トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親BCG、結核について kyasaa 06/12/14(木) 11:27 No.6436 初投稿
その他Re: BCG、結核について お山の人 06/12/14(木) 14:10 No.6438

No.6436 : BCG、結核について
( 返信 )
 初投稿 kyasaa  母親母親 - 2006/12/14(木) 11:27

生後3ヶ月の女児がいます、検診とBCGの通知がきましたが、
「予防接種へ行く前に」を読んで、受けさせたくないと思っています。

ただ、私の母が35年前に結核にかかったことがあり、
本を読むと「結核にかかった老人からうつる」とのこと、
母が再発しなければ大丈夫だとは思いますが、知識がないので少々不安です。

注意、確認事項など、アドバイスをいただければ嬉しいです。

アクセス数:1,184
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6438 : Re: BCG、結核について
( 返信 )
 お山の人  その他その他 [お子さん1人] - 2006/12/14(木) 14:10

Kyasaaさんのお母さんは、現在結核は完治され、菌の排出が認められないようでしたら、周囲に感染する心配はありません。
 ただ、体力が落ちた老人の場合、完治したと思っていた結核菌が動き出して発病するケースもありますので、日頃の健康状態をよく観察し、咳が長引く・微熱が続くなどの症状があれば、医師の診察を受けるようにお勧めします。
 お子さんの場合、BCGを受けないと言うことですので、結核に対する抗体はありませんから、ご家族だけではなくよその方から感染する可能性も否定できませんので、上記のような症状が見られたら、必ず胸のレントゲンを撮ってもらいましょう。
 こういう風にしたら、完全に予防できるという方法はありません。
 感染症の予防は、原因に近づかないことが一番ですが、社会生活をしていく上で、不特定多数の人と接触するのが普通です。
 ですから、日頃から健康管理を怠らないこと、体力をつけること、栄養のバランスの取れた食事を取ること、休養を十分に取ること、帰宅時の手洗いうがいはすでに常識です。
 要するに、最近ノロウイルス集団感染のニュースで言われている予防というのは、一般的な感染症の予防なのです。
 お子さんはまだお小さいですから、周囲の大人が原因を持ち込まないこと、かからないことが重要になります。
 他でも書きましたが、予防接種を受けても受けなくてもリスクはあります。十分に検討されてください。
 なおBCGは生後6か月に達するまでに受ければ宜しいので、検討するお時間があると思います。
 「予防接種を受ける前に」という物を読んで、何処で不安になったのか、その不安は相談することで解決できない物なのか、よくよく考えて、その上で結論を出してください。

アクセス数:1,369
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.