トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親妊婦のB群溶連菌感染 ナツボー1 06/05/17(水) 21:50 No.5458
母親Re: 妊婦のB群溶連菌感染 じゅんじゅん 06/05/20(土) 09:31 No.5475
母親Re2: 妊婦のB群溶連菌感染 ナツボー1 06/05/20(土) 10:12 No.5476

No.5458 : 妊婦のB群溶連菌感染
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 [お子さん1人] - 2006/05/17(水) 21:50

こんばんは!子供の病気のことではないのですが、投稿させてください!
現在第2子妊娠中で37週になります。先日受けた検査で「B群溶血連鎖球菌」のキャリアだと判明しました。(第1子の時は違いました)
陣痛時にペニシリン系の抗生物質を4時間ごとに点滴で投与すれば子供への感染はまず心配ないという説明でしたが、万が一産道で母子感染した場合は肺炎や髄膜炎などの重篤な症状になることがあるようです。
妊婦の側で出来ることは、点滴がきちんと出来るように陣痛が始まったらなるべく早く病院に来ることだけと言われました。
LG21という乳酸菌が効くと言う情報もあり、早速摂取しています。
B群溶連菌キャリアの方の体験談をお願いします!!

アクセス数:9,752
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5475 : Re: 妊婦のB群溶連菌感染
( 返信 )
 じゅんじゅん  母親母親 [お子さん1人] - 2006/05/20(土) 09:31

こんにちは。
GBS...苦い思い出があります。
2歳半の息子がいますが、妊娠中にGBS検査を受け、陽性でした。
簡単に経緯を述べますと
私は32週から転院していて、37週か38週の時GBS検査を受け、結果が出たのが何と予定日前日でした。
(医師は「だいたい転院前にするべき検査だ」なんて責任転嫁していましたが、明らかにその医師のミスだと今では思っています。)
で、膣洗浄を1週間だか10日だかすれば大丈夫らしく、毎日通うように言われ、通いましたが
予定日の翌日に破水→陣痛→出産となってしまい、膣洗浄は間に合いませんでした。
その時は訳分からず言われるがままに、陣痛時に点滴を受け、生まれた子どもも感染予防のために注射を3回ほど受けました。
後から思い返すと、検査があと2週間早ければ、点滴もいらなかったし、何より生まれたばかりの我が子に痛い思いをさせなくて済んだのに、と悔やまれてなりません。
これを教訓に、次の妊娠時には、検査の必要性も含めてきちんと自分で情報収集して臨もうと思っています。

というわけで

> 妊婦の側で出来ることは、点滴がきちんと出来るように陣痛が始まったらなるべく早く病院に来ることだけと言われました。


膣洗浄は選択肢に入っていないのですね・・・。
一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。
37週なら間に合うと思いますよ。

> LG21という乳酸菌が効くと言う情報もあり、早速摂取しています。


それは知りませんでした。

あまり役に立たない情報ですが、参考になれば・・・
安産をお祈りしています!(笑)

アクセス数:42,588
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5476 : Re2: 妊婦のB群溶連菌感染
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 [お子さん1人] - 2006/05/20(土) 10:12

じゅんじゅんさんこんにちは!
検査の結果が出るのには1週間近くかかるみたいですね。
でも予定日前日って・・・いまさら言うなよって感じですよね。
今現在のGBSの対処法としては、1.抗生物質を飲む 2.抗生物質の点滴を受ける というのが一般的なようです。
陣痛時に点滴を受けるよりも抗生物質を出産前に飲むという方法がいいのではと思い医師に問い合わせしたのですが、GBSは常在菌のため一度いなくなっても出産時にまた感染している可能性が出てくるということでした。
じゅんじゅんさんのお子さんは結果として何事もなく無事出産・成長なされているのですよね?
自分が抗生物質の点滴を受けるとか子供も生まれてすぐ(生まれる前からか・・)から抗生物質を投与されているとかその辺も確かに嫌ですが、こうなったからには安全第一で!万全の体制で!という気持ちのほうが強いです。

アクセス数:35,240
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.