トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親アレルギーについて質問します 半開き 08/12/10(水) 07:28 No.8208
母親Re: アレルギーについて質問します maru 08/12/14(日) 01:07 No.8211
母親追伸です maru 08/12/14(日) 01:51 No.8212
母親Re: 追伸です 半開き 08/12/17(水) 11:54 No.8223

No.8208 : アレルギーについて質問します
( 返信 )
 半開き  母親母親 [お子さん2人] - 2008/12/10(水) 07:28

アレルギーが疑われるような症状がでた時、血液をとって食べ物やダニ等何か関係があるものがないかチェックしますよね?
あれは重い症状だけでなく、肌が荒れたり湿疹がでたりというような重くはない症状でも、ちゃんとそれが原因とわかるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらおしえてください。

あと、牛乳は大丈夫だけどミルクは体に合わない、ということはあるでしょうか?

アクセス数:324
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8211 : Re: アレルギーについて質問します
( 返信 )
 maru  母親母親 - 2008/12/14(日) 01:07

こんにちは!

 私も息子のアトピーでアレルギーのことを調べていますが、私が知っている範囲では、病院の血液検査でのアレルギー値については、数値で出るものと実際に反応するものが違う場合などがあり、検査が全てではないとのことです。

 たとえば食物の場合、摂取してから2時間以内に反応が出るものについては検査でわかるらしいのですが、人によっては食べてから2時間以上たってから反応する場合(遅延型というそうです)もあるので、そういうアレルギー症状の方にとっては検査もほんの参考程度にしかならないみたいです。

実際、私が病院で相談した時も先生から「アナフィラキシーショックのような症状がでるのであれば検査も役立つかもしれませんが、気休め程度だと私は思ってますので、あまり積極的には勧めません。」と言われました。

また離乳期初期や、食べる物の種類が少ない段階ではアレルギー値も低い場合が多いそうです。

 半開きさんの子供さんは、アトピーというよりまだ乾燥程度のようですから、あまり検査や薬などで子供さんにストレスを与えない方がいいかもしれませんね(アトピーはストレスでもでます)。

 このカンガエルーネットの掲示板の中で
 ・ 江崎 ひろこさん
   ステロイド&ワセリン110番(ブログ)
   著書「ステロイドは防アトピーでもういらない」他数冊

 ・ 飛鳥 旬さん「アトピー完治への道」(ブログ)

が紹介されており、その方たちのブログを読みましたが、かなり参考になりましたので、今アトピーではないにしても今後の食事や生活について悩まれているのであればお勧めです!(^o^)

アクセス数:1,725
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8212 : 追伸です
( 返信 )
 maru  母親母親 - 2008/12/14(日) 01:51

> あと、牛乳は大丈夫だけどミルクは体に合わない、ということはあるでしょうか?

これは私個人の見解ですが、ミルクも牛乳から作られているので同じものじゃないのでしょうか?

もし牛乳が合わない場合、自然食品の店などで大豆主成分のミルク(豆乳のようなもの?)も見たことがあります。

ちなみに、先ほどの検査の話ですが、息子が1歳半のころ検査したことがありました(*o*)←違う小児科での診察です。
・・・忘れてました。混乱させてすみません!

この時は風邪で受診していたのですが、乾燥肌が気になるからという先生の勧めで(先生によって本当違います)検査しました。

 その時はダニに反応がでましたが、食べ物にはありませんでした。
食べ物は関係ないと安心していたら、どんどんアトピーがひどくなり・・・それで、また検査で悩んでいたのです(参考にならないかもしれないですね、ごめんなさい)。

3歳になった今、どうもエビや貝類を食べてすぐポリポリ掻いたことがあってからは控えるようにしてます。

 あと、一般でも言われているように、添加物、甘いもの(砂糖)、肉類を食べた後はお肌の調子も良くない感じがします。

お風呂も、塩素除去や入浴剤(自然成分のみや漢方の薬草風呂)を気をつけることによって乾燥具合も違う時があります。

以上・・かなり個人的な話になってしまいました。すみません。

アクセス数:1,271
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8223 : Re: 追伸です
( 返信 )
 半開き  母親母親 [お子さん2人] - 2008/12/17(水) 11:54

maruさん、丁寧なお返事ありがとうございました。

下の子が数週間前から肌が乾燥状態になり、それが義母が下の子にミルクを与えだした頃と似たようなタイミングだったので、
「湿疹もでたし去年もこうなったなー、ミルクの影響?」と思って質問してみました。でも、保湿に気をつけたらそうでもなくなってきたので、考えすぎだったのでしょうね。

上の子は2,3歳頃から手の一部がアトピーぽくなる症状があり、たいがい春にできて秋には治る傾向だったのに今年はまだ治りきらなくて
「野菜も前より食べられるようになったのになんで?給食で毎日定期的に飲んでいる牛乳の影響もあるのではないか?」と、牛乳に神経質になっている状態でした。

上の子は小さい頃血液を採って調べましたが、何もひっかかりませんでした。うちの子の場合はアレルギーではないのかもしれないけど、やはり血液検査をうのみにしていてはいけないのでしょうね。

今までどおり食べ物や生活習慣に気をつけていこうと思います。
私は牛乳は飲まないという事はなく嗜好品と思っているのですが、毎日顔をあわせる義母が「牛乳は完全食品だから毎日飲まないといけない」と、普段は牛乳 寒くなったらミルク とほぼ毎日のように子供に与えるのでそれがちょっと気になってしまいます。新谷さんの本を見てもらっても考えが全く変わらなかったので、絶対悪いと証明されてる物ではないし、しょうがないとあきらめています。

アクセス数:1,183
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.