トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.4091 : Re5: ホメオパシーの療法 クループについて
( 返信 )
 初投稿 huuko  母親母親 - 2005/10/20(木) 21:42

こんにちは。
初めて書き込みします。
こみさんについての他の方達からの書き込みをいくつか読ませていただき、私も経験からですが、思うことがいくつかあり、書かせていただきました。

ホメオパシーを始めて4ヶ月になります。

私にも3才7ヶ月の息子がいますが、2歳の時に喘息と診断され、風邪を引くたびに病院で吸入を受けひどいときは点滴もしてましたが、重篤な発作に見舞われたことはまだありませんでした。
喘息の薬もしばらく内服していましたが、基本的に薬を常飲させる事には抵抗があったのでこちらの判断で勝手に辞めていました。
その後、喘息の発作はあまり出ていませんでしたが、それとは別に今年の6月に、仮性クループにかかり、酷い咳と呼吸困難になりかけ緊急入院することがありました。
その時に、病院で毎日薬漬けになる息子を見て、親として何も出来ず医者に任せるだけしかできないという状態にとても苛立ち、以前から耳にしていたホメオパシーを始めようと思いたちました。

始めたのは家庭用キットからですが、風邪を引いたなと思ったらすぐに症状に合うレメディで対処すれば、風邪が引き金でおこる喘息にはまずなりませんでしたし、台風の時もなりませんでした。
その他諸々子供の急な発熱や、主人の風邪、私自身の情緒不安定などにも大いに利用し、その都度助けられてます。
が、先日またクループにかかってしまい、酷い咳と40度の熱が1週間近く下がらず、呼吸困難になるほどの酷い咳も続きました。
子供の症状を観察して症状にあったレメディをその都度その都度与えるのですが、(ホメオパシーは症状に合うレメディであればたちどころに回復に向かう)ヒットしたかどうかの反応も微妙なもので親が本当に注意をして子供の状態を見ていなければ難しく、緊急の場合は救急で病院に行くことも頭に入れて症状の見極めもしなければいけないと、痛切に感じました。

結局、昼間は少し熱が下がり、夜になると40度に上がるという状態が1週間続き、もう治りかけだとは思いながらも、もしかしたら肺炎かもしれないという不安から病院を受診しました。

ところが医者は細菌感染の肺炎の疑いがあると診断し、レントゲンと血液検査の結果がまだ出ないうちから抗生物質の点滴を指示し、私もその矛盾に強く抗議することが出来ず、流されるままに受けてしまい、結局、検査の結果は細菌ではなくただの風邪からでしょう、ということでした。

せっかくここまで自然療法でがんばったのに点滴を拒めなかった自分と、医者のあまりにも教科書通り的な処方に腹が立ち、とても悔しい思いをしました。後から、検査のみお願いすれば良かったと思いましたが・・(点滴は症状の回復にはあまり関係のないように思えました)

息子はその後回復しましたが、翌日には、生後6ヶ月の下の娘がやはり同じ症状で呼吸困難になりかけました(カーボベジという蘇生のレメディがあり呼吸困難になったときもこれで症状は和らぎました)
このときもどこまでホメオパシーで対処できるかどうか迷いながらも娘の状態を観察しながらレメディを与えていましたが、高熱で軽い痙攣が出始め、まだ乳児ということもあったので明け方に救急で受診し、やはりクループと診断を受け、吸入のみ行いました。
熱については痙攣も心配ないとのことで、一緒にステロイド系の喉の薬が処方されましたが、それは飲まずに、その後症状は回復し、3日で完治しました。
娘の場合はホメオパシーのお陰で自然治癒力が働き完治も早かったと思ってます。(吸入は必要であったかどうかはいまだわかりません)
息子の場合は喘息という体質もあってか長引いたと思ってますので、近々ホメオパスに喘息の押し出しで受診する予定です。

でもクループはかなり重篤な症状にもなり得ると後から知り、怖くなりました。まだ経験も浅いので知識不足ですし、今回のこの対処の仕方は無謀だったのか、ホメオパシーで対処しても重篤になり得るのか、この場をお借りしてどなたかホメオパシーでクループにも対処されたという方おられましたらまたお聞かせくださると助かります。

ホメオパシーを知る前は「全て医者にお任せします」という姿勢でしたが、学んでいくうちに「症状を押さえ込む」という西欧医学の姿勢に心から疑問を覚えるようになり、今では180度見方が変わってしまいました。(全てがだめだとは思いませんが、病気の診断には西欧医学も必要だと思います)
でも必要なときは病院も利用し、こちらが見る目を持って対処していくように出来れば(必要ない検査や、治療にはno!と言える)いいのではないかと私は思います。

ホメオパシーは症状を観察する目を持たなければいけないし、判断力や決断力も必要になってくるし、しんどいといえば、しんどいです。  1週間ほとんど寝ずに病気の子供の症状を観察なんてざらです。
でも人間本来持っているものを引き出すということは何物にも代え難いことだと心から思えます。

こみさん、私も以前は、不安、疑問だらけでしたが、やってみると喘息だけでなく全てにおいて通じるものがありました。
ホメオパシーだけにこだわる必要は無いと思ってますし、こみさんも色々と勉強なされて自然療法も色々試してらっしゃる事と思います。

ホメオパシージャパンでは家庭用キットも取り扱ってますので、
家庭での風邪の症状からでも簡単に対処できます。
いきなり、喘息の治療からでなく、まずそちらから始めて見るのもいいのではないかとも思います。
ホメオパシーの良さが実感出来ると思います。
http://homoeopathy.co.jp/

私自身、生き方から価値観までが変わりました。
ホメオパシーに出会えて本当に良かったと、心から思えます。

アクセス数:9,334
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.