トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親インフルエンザ流行ってきました。 コナユキ 08/02/22(金) 13:03 No.7783
母親Re: インフルエンザ流行ってきました... nagima 08/03/07(金) 14:04 No.7830

No.7783 : インフルエンザ流行ってきました。
( 返信 )
 コナユキ  母親母親 - 2008/02/22(金) 13:03

こんにちは。
うちの子が先週から体調をくずし、病院へ行き検査をするとインフルエンザA型だと診断されました。子供が通う園でも同じようにインフルエンザで休んでる子が多いとのこと。で、上の子も今日調子が悪く早退。もう病院へ行きませんが、きっとうつったと思うのでインフルエンザでしょう。
お医者様は、まず「予防接種は打ちましたか?」から始まり、「タミフルはいろいろ問題化されていますが、やはりA型だし、これくらいの子供は重症化しやすいので、飲んだ方がよいと思いますが、どうされますか?」と。私は「いりません」。「わかりました。インフルエンザの症状でも、タミフルの副作用と同じく異常行動が出たりします。重症化する恐れもあるので、おかしいなと思ったら救急病院へ行ってください」と。で、普通の?風邪の症状にきく?薬を処方されました。
こんなふうにお医者様から「重症化する」なんて言葉を言われると、親としては不安をあおられるよなーって思いました。
それだけお医者様の言葉の影響力って大きいですよね。
子供は2日ほど、39度近く熱が出てつらそうでしたけど、3日目には熱も下がり元気になっていきました。やっぱり風邪なんですよね。
普通の風邪でもこれくらいの症状もあるはず。なのに、インフルエンザがこんなに恐い病気だといわれるのって、お医者さんの言葉もそうだけど、テレビなどの影響もものすごい。
まわりのママたちは、「インフルエンザ」にはものすごく敏感です。普段ものすごく話が合うママたちでも、予防接種を打つ打たないを含め、病気のことになると、価値観の違いにぎこちなくなったりするので、それがちょっと悲しいですね。

アクセス数:604
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7830 : Re: インフルエンザ流行ってきました。
( 返信 )
 nagima  母親母親 [お子さん3人] - 2008/03/07(金) 14:04

わかります
私もインフルエンザの予防接種もしたこともないし
子供も私もインフルエンザになっても薬も一切飲みませんでした。
風邪に効く薬はないと思っています。
そんなことよりも子供達の体を普段から丈夫な体にするほうが大事だと思っています。
早寝早起き。食育です!
私も保育園ママとかにかわってるなぁと思われてると思ってます(笑)でもなかには私も薬を使わないという人がいたりするととてもうれしくなっちゃいますよぉ(笑)

アクセス数:2,378
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.