トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親母乳の栄養 ほくママ 07/04/27(金) 10:26 No.6916
oRe:母乳の栄養 りーふぁ 07/04/28(土) 06:00 No.6918
母親Re: 母乳の栄養 みどり 07/04/28(土) 09:09 No.6919
母親Re2: 母乳の栄養 ほくママ 07/04/29(日) 23:29 No.6927
母親Re: 母乳の栄養 ちょぶ 07/05/01(火) 05:11 No.6932
母親Re2: 母乳の栄養 ほくママ 07/05/16(水) 15:11 No.6989

No.6916 : 母乳の栄養
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2007/04/27(金) 10:26

生後すぐから、次男の吐き癖が治まらず、1歳ぐらいには落ち着くかもといわれながら、現在1歳、いまだ毎日ぐらい(ひどいと毎食)嘔吐する毎日が続いています。(以前にも投稿させていただきました)
胃食道逆流症かアカラシアの疑いとのこと、体重増加が思わしくないと鼻からチューブで栄養補給という手段も考えなくてはならないそうです。(体重8.2キロ)

あせる気持ちいっぱいなんで、さすがにかなり凹んできました。
おっぱいなら何とか吐かずにいてくれるので、体調が良くないときはおっぱだけが栄養源になってしまい、それでも大丈夫?と心配です。
WHOでは2〜3歳まで母乳育児をと言われているそうですが、母乳だけも何とか育ってくれる物でしょうか?
そう思えれば、食べれない息子を前にしても少しは心穏やかになれるかな・・・。吐いてつらいのは息子なのに、腹が立ってしまう自分にまた自己嫌悪。
どうしていいか、わからなくなってきました。

どなたか、吐き癖で悩んでるママさんはおられますか?
食べさせ方や、食べるもののアドバイスなどありませんか?
(泣)

アクセス数:1,193
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6918 : Re:母乳の栄養
( 返信 )
 りーふぁ - 2007/04/28(土) 06:00

こんにちは。
息子さんの吐き癖で悩んでらっしゃるのですね。
母乳のことについて、私の意見をレスします。
息子さん、母乳は吐かずにいてくれるようですね。しかし、この先も母乳のみでは栄養が不足するでしょう。WHOとユニセフが掲げたイノチェンティ宣言で「二歳まで母乳を」と言っていますがそれは母乳をあげながら他の食物も与えるということで、母乳のみでよいのではないのです。
一歳というと体が急成長する時期。母乳のみではおいつきません。鉄欠乏性貧血も懸念されます。
栄養源として母乳がすぐれていることは変わりないのですが、体が必要とするだけを母乳から得ようとするなら一日にかなりの量を飲まねばならず、お母さんは授乳におわれるようになると思われます。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:8,622
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 1人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6919 : Re: 母乳の栄養
( 返信 )
 みどり  母親母親 [お子さん2人] - 2007/04/28(土) 09:09

上の子ですが、離乳食が嫌いで全く食べず、1歳半まで母乳だけで育ちました。1歳半から離乳食を飛ばして普通食&母乳、卒乳は3歳半。小食で小柄ですが、全くと言っていいほど病気をせず元気に育っています。

家庭保育園という育児教材システム?が推奨している、西原克成先生の育児法(西原式)では、2歳まで離乳食なしの母乳(またはミルク)です。HPもあります。西原式で育っているお子さんもたくさんいますので、2歳までは母乳だけでも大丈夫だと思いますよ。

アクセス数:9,094
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6927 : Re2: 母乳の栄養
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2007/04/29(日) 23:29

りーふぁさん、みどりさんレスありがとうございます。

次男、確かに貧血といわれ現在鉄剤が処方されています。こちらを飲ませるのも、吐かれることが多くかなり難しいです。
母乳すら入っていかない時期も多かったので、栄養不良は仕方ないのかも。

みどりさんご紹介の西原式のHP、拝見しました。まだまだ全部読めていないのですが、「早すぎる離乳食が問題を引き起こす」ということ、なんだか思い当たるふしがたくさんあります。
次男の体は食べ物を拒絶しているように感じます。無理に食べさせて、吐かずにいけたな!と喜ぶと、耳切れや肘の内側がジュクジュクしてきてしまい、やはり体が拒絶しているようです。
HPに書かれていた内容が、私的にはわりと衝撃的だったので、すごく次男の症状に合致しかつ共感できるのを感じつつ、明日からすっぱり離乳食をやめれるか?といわれれば、まだ踏み切れずにいます。

でも、母乳の大切さ、吸綴の大切さは痛感したので、嫌がって食べない時は、おっぱいを欲しがるだけあげようと思います。

息子の出しているSOSを無視して、あせりすぎていたようです。吐いた直後にまだスプーンを口にもっていって食べさせてるなんて、拷問か虐待のようでした。(今日もそんな状態でした・・・。
食べ物を吐かせない努力をする分、ちょっとでも質のよい母乳を出す方に努力をシフトしてみます。おっぱいだけで育てている人がたくさんいそうだと思えただけで、かなり心が楽になりました。
本などもこれから読んでみますね。
ありがとうございました。

アクセス数:8,571
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6932 : Re: 母乳の栄養
( 返信 )
 ちょぶ  母親母親 [お子さん1人] - 2007/05/01(火) 05:11

ぼくママさん こんにちわ。

我が子は現在2歳10ヶ月ですが、1歳くらいまでよく吐いてました。
毎日(母乳を)吐くので、心配してた事を思い出しました。
でも、自然と吐かなくなりました。
(今思えば母乳の質がよくなかったのです・・・)

腸の異常かもといわれ通院していましたが、本人は吐く以外は元気でニコニコ笑うよい子だったので、検査も薬もしませんでした。
(子供は何でもわかってるのだから、子供が元気で機嫌がよければ問題ないと思っていたのです。)

母乳なら大丈夫ということなら、母乳だけで十分ですよ。

体重8,2キロもあるということで、標準の範囲内ですよね。
我が子は女の子なのですが、1歳で8キロなんてなかったですよ。7キロくらい。いま、母子手帳をみたら、1歳半健診でようやっと8キロです。でも、みんなに元気な子だね〜っていわれてました。

我が子も離乳食のようなものはあげていません。

1歳近くくらいから山西みなこ先生の勧めていた、噛み噛みご飯という、自分のご飯を噛んだものをあげていました。
でも、食べたり食べなかったり。
子供が元気がよく機嫌がよければ大丈夫と思っていましたから、
量は、気にしてませんでした。
(自分のお茶碗からあげるからどれくらい食べたか分からない)

母乳で育てている周りの子供達も、母乳を飲んでいる間はほとんどご飯食べなかったようですよ。でも大きくなる!

我が子はまだ母乳を飲んでますが、2歳半くらいから
急速に食べるようになりました。
その時期が来れば食べるんだな〜と思いました。
小食のほうが健康な子になる気がするので、食べ過ぎないで
欲しいと毎日思ってますが・・・
(ちなみに今の体重は10キロ)

離乳食を吐くということなら、それが合ってないのでは?
まだ1歳なら母乳だけにして、様子をみてもいいと思います。
前述した山西先生の相談所(自然育児相談所)に相談してもいいかも。電話相談もあります。(現在、お休みのことが多いようですが、あいているときもあるようなので。書籍を読んでもいいかも。)

そうそう、歯の生え具合はどうですか?
私は、歯の様子を見ながら離乳食あげていました。
歯の生えと腸の発達は一緒だって聞いたことがあったので。
全ての歯がそろうまでは、できるだけ母乳主体にしようと思ってました。

なにより、お子さんの機嫌を優先させてあげるのが一番だと思います。ご飯食べなくても、元気で機嫌がよければ、大丈夫!
ご飯食べても、不機嫌でぐったりしてたら、それは問題だと思います。

赤ちゃんのことってついつい心配してしまいますが、その子の
生きる力や意思を尊重する事も大切だと私は、思います。

アクセス数:8,670
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6989 : Re2: 母乳の栄養
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2007/05/16(水) 15:11

ちょぶさん、暖かいレスありがとうございます。
みなさんのお言葉を頂いて、離乳食食べさせなくちゃ!の固定観念を振り払うと、ほんとに楽になりました。

おっぱいを欲しいだけがんがん飲ませてあげて、ご飯は欲しがったときに、1口大のおにぎりか、私の食べ物からカミカミしてあげるかして、嫌がったり欲しがらないときはすぐやめる、としていると、吐く回数が断然減ってきました。
無理無理離乳食を押し込んでいたときより、体重も増えてきたように思います。

うちの次男は、まだまだ食品を受け付ける準備ができていなかったのに、無理をさせて、いっぱい吐かせて、おまけにアトピーまで作ってしまったかも。
人並みに・・・、にしようと子供からのサインを無視して食べさせたことをかなり後悔です。

かゆかゆも、肘のジュクジュクも、食べなければ治まってくるので、からだの機能がもう少し熟すまで、おっぱい中心でやって行こうと思います。

西原克成さんやドクターシアーズの著書も、励みになりました。
求めに応じて、おっぱいを2〜3歳まであげるつもりで、のんびりと子育てをしていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました。

アクセス数:7,876
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.