トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親風疹麻疹の予防接種、受けるべき??? あぼん 13/03/17(日) 22:02 No.8851
母親Re: 風疹麻疹の予防接種、受けるべき... namy 13/03/18(月) 01:05 No.8852
母親Re2: 風疹麻疹の予防接種、受けるべ... あぼん 13/03/21(木) 14:28 No.8853
母親Re3: 風疹麻疹の予防接種、受けるべ... namy 13/03/30(土) 01:30 No.8858

No.8851 : 風疹麻疹の予防接種、受けるべき???
( 返信 )
 あぼん  母親母親 [お子さん1人] - 2013/03/17(日) 22:02

なんと5年ぶりにサイトを見させて頂きました。
おかげさまで娘ねーねーも中一になり、あまり病気にもならなくなりまして。
今回、教えて頂きたいのは、表題の件。
昨年の掲示板にもあったような、中一のうちに受けなさいよ〜、という学校からの最後(3回目)のお達しが来たもので。
ちなみに麻疹だけは1回接種済み。
一応、かかりつけ(だった)の病院へ確認すると、MRも風疹単体も接種可能だが、麻疹も本当は2回やらなきゃならないからMRを受けた方がいいとのこと。
う〜ん、結局そうなのねって感じ。
私自身は、妊婦検診時に風疹抗体がないことが判明しあせった経験があるため、自然に罹ってくれるといいなぁと思っていたのですが・・・。
それも病院に伝えると、自費(¥5000)で受けられますよ、とのこと。
3月中に公費で受けてしまうか、妊娠するような年になってからの方がいいのか(それまでに自然感染するかもしれないし)、とケチな母親は迷ったりしているのです。

アクセス数:266
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8852 : Re: 風疹麻疹の予防接種、受けるべき???
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2013/03/18(月) 01:05

あぼんさん 思い出していただき嬉しいです^^

我が家の中一男子は今年の夏休みにアメリカの友人宅に遊びに行く計画があるので、本人にアメリカで万一麻疹発症したら日本にしばらく帰れなくなるかも・・・と説明したところ、「MR受けとく」ということになり、10年前の破傷風ワクチン以来の接種を先週受けてきました。

親になりもうすぐ14年間、身の回りで麻疹風疹の流行はなく(水疱瘡とおたふくばかり)、今風疹流行っているという報道は見聞きしますがまだ我が家の近所にはやって来てない模様。ということで自然感染はもうムリそうかな〜と今回MR接種に踏み切りました。

本人、注射嫌いなので、年内はまだ「考えとく・・・」という返事だったのですが、年明けて風邪(インフル?)の低迷期も抜け、ただ今体調絶好調。さぁ、今のうちにというギリギリの選択でした。

焦って接種する必要もないとは思いますが、親子で話合えそうであれば、これを機にどうするかつめてみるのもいいかもですね。
我が子と予防接種の話ができ、結構あっさり理解してくれて、ちょっと感慨深い今日この頃でした。
子どもの成長ってすごいですね☆

我が家には下に妹がいるので、今後また女子対応を考えなくてはなりません。ぜひ、また参考にさせてください〜。

アクセス数:2,763
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8853 : Re2: 風疹麻疹の予防接種、受けるべき???
( 返信 )
 あぼん  母親母親 [お子さん1人] - 2013/03/21(木) 14:28

namyさん、返信ありがとうございました。
年明けに3回目の文書が来て以来悩んでいましたが、どうせ受けるなら、病院で病気ももらわなそうな時期で、自身の体調の良い時でないとな、と再確認し、今週卒業式で早帰りの日に決行してきました。
特に腫れもせず、一安心しました。
MRは発熱などのリスクが高いと説明書きがあったので、質問してみましたが、「それは赤ちゃんの場合よ」と一笑に付されてしまい、結局風疹単体でなくMRを接種しました。
私も再度抗体検査はせず、一応受けておいた方がいいとのこと。今日にでも、と言われましたが、とりあえず出直すことに。
また、帰りがけに看護師のおばあさまから軽く副作用の説明(気分が悪くなることあり、など)がありましたが、「一応言っとかないとね、そんなことはあんまりないんだけどね」と苦笑していました。
そして、「次は子宮頚がんね!」と笑顔で送り出されました。
はい、と言ったものの、これは行きません、悪いけど怖すぎるから。
しかし、質問ありに○し、医師の説明の後署名すると書いてあるにも関わらず、受付で用紙を出すなり名前書いてと言われたり、やっぱり病院は疲れます・・・。
自分が打ちに行くのはいつになるやら。
ねーねー、今まで通り、元気者でいてね。

アクセス数:2,696
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8858 : Re3: 風疹麻疹の予防接種、受けるべき???
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2013/03/30(土) 01:30

あぼんさん その後お知らせくださってありがとうございます。

そうそう、問診票の保護者のサイン、先に書くように言われるんですよねぇ。事務作業上診察室でサインってのが手際の問題にひっかかるのでしょうが、こちらは「なんのための同意サインじゃい!」といつも心の中でつぶやいております。

我が家は次男がこの春から就学前1年になるので、MR二期の接種対象年なんです。長男は中学生なのでもう小児科にもなかなか行かないだろうと、近所の内科でMR接種してもらいました。しかし、次男は小児科のカルテに書き入れてもらってた方がいいだろうし(かかりつけとこちらは思っているのですが、滅多に小児科に行く機会もなく)、下半期は年長課題で結構ハードな毎日なので、暑くなる前に接種するかどうか・・・悩みます。

子宮頸がんワクチン、女子はまた悩みが一個増えますね〜。
我が家の長女はMRの任意接種をいつにするかのほうが先の検討課題で、子宮頸がんワクチンまでは当分辿りつきそうにありませんが、ザバっと収集した資料からは接種同意をするモチベーションに至れていません。

またぜひ後日談お聞かせください。

アクセス数:2,592
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.