トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親予防接種 何を受けるべき??? バジル 09/12/16(水) 01:49 No.8599 初投稿
母親Re: 予防接種 何を受けるべき??? かばきち 09/12/16(水) 08:24 No.8600
母親Re: 予防接種 何を受けるべき??? お気楽ママ 09/12/16(水) 20:02 No.8601

No.8599 : 予防接種 何を受けるべき???
( 返信 )
 初投稿 バジル  母親母親 - 2009/12/16(水) 01:49

初めての投稿になります。至らない点はどうかお許しください。

1歳5ヶ月になる息子がおります。今まで、予防接種はBCG麻疹単体のみです。

なるべく、予防接種(三種混合)をするなら1歳を過ぎてからにしようと思い(毛利子来さんの本を参考に。)、三種混合ポリオはまだ摂取していません。
MRは単体の方が良いと判断し、最近、単体で受けさせました。

風疹も、単体でしておいた方がいいでしょうか?また、麻疹共々追加はどうなるのでしょう?
三種混合を受けるか迷っていますが、検討しています。

水疱瘡、おたふくで重症化した場合、男の子に影響(睾丸・生殖器)が出やすいのはおたふくでしょうか?男の子の場合、接種した方が良いのでしょうか?

自分で考えて決めてきたのですが、何だかよく分からなくなってきてしまい・・・、私の周りで予防接種に疑問視している人は誰一人としていないので、相談できる人がいないので何でもいいのでご意見いただければ助かります。

無知な上、乱文で申し訳ありません。

どうか、よろしくお願いいたします。

アクセス数:437
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8600 : Re: 予防接種 何を受けるべき???
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん3人] - 2009/12/16(水) 08:24

バジルさん、こんにちは。

予防接種については、悩みますよね。

すべてにお答えは出来ないのですが、おたふくについてわが家の経験をご参考までに書きますね。

男の子に影響が出やすいと言われているのはおたふくです。
なお、おたふくかぜは難聴などの合併症もありますので、かかるリスクと予防接種のリスクの双方を天秤にかけて、選択しなければならないとおもいます。(これがなやみどころなんですよね…。)

おたふくかぜ、わが家の場合は、自然感染を待って、もしかからなければ中学生になるころには抗体を検査してみて予防接種をと思っていました。(おたふくは不顕性感染の率が高いので)
そうしたら、今年の1月に子ども3人全員が感染。
最初は幼稚園で流行し、年長だった長女が感染。
その後4年生の長男(当時9歳)と、1歳の次男にもうつりました。
症状から言うと、おたふくは年齢が上がるほどきつくなります。10歳を過ぎると、かなりつらいようで、9歳の長男も2日ほどは痛みで起き上がることもできませんでしたし、その後もかなりつらそうでした。
長女がぐったりしていたのが一日であとは元気になったのと比べると、かなり重い印象でした。
1歳児にいたっては、顔のはれもよくわからず、兄弟が感染していなければただの風邪による熱と思って見過ごすところでした。
ただ、最後にかなり高い熱を出したりしたので、やはり結構きつい病気だなあ、という印象です。
また、難聴も結構心配しました。

後遺症などが何も出なかったので、結果的には自然感染でよかった!と今は言うことができますが、自然感染もかなりドキドキするものです。
こういった病気を看病し、受け止めていく覚悟も含めて、対応していかなくては、と私もあらためて思いました。

ちゃんとした返答になっていなくてごめんなさい。
私もまだまだ悩みながら子育てしております…。

アクセス数:4,878
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8601 : Re: 予防接種 何を受けるべき???
( 返信 )
 お気楽ママ  母親母親 [お子さん2人] - 2009/12/16(水) 20:02

予防接種に関してのアドバイスは避けますが・・・。

我が家の実践した事のみ書かせていただきますね。
生殖機能へ影響をあたえるのは、かばきちさんのおっしゃる通りです。我が家も中学までにおたふくに感染しなければ、自費予防接種を考えていましたが、幼稚園のときに本人が感染し妹にも。
しかし、二人とも頬の片側しか症状がでず、もしかしたら将来もう片側が感染する可能性があるといわれました。

水疱瘡については、上の男の子にアトピーがあり、皮膚疾患が水疱の痕を酷くする可能性があるとの文献を読んだので、男の子のみ自費予防接種うけました。その後、妹が幼稚園より感染し、しっかり水疱もできましたが、兄は症状なしでした。

私の考えとしては、予防接種は必要なときもある。しかし、国に決められた通りに無料だからと慌てて接種する必要はない。と思っています。

アクセス数:4,711
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.