理由は、とびひ水いぼで小児科を受診して、待合室で他の病気をもらってきそうだなぁ〜と、まず、思ったためです。
最初に皮膚科を受診したら、たまたま保育園児もよく見ていらっしゃる皮膚科の先生で(待合室にもとびひの包帯ぐるぐるの子がちらほらいるかんじ)、「おなかのとびひなどは、包帯グルグルでカバーすれば登園もできるようにボクが保育園に言ってあげたこともあるけど、顔はそうはいかないからお休みしないとねぇ〜。」と言った会話の端々で、こどもも診れる皮膚科の先生だなと判断しました。

水いぼは、とる、とらない、先生によっても治療方針が分かれると思います。うちの場合は、急激に増えない場合は、親の判断で受診はしませんが、あまりドバッと増える場合は、他の皮膚病かもしれないし、このまま様子をみていても大丈夫かどうか相談したいので受診すると思います。
長男は、過去2回水いぼを取ったことがあります。
初回は、「あ〜水いぼだねぇ。」とその場で取られたので、痛くてかわいそうな状況。で、2回目は貼る麻酔絆創膏みたいなものを出してもらって、事前に貼ってから通院したので、本人は「あのお薬貼ると痛くないんだね〜(感動)」という感じでした。
その後は、急激にふえることもなくなったので、共存共栄といったかんじです。体力がつくまで、ある意味仕方ないかなぁと思ってます。

水いぼで内服はあまりないと思うのですが、とびひの場合は、抗菌剤の内服の可能性が高いと思うので、小児科でなく、皮膚科の専門医であまりお子さんを対象としていない先生の場合は、内服薬の種類などちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。皮膚科ではあまり聞きませんが、耳鼻科などだと小児科の先生なら出さない薬を処方されたって話たま〜に聞きますので。

水いぼとびひのシーズンがまたやってきますねぇ。
上の子はだいぶ体力もついてきたのですが、入学で環境が変わっているので、要注意。下の子は、まだ3才なので、要注意。いつの間にか、「そういえば皮膚科に行かなくなったわね〜。体力ついたのね〜。」ってかんじになることを夢見ております。

アクセス数:14,042
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5286 : Re2: 水いぼは小児科?皮膚科?
( 返信 )
 mokachan  医療関係者医療関係者 - 2006/04/07(金) 23:32

namyさん、レスをありがとうございます。

今日の夕方、かかりつけの小児科はいつも患者さんで
いっぱいなので、皮膚科に行ってきました。
予想通り、水いぼと診断されました。
その場でピンセットで取ってしまう方法と
患部をイソジンで消毒する方法の2つの治療法を示されましたが
考えた上で前者を選びました。
一日2回の塗り薬(抗生剤入り)と保湿クリームで1週間
様子をみましょうとのことでした。
日頃から肌の乾燥を防ぐことが水いぼの予防になるそうです。
とても痛い目に合わせてしまった娘のためにも、
早く治るよう手当てをしたいと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

アクセス数:12,887
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.