トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★oインフル予防接種 雪桜 09/10/11(日) 04:04 No.8463
母親Re: インフル予防接種 namy 09/10/11(日) 22:21 No.8464

No.8463 : インフル予防接種
( 返信 )
 雪桜  [お子さん2人] - 2009/10/11(日) 04:04

いつもお世話になっております。

率直な質問です。
インフルエンザの予防接種をすると、罹患した際の症状が軽減される…と言うのは本当ですか?

その理由を教えて頂きたいのですが…。
周りの人達は皆さん、口を揃えてそうおっしゃいます(-"-;)私は我が子(9才・7才)に、まだ予防接種を受けさせた事がありません。
この数年、どちらかが罹患しています。
やはりインフルエンザはそれなりにきつそうで、予防が100%でなくても、軽減されるなら接種しようか迷います。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:304
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8464 : Re: インフル予防接種
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2009/10/11(日) 22:21

雪桜さん 皆さん こんばんは。

情報ではなく、便乗の感想文でごめんなさい。
私も、そういう研究結果とかあるようだったら、知りたいです。

仮に、そういう研究結果があったとしても、同じ子どもの、同じ体調のときに予防接種をしたかしないかでどのくらい症状が違ったかって、データは取れないので、どっかにバイアスがかかってしまうだろうなぁ〜とは漠然と思っています。
(例えば、予防接種を受けている子は、他の予防策も初期治療も万全に受けてる子が多いとか、予防接種を受けていない子はもともとアレルギーなどで接種に慎重にならざるを得ない背景を持っている場合が多かったりするとか)

一方、信頼をしている小児科医の先生が、もし、日々のご経験に基づき、「接種してる子は症状が軽い」とおっしゃっているのだとしたら、それはちょっと信憑性あるのかもと思っちゃいます。

先月は、小1の娘が新型インフル(CRP検査は未実施)に罹り、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、本人も季節性インフルの時とさほど変わらず(むしろ軽かった?)で済みホッとしてます。
厚生労働省のQAビデオのように隔離するほどの部屋数もないので、保育園登園を自粛していた2歳児は、同じような鼻水を出してましたが、結局こまめに体温チェックはしていたものの、発熱はなく、家族の誰にもうつらず終わりました。

私も、2度ぐらい悪寒はしましたが、結局発熱せず。これって、基礎免疫力の勝利ということ???不顕性感染ということ???
ぜひ、専門家のご意見を聞いてみたいところです。
その辺は良く分からないのですが、現時点でのインフル対策に予防接種は考えていません。ウイルス変異の時間稼ぎのために感染拡大の防止・抑制は必要だと思うので、しっかり休んでウイルスを広げない。ってことはがんばりました。(会社の皆さま本当に感謝です!)

アクセス数:3,524
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.