トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親歯の治療方針の選択 誠悠 08/04/10(木) 08:26 No.7886
母親Re: 歯の治療方針の選択 としきママ 08/04/16(水) 08:24 No.7901
母親Re: 歯の治療方針の選択 さきみ 08/04/25(金) 12:31 No.7921

No.7886 : 歯の治療方針の選択
( 返信 )
 誠悠  母親母親 [お子さん3人] - 2008/04/10(木) 08:26

皆さんこんにちは。
3歳になる三男の歯の事なのですが、三男も長男同様転んだ拍子に前歯をぶつけ、今、歯が黒ずみ状態です。
以前こちらにも書き込みましたが、長男の時は板の上にバスタオルでぐるぐる巻きにして寝かせ、緑ネットで全く身動きできなようにぎっちり固定し、金具で口をこじ開け、治療を受けました。かなり泣き叫び暴れたので首周りにはびっしりと内出血が出来ました。今はその歯も抜けて、色もついていない普通の歯が生えてきました。
そして、最近矯正を始めたので歯医者を換えました。その延長で、治療をした歯医者とは違う歯医者に三男を見てもらったのですが、
「今はまだ治療に耐えられる年齢じゃないし、今何とかしないと手遅れになると言う事もない。もう少しこの状態で待っても問題ないよ。今度二ヵ月後に見て、またそれからだね」
と言われました。
不安には思ったものの、そうなのか、そんなに慌てる事もないのかと、あの治療をしないと言うだけでもホッとしました。
ところが、昨日の三歳検診の時、歯科検診もあるのですが、担当医が以前通っていた医師だったのです。そして、やっぱり見るなり
「お母さん、これぶつけてますよ。歯医者には行ったのですか?」
「ハイ、行きました。ただ、まだ治療できるような年齢ではないからしばらく様子を見ましょう、と言われたので…」
と言うと、首をかしげて
「このままにしておくと永久歯の卵に色がついちゃうわよ。治療も本人はちっとも痛くないし、そんなひどい治療じゃないのよ、歯の表面に穴を開けて膿を掻き出すだけだから」
と言うのです。そうか痛くないのか、じゃあ長男はただただ怖くて泣き叫んだのか。
そうなると、早く直してやりたい気持ちがムクムクと頭をもたげ、もう一度元のさやに納まってこの先生に治療してもらおうかとも思いました。
でも、今の歯医者で三男を見てもらった時、虫歯を4つも見つけられました。
今回の検診では虫歯ゼロと言われました。

A医師は黒ずみと虫歯治療は年齢的にまだ出来ないので、また今度にしましょうと、その時の治療は虫歯の進行止めを塗り、「これ以上虫歯が進行しないようにキチンと磨いてね」と言う歯医者

B医師は黒ずみは永久歯に色がついてしまうかもしれないから、とにかく早く治療をして直すべき。治療もできない内容でも年齢でもない。と言いうが、虫歯は見つけられなかった歯医者。
まあ、保健センターで診るのと自分の診察室で見るのでは勝手が違ったかもしれませんが…

全く違うことを言う歯医者に出会ってしまい、どうしていいか迷っています。他の歯医者に連れて行くつもりはもうないのですが、皆さんならどちらの医師の意見を受け入れますか?
信頼度的には同じようなものです。
長い文章になってしまってすいません。

アクセス数:685
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7901 : Re: 歯の治療方針の選択
( 返信 )
 としきママ  母親母親 [お子さん1人] - 2008/04/16(水) 08:24

こんにちは。

> 3歳になる三男の歯の事なのですが、三男も長男同様転んだ拍子に前歯をぶつけ、今、歯が黒ずみ状態です。

> 以前こちらにも書き込みましたが、長男の時は板の上にバスタオルでぐるぐる巻きにして寝かせ、緑ネットで全く身動きできなようにぎっちり固定し、金具で口をこじ開け、治療を受けました。かなり泣き叫び暴れたので首周りにはびっしりと内出血が出来ました。今はその歯も抜けて、色もついていない普通の歯が生えてきました。

> そして、最近矯正を始めたので歯医者を換えました。その延長で、治療をした歯医者とは違う歯医者に三男を見てもらったのですが、

> 「今はまだ治療に耐えられる年齢じゃないし、今何とかしないと手遅れになると言う事もない。もう少しこの状態で待っても問題ないよ。今度二ヵ月後に見て、またそれからだね」

> と言われました。


三歳になれば、少しは治療台の上でがんばれるようになります。全く出来ないというわけではありません。
自慢にもなりませんが、一歳半検診でう歯がみつかった息子、1歳8ヶ月で歯科治療を受けてからコンスタントに虫歯ができ、現在2歳10ヶ月になりますが、多少は慣れたのか、治療中に最初のときのように暴れることはなくなりました。もっとも大泣きはしますが・・・

> 不安には思ったものの、そうなのか、そんなに慌てる事もないのかと、あの治療をしないと言うだけでもホッとしました。


お気持ちお察しいたします。

> ところが、昨日の三歳検診の時、歯科検診もあるのですが、担当医が以前通っていた医師だったのです。そして、やっぱり見るなり

> 「お母さん、これぶつけてますよ。歯医者には行ったのですか?」

> 「ハイ、行きました。ただ、まだ治療できるような年齢ではないからしばらく様子を見ましょう、と言われたので…」

> と言うと、首をかしげて

> 「このままにしておくと永久歯の卵に色がついちゃうわよ。治療も本人はちっとも痛くないし、そんなひどい治療じゃないのよ、歯の表面に穴を開けて膿を掻き出すだけだから」

> と言うのです。そうか痛くないのか、じゃあ長男はただただ怖くて泣き叫んだのか。

> そうなると、早く直してやりたい気持ちがムクムクと頭をもたげ、もう一度元のさやに納まってこの先生に治療してもらおうかとも思いました。


治療については医師によってさまざまですね。

> でも、今の歯医者で三男を見てもらった時、虫歯を4つも見つけられました。

> 今回の検診では虫歯ゼロと言われました。


検診では一人の医師の診る子供の数が多く、なかなかきちんとチェックできないようですよ。

> A医師は黒ずみと虫歯治療は年齢的にまだ出来ないので、また今度にしましょうと、その時の治療は虫歯の進行止めを塗り、「これ以上虫歯が進行しないようにキチンと磨いてね」と言う歯医者

>

> B医師は黒ずみは永久歯に色がついてしまうかもしれないから、とにかく早く治療をして直すべき。治療もできない内容でも年齢でもない。と言いうが、虫歯は見つけられなかった歯医者。

> まあ、保健センターで診るのと自分の診察室で見るのでは勝手が違ったかもしれませんが…

>

> 全く違うことを言う歯医者に出会ってしまい、どうしていいか迷っています。他の歯医者に連れて行くつもりはもうないのですが、皆さんならどちらの医師の意見を受け入れますか?

> 信頼度的には同じようなものです。

> 長い文章になってしまってすいません。


そうですね・・・わたしならA医師を選びます。そして、半年後定期健診としてA医師にかかって、三歳児健診のとき、歯のチェックでこう言われたが・・・と相談します。

アクセス数:2,222
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7921 : Re: 歯の治療方針の選択
( 返信 )
 さきみ  母親母親 - 2008/04/25(金) 12:31

こんにちは。
似たような経験をしたので 参考になるかと思い書かせていただきます。
現在10歳の息子は、2歳の時に外階段(コンクリート)で上前歯を強打し、1本が半分くらい中にめりこんでしまいました。
日曜だったので 見つけて行った歯科医がヤブで 麻酔も無しに引っこ抜いてしまいました。
その後、小児歯科を見つけて とりあえずもう一度固定しましたが やはり 2ヶ月後くらいには ぐらぐらしてきて 抜けてしまいました。
そして もう1本の歯も歯茎が膨らんできて 受診すると、神経が炎症をおこしているということで 麻酔をして削り 薬を入れました。 この時が 2歳半くらいです。
その後、何度か定期的に通いましたが 強打した時に 神経が死んでしまっているので 歯がもたなくて 結局抜けてしまいました。
この時で3軒の歯科医を受診しています。
また、3歳検診時の先生は 打った歯は抜くべき と言い切りましたし 5歳の時は 前歯の入れ歯を作ったり 色々な先生がいました。
乳歯が中に入り込んだことで、永久歯に傷があったり、色が変わっているかもしれないと言われましたが 息子の永久歯は、1本の一部が少し 白く変色しているだけでした。
何軒もの歯科医を 回って経験したことですが やはり小さいうちは 小児歯科専門のところのほうが 扱いも上手ですし3歳でも治療はできると思います。
あまり 参考にならなかったら すみません。

アクセス数:2,074
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.