トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親三種混合を受けずに二種混合を受けて... yuari 06/11/21(火) 20:29 No.6307 初投稿
その他Re: 三種混合を受けずに二種混合を受... お山の人 06/11/22(水) 10:35 No.6309

No.6307 : 三種混合を受けずに二種混合を受けても大丈夫?
( 返信 )
 初投稿 yuari  母親母親 - 2006/11/21(火) 20:29

はじめまして。予防接種についてあまり詳しくはないのですが次女は三種混合を一度も受けていません。このたび、5年生対象で二種混合の受診票が送られてきました。ジフテリア破傷風の予防接種は受けた方がいいかと思うのですが、以前、「三種混合を受けずに二種混合を受けるとショック症状が出る」と聞いた事があり、どうすればいいのかわかりません。よいアドバイスをお願いします。

アクセス数:769
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6309 : Re: 三種混合を受けずに二種混合を受けても大丈夫?
( 返信 )
 お山の人  その他その他 [お子さん1人] - 2006/11/22(水) 10:35

嘘の情報に惑わされないでくださいね。
 DPTを受けていなくてDTを受けたらショックを起こす、そんなことはあり得ません。
 ショック症状というのは、アナフィラキシーショックの事でしょうか?それならば全ての予防接種で、回数に関係なく起こりうる可能性があります。
 この年代で心配なのは、ジフテリアワクチンによる反応です。
 これは、ジフテリアワクチンに含まれる菌体成分による反応で、過去の接種回数に関係なく、症状が出て、一般に年長児ほど反応が出やすいと言われています。
 今回娘さんが受けるのは、第2期のDTワクチンだと思います。しかし、2期を1回だけ受けて、破傷風ジフテリアの抗体がつくと思っては、大変な間違いです。
 乳幼児期に受ける、第1期のDPTを受けている人の抗体が落ちているので、第2期としてDTを受けて、再び抗体をあげることを目的にした物です。
 ジフテリア破傷風は受けさせた方が良いと思われているようですが、きちんと抗体をつけるつもりなら、第1期に相当する回数を接種しなければなりません。
 DTの場合は、1回目-6〜8週あける-2回目-1年〜1年6か月あける-追加となります。このうち1回は、定期の予防接種として受ける2期をあてれば宜しいでしょう。残りの回数分は、おそらく任意接種で自費になると思います。この点については、お住まいの自治体の担当課に確認してください。

アクセス数:1,944
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.