トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親5ヶ月で麻疹を経験して くじら 04/08/28(土) 00:04 No.1320
母親Re: 5ヶ月で麻疹を経験して くじら 04/08/28(土) 00:59 No.1321
oRe2: 5ヶ月で麻疹を経験して mako 04/09/18(土) 13:48 No.1406

No.1320 : 5ヶ月で麻疹を経験して
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/08/28(土) 00:04

くじらです。
makoさん、新スレッドにしました。おつき合いください〜。
詳しく教えて下さってありがとうございます。

>>makoさん


そしてそして麻疹ですが、私自身は予防接種と名が付くものは全て受けたと聞いています。
罹った病気も全て、幼い頃に・・・っと聞いたのですが、ただ麻疹だけはどうも記憶が定かじゃないとのことでちょっと確認できず。
でも、言われてみれば口の中しばらく変な感じ続きました。
私は、看病疲れか看病してる間全てパン+牛乳もしくはお茶でしたので(付き添い入院のためなかなか離れられず時間も限られて用意できなかったため)偏った食事のせいで口の中がおかしくなったのかなっと思ってました。
口の中の上の方、ポツポツしてる感じでした。
「コプリック斑」っというのでしょうか?
初めて耳にする言葉!すごーぃ!!
(スイマセン無知で・・・)
2.3週間くらい続いたかなー???
顔のプツプツは1週間または1週間弱っだたような?
頭痛がひどくて、少し悪寒あり。ノドの痛みあり。鼻とくしゃみ少し。
私の症状はこんな感じです。
子供のほうは、急に午後〜夜中にかけて発熱。39・4度。
夜間救急へ。
その時の診断は、熱が下がって→発疹あれば「突発」。
発疹がなければ、「風邪」との事で、その日は座薬を入れ熱をさげました。
翌日38・5度
2日目は、日曜だったのでこの日1日、家で様子をみました。
月曜日38.7度
熱が下がりませんでした。とても元気がなかったのですが母乳だけはいつもと変わず飲んでくれました。
しかし、ウンチは下痢。
首やお腹、足の付け根あたりに赤い発疹が少し出てきました。
近所の小児科を受診。
そこでも「突発」の疑いありとのこと。
解熱剤、下痢止め、鼻などの薬を処方されました。
火曜日38.8度
処方された薬を飲ませ、様子をみました。
水曜日39.1度
熱がなかなか下がらないので心配になり午前中再来。
ノドの腫れはないとのことで今日には下がるはずと言われ、そして処方していた薬のせいでもしかしたら熱が出続けているかも・・・なーんて冗談じゃない事を告げられエッ!?
とりあえず、薬全てやめて明日まで様子をみて明日又受診するようになどと言われ本当に驚きました。
腹も立ったのですが、それより腕の中でぐったりしている我が子をなんとかしなければ!!っと言う思いが強くすぐさま、大きな病院へ。
まばたきするのがやっと・・・っとと言うような状態で随分衰弱していました。
病院についたら即座に点滴でした。
首やお腹などに、パラパラとしか出ていなかった発疹も、いつの間にか物凄く増え、顔は、腫れ上がり誰だか分からなくなっててただ、ゼイゼイと呼吸するだけ。
私は、心臓がバクバクしてそれはもう切なかったなぁー。
それから、1週間位入院。
点滴は退院するまで刺しっぱなし。2日おきの血液検査で、しばらく原因不明だったのですが結局「麻疹」じゃないかと。

つづき・・・
そこの病院の壁に、年間80人の子供が麻疹により亡くなっています。予防接種を受けましょう!
っと、貼り付けてあり・・・非常にへこみました。
まだ、5ヶ月で予防接種受けてない・・・真剣に落ち込みました。闘病生活肉体的にも精神的にも過酷でした。
麻疹の発疹は、水疱瘡のプツプツとちがい、もっと細かくポツポツ・・・
いやいやテンテンテンテンテンテンン・・・・・・・・・・・・
っと、言った感じです。

アクセス数:555
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1321 : Re: 5ヶ月で麻疹を経験して
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん2人] - 2004/08/28(土) 00:59

くじらです。

> >>makoさん

>

> そしてそして麻疹ですが、私自身は予防接種と名が付くものは全て受けたと聞いています。


私も母子手帳みたら、ほとんど受けているようですが、
水疱瘡、おたふく、麻疹は予防接種を受ける前に罹っているようです。ちょうど、makoさんの投稿をみたのが、主人の実家に帰省しているときで、この際聞いておこうと義母にきいたら、主人は水疱瘡やっていないかも。。。子供が罹って主人のほうが大変だわ。という事実!?判明しました。

> 罹った病気も全て、幼い頃に・・・っと聞いたのですが、ただ麻疹だけはどうも記憶が定かじゃないとのことでちょっと確認できず。


この記憶って定かではないですよね〜。母も大変だったろうな〜と私が幼稚園にはいって色々罹っていたようです。弟は麻疹の予防接種してすぐ本物に罹っていました。

> でも、言われてみれば口の中しばらく変な感じ続きました。


(中略)

> 私の症状はこんな感じです。


makoさんは予防接種で麻疹には軽くかかったのかもしれませんよね。診察した医師には麻疹にはかかっていないと伝えたのですか?やっぱりコプリック斑はなかったのでしょうかね〜。

ブースター効果で軽かったとしたら、予防接種のお陰ですよね。大変だったと思いますが、お子さんの看病もできたんですものね。

今は麻疹にかかる機会がないので、予防接種の効果も5〜10年しかもたないので2回接種ということが検討されています。
麻疹だけでなく、風疹もれのないようにMRワクチン(2種)で検討されているようです。アメリカの2回接種のようになるのでしょうか。回数を増やしてという手段しかないのかな?子供のうちに罹るべき病気というのは乱暴なのかな〜。

> 子供のほうは、急に午後〜夜中にかけて発熱。39・4度。

> 夜間救急へ。

> その時の診断は、熱が下がって→発疹あれば「突発」。

> 発疹がなければ、「風邪」との事で、その日は座薬を入れ熱をさげました。

> 翌日38・5度

> 2日目は、日曜だったのでこの日1日、家で様子をみました。

> 月曜日38.7度

> 熱が下がりませんでした。とても元気がなかったのですが母乳だけはいつもと変わず飲んでくれました。

> しかし、ウンチは下痢。

> 首やお腹、足の付け根あたりに赤い発疹が少し出てきました。

> 近所の小児科を受診。

> そこでも「突発」の疑いありとのこと。

> 解熱剤、下痢止め、鼻などの薬を処方されました。

> 火曜日38.8度

> 処方された薬を飲ませ、様子をみました。

> 水曜日39.1度

> 熱がなかなか下がらないので心配になり午前中再来。

> ノドの腫れはないとのことで今日には下がるはずと言われ、そして処方していた薬のせいでもしかしたら熱が出続けているかも・・・なーんて冗談じゃない事を告げられエッ!?

> とりあえず、薬全てやめて明日まで様子をみて明日又受診するようになどと言われ本当に驚きました。


もう、そこでご近所の小児科には行かなかったのですね。

母親が麻疹に罹っていれば母親自身に終生免疫があります。
子供を出産後1歳くらいまでは、(本によって3ヶ月ともありました。どうなんだろう)母子免疫があるので1歳未満のお子さんは罹る病気ではなかったようです。
だから、「麻疹」の予防接種も「1歳になったら」とポスターがありますよね。1歳半ということも言われていますが。
1歳前で麻疹に罹るケースが増えれば接種時期も早まるのかもしれません。

> 腹も立ったのですが、それより腕の中でぐったりしている我が子をなんとかしなければ!!っと言う思いが強くすぐさま、大きな病院へ。


最初の熱から5日くらい経っていたのですね。
makoさんのお子さんのケースだと一度も熱は下がらないような感じですね。
麻疹は一旦高熱がでて、3〜4日後には下がり、再度高熱という経過なのかと思っていたんですが、人それぞれのようですね。

> まばたきするのがやっと・・・っとと言うような状態で随分衰弱していました。

> 病院についたら即座に点滴でした。

> 首やお腹などに、パラパラとしか出ていなかった発疹も、いつの間にか物凄く増え、顔は、腫れ上がり誰だか分からなくなっててただ、ゼイゼイと呼吸するだけ。

> 私は、心臓がバクバクしてそれはもう切なかったなぁー。

> それから、1週間位入院。

> 点滴は退院するまで刺しっぱなし。2日おきの血液検査で、しばらく原因不明だったのですが結局「麻疹」じゃないかと。


麻疹ウィルスに有効な薬はないので、解熱剤や鎮痛剤だったのでしょうか。私が麻疹にかかったときの様子を母に聞いたら、風にあたらないように雨戸もしめていて部屋で寝ていて、往診にきてもらったそうです。その時は雨戸は開けていいと言われたそう。
コプリック斑が現れれば麻疹と診断がつくようですが、出てなかったのかもしれませんね。

麻疹の感染は飛沫感染で、感染してから発症するまで10日くらいですが、どこかで麻疹のお子さんに接触されたんですかね〜。
例えば、大きな病院の待合い室とかで感染したって考えられますか?

アクセス数:1,427
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1406 : Re2: 5ヶ月で麻疹を経験して
( 返信 )
 mako - 2004/09/18(土) 13:48

こんにちはくじらさん!
全然気づかずにごめんなさい。
8月28日の日付ですね。随分長い間お待たせしてしまいましたね。
水疱瘡の所しかチェックしていなかったもので・・・。

麻疹のことですが、くじらさんの勉強熱心な内容に驚き!そして感心しました!

アクセス数:1,199
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.