トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親水疱瘡うつしちゃった!!?? モモママ 06/05/27(土) 23:11 No.5508 初投稿
父親Re: 水疱瘡うつしちゃった!!?? ぽろん 06/05/30(火) 13:21 No.5521 初投稿

No.5508 : 水疱瘡うつしちゃった!!??
( 返信 )
 初投稿 モモママ  母親母親 - 2006/05/27(土) 23:11

はじめまして。初めて投稿します。宜しくお願い致します。
先日、知人が赤ちゃんを出産しました。そこで我が子と赤ちゃん拝見に行きました。しかし、その2日後(正確には55時間後)に娘のおでこに虫さされのようなあとが、、、水疱瘡が流行っていたのでもしやと思って受診したところなんと水疱瘡でその時点(赤ちゃんと面会した3日後)で2つあった水疱瘡の水泡も4日後の今日は20近くに増えてきました。あああああああ!!!やってしまった(>。<)
色々な書き込みを拝見しても新生児にかかるとみて、申し訳ないことをしてしまったと夜も眠れないほどです。
水疱瘡の感染は発病何日前からですか?生後2日目の赤ちゃんにもうつりますか?また、万が一うつった場合入院という事になりますか?教えてください。

アクセス数:2,355
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5521 : Re: 水疱瘡うつしちゃった!!??
( 返信 )
 初投稿 ぽろん  父親父親 - 2006/05/30(火) 13:21

水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいあったと思います。感染は、水泡に触ったり、咳きや唾液からですから、お子さんが赤ちゃんに咳やくしゃみをかけたり、チュウでもしていなければ感染する可能性は低いと思います。
妊婦の方が水疱瘡に感染して出産するとなんらかの影響があるかもしれませんが、ほとんどの人が子供のときに水疱瘡にかかって抗体を持っているでしょうし、赤ちゃんにはお母さんの免疫力がありますから、よほどのことが無い限り、赤ちゃんに水疱瘡がうつることはないでしょう。また、仮にうつったとしても、まだ病院にいるのでしたら、医師の方が適切に対応してくれると思います。
一応、ご友人の方に、面会にいった子供が水疱瘡に感染したことと、そのことで医師の方と相談したほうがよいことを告げられるべきだと思います。
あと、一般論ですが(最近は一般論では無いのでしょうか)病気で無い子供(検診は除く)は病院に連れて行くべきではありません。理由ですが、モモママさんがお悩みのように、他人に病気を移してしまう可能性があることと、逆に病気をうつされる可能性も高いことです。
病院によっては、新生児には、たとえ兄弟姉妹であっても面会に制限をしているところもあります。今後は気をつけてください。

少々きつい言い方になってしまってごめんなさい。
モモママさんのお子さんの水疱瘡、はやく良くなるといいですね。

アクセス数:8,719
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.