トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 

No.5098 : Re6: おたふく風邪の予防接種
( 返信 )
 静岡より  父親父親 - 2006/03/01(水) 22:27

横レス、誠に恐縮です。こまりんぼさんが投稿されていましたのでそちらをご参照いただくとして、自分のは正確ではなく、あくまで自分の1個人の思い込みであるかもしれません。

もうこのあと、退席しますね。

自分が自分なりのデータで検証するのは、以下でございます。

>「ムンプス難聴は少なくとも20万人に1人の割合」くらいの結論が無難なところだと思います。


(1)まず、自分の子供がムンプス難聴になった昨年9月末以降、自分がNET検索等で実際にメール等で確実に連絡がとれました昨年の夏以降の子供のムンプス難聴になった方は、計13名おりました。No.5029をご参照いただきたく。

この13名の方は、メールのやりとり(返信があったということです)で、年齢とか発症の時期、どちらの耳が難聴になったかとか、お医者様よりムンプス難聴の診断を受けていること、予防接種をしなかったことなどが書かれていること、文章の書き方、またメールヘッダなどから判断して、全て別人の親御さんと断言できます。(このメールは、全て自分を信用してプライベートなことを書いてきてくれたものですから、お見せする訳には参りませんが、ことムンプス難聴のことに関しては真剣に書いておりますので、皆さんをだますつもりは毛頭ありません。)

(2)また、それ以外に予防接種を打った方で、2名メール等でやりとりした方(1名は、抗体価があがらない方、もう1名が抗体価が上がらなかった方)がいます。No.5050参照下さい。これも同様のことを確認しています。

(3)更に自分の子供がムンプス難聴になり鍼治療するため、東京の鍼灸治療院さんにでかけていますが、それは実際にムンプス難聴の大人の方が3名鍼治療を受けて回復の傾向が見られたということが掲示板に書かれていたためです。そのうちの1名の女性の方がたまたま治療に見えられており、自分は直接お話をしております。また、この女性の方経由で残り2人の大人の方の状況も聴いております。

更に同時期、大阪のお子さんが1名、ワザワザ鍼治療の為に東京まで見えております。この大阪の方を、実際に見かけたとこまりんぼさんから聞いております。(この方は予防接種をされたかどうかは不明)

ここまでで、昨年自分の子供がムンプス難聴になってから判っている夏以降に発症したムンプス難聴の方は、

合計で、19名(うち2名が予防接種を受けられた方、接種不明1名)になります。

それ以外に小児科医を足しげく回って聞いた、ムンプス難聴と診断を下した方は大人の方か子供の方かは不明ですが、2名いますとの報告をうけております。

ここまでで合計21名(うち2名が予防接種、1名が不明)。 これに、まつさんが推定されている発症率少なくとも20万人に一人という数字を単純に掛け合わせて見てください。

おたふく風邪の感染者数は、少なくとも昨年の夏から現在までの約半年で420万人になります。予防接種をされた方と不明な方を引いた18名を使用して、掛け合わせても、少なくとも約半年で360万人になります。自分がムンプス難聴と把握している数から出したこの数字、420万人とか360万人は、この約半年間のおたふく風邪の感染者数がどの程度か判りませんが、インフルエンザにかかった方と思えるくらいですので、おたふく風邪の発症者数より多いような気が個人的には致します。

実際には、自分が全てのムンプス難聴者を見つけ出しているとは到底思えませんので、この21名、18名というムンプス難聴者の数は増えると思われます。更に、増えた数に「ムンプス難聴は少なくとも20万人に1人の割合」を掛けるならば、猛烈な流行を振るった年のインフルエンザ並に、おたふく風邪が発症しているということになります。

逆に言うともっとムンプス難聴の発症率は高いことを示唆していることになります。

もちろんこの計算が確率の話では、間違いがあるのかもしれませんが。

<投稿後、一部に言い回し文書補足の修正を行いました。>

アクセス数:30,430
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.