トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親視力矯正? るな 08/04/17(木) 20:37 No.7904
母親Re: 視力矯正? namy 08/04/21(月) 01:48 No.7905
母親Re2:視力矯正? るな 08/04/22(火) 21:13 No.7909

No.7904 : 視力矯正?
( 返信 )
 るな  母親母親 [お子さん2人] - 2008/04/17(木) 20:37

こんにちは。もし詳しい方がいらしたらお教え下さい。
先日、夫の手が4歳の息子の目に当たり、赤くなったので念のため眼科に行きました。
傷自体は全く問題なかったのですが、視力検査の結果が0.5と0.8と言われ、びっくりしました。
小さい子どもの検査は集中力の問題かもしれないからと言われ、先生の支持どおり昨日改めて再検査を受けました。
しかしやはり0.7と0.5しか出ていない、遠視か乱視の可能性もあると言われました。そして、アトロピンという目薬(瞳孔を開き、ピントを麻痺させる薬だそうです)を1週間点眼し、再度検査をしましょうと言われました。
そして必要なら眼鏡も考えましょうと。子どもの視力は6歳くらいまでに出るので、今のうちにきれいな画像を送ってやれば、視力も伸びるかもしれないからと。
見えていないと思って病院に行ったわけでもなく、ついでのように受けた視力検査でそんなことを言われ、びっくりしています。
4歳の子どもにそんな検査ってホントに必要なんでしょうか?今回、近所だからと深く考えずに連れて行った眼科なので先生とも全く馴染みがなく、よく分からないせいもあるんですが、少し不信感を抱いてしまいました。
目薬の前に、ちょっと遠方なんですが私のかかりつけの先生に診せてみようか…とも考え、どうしたらいいか悩んでいます。
どなたか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:355
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7905 : Re: 視力矯正?
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2008/04/21(月) 01:48

るなさん こんばんは namyと申します。

全然詳しくはないのですが、いとこの子どもが視力矯正をしています。
日常生活には支障なく3歳過ぎまで気付かず、たまたまものもらいかなにかで眼科に行った際に片方の視力が極端に低いことが分かり即眼鏡を作ったと聞いています。入学までにはだいぶ視力も回復してきたそうです。

しかし、まずは自分が納得できる先生に診ていただいて不安なことは解消してから治療に入りたいと私も思います。
専門的なことは分からないからこそ、信頼できる先生とのコネクションは重要だと思います。

アクセス数:1,242
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7909 : Re2:視力矯正?
( 返信 )
 るな  母親母親 [お子さん2人] - 2008/04/22(火) 21:13

namyさん、レスありがとうございました。
色々悩み、夫とも相談した結果、やはり私のかかりつけの信頼できる先生に診て頂いて来ました。
診察の結果、やはり視力検査の数値は低く、詳しい検査は必要だろうと。近所の眼科で出された薬は正確な結果が出るけれど、今日だけで充分な結果が分かる検査方法もありますよと言われたので、その場でお願いしました。
少し時間はかかりましたが、1週間毎日目薬をさして幼稚園に行き、瞳孔が開いていて眩しいとか見づらいとか不自由で不快な思いをさせずに済むだけでも有難いと思って。
そして検査の結果、少し遠視らしいけれど眼鏡を使うほどではないだろうと言って頂きました。
赤ちゃんはみんな遠視で、成長と共に眼球も大きくなり、視力も出てくるらしいのですが…息子は身長も体重も平均を大きく下回るチビスケなので、きっと眼球もまだちっちゃいんだろうとも言われました。これから身体が成長すれば、視力も伸びてくるかもしれません。
いとこさんのお子さんのお話も、とても参考になりました。やはりお医者さんとコミュニケーションを取り、納得して検査や治療を受ける(それが出来る先生を見つける)って大切ですよね。本当にありがとうございました。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:1,208
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.