トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★父親親がインフルエンザ予防接種をすれば... まつ 04/11/13(土) 06:37 No.1675
oRe: 親がインフルエンザ予防接種をす... シャルペロ 04/11/13(土) 09:53 No.1676
父親Re2: 親がインフルエンザ予防接種を... まつ 04/11/15(月) 07:09 No.1684
oRe3: 親がインフルエンザ予防接種を... シャルペロ 04/11/16(火) 11:34 No.1685
母親Re: 親がインフルエンザ予防接種をす... nonko 04/11/14(日) 22:20 No.1682

No.1675 : 親がインフルエンザ予防接種をすれば子供にうつさない?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2004/11/13(土) 06:37

こんにちは。

題名にもありますが、子供へのインフルエンザ予防接種の効果は認められていないから打たせないけれど、親が打っておけば子供への感染を防ぐことができる、という意見を良く耳にします。これは、本当でしょうか?

インフルエンザが感染する仕組みはこうです。まず、外から侵入したウイルスが、のどの細胞で一気に増殖します。これが潜伏期間ですが、インフルエンザの場合は1〜2日と極端に短い。そして、そこから全身に広がっていきます。

ところで、インフルエンザの予防接種は、血液中の免疫を上昇させますが、決してのどの免疫を上昇させることを狙ったものではありません。ですから、予防接種を打っても、外から侵入してきたウイルスを防ぐことは難しい。でも、血液中の抗体は上昇していますから、うまく効けば、全身症状はそれほどひどくなりません。ですから、インフルエンザ予防接種は、「感染予防効果はないけれど、症状軽減効果は認められる」と言われています。

そうすると、当然、予防接種には他人への感染を防ぐ効果もないことが分かります。予防接種を打っても、のどのところで起こるウイルス増殖は防げないわけですから、ウイルスの排出も防ぐことはできないわけです。

ちなみに、インフルエンザでは、不顕性感染(感染したけれど発症しない)も多いのですが、この不顕性感染も、のどのところでウイルスが増殖しているけれど症状が出ない、という状態ですので、他人にうつす能力を持っている可能性が高い。実際、前橋レポートでも、不顕性感染の子供からウイルスが分離されたということが書かれています。この場合は、インフルエンザに感染していると気づかずに、ウイルスをばらまいていることになりますね。

また、予防接種を打って、気づかないほど症状を軽くすることに成功した場合には、普段通りの生活をすることができますから、職場、学校、交通機関などでウイルスをばらまくことになります。これは、予防接種がウイルス伝播を手伝っていることになります。

ですから、個人的には、日常生活で「インフルエンザを他人にうつさないようにする」というのは、不可能に近いと思っています。インフルエンザ感染にあまり神経質にならずに、体力を保って、普段通りに生活するのが一番ではないでしょうか?

アクセス数:1,520
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1676 : Re: 親がインフルエンザ予防接種をすれば子供にうつさない?
( 返信 )
 シャルペロ - 2004/11/13(土) 09:53

まつさん、こんにちは

> 題名にもありますが、子供へのインフルエンザ予防接種の効果は認められていないから打たせないけれど、親が打っておけば子供への感染を防ぐことができる、という意見を良く耳にします。これは、本当でしょうか?


 親がかからなければ、親→子のルートの感染は防げるというものですね。私も聞いたことがあります。
 私はインフルエンザのワクチンで結構腫れたりするので、どうしようかなと思ったのですが、結局先日受けてきました。大人も2回受けた方がいいのかな?とも悩んでいます。

> インフルエンザが感染する仕組みはこうです。まず、外から侵入したウイルスが、のどの細胞で一気に増殖します。これが潜伏期間ですが、インフルエンザの場合は1〜2日と極端に短い。そして、そこから全身に広がっていきます。

>

> ところで、インフルエンザの予防接種は、血液中の免疫を上昇させますが、決してのどの免疫を上昇させることを狙ったものではありません。ですから、予防接種を打っても、外から侵入してきたウイルスを防ぐことは難しい。でも、血液中の抗体は上昇していますから、うまく効けば、全身症状はそれほどひどくなりません。ですから、インフルエンザ予防接種は、「感染予防効果はないけれど、症状軽減効果は認められる」と言われています。

>

> そうすると、当然、予防接種には他人への感染を防ぐ効果もないことが分かります。予防接種を打っても、のどのところで起こるウイルス増殖は防げないわけですから、ウイルスの排出も防ぐことはできないわけです。

>

> ちなみに、インフルエンザでは、不顕性感染(感染したけれど発症しない)も多いのですが、この不顕性感染も、のどのところでウイルスが増殖しているけれど症状が出ない、という状態ですので、他人にうつす能力を持っている可能性が高い。実際、前橋レポートでも、不顕性感染の子供からウイルスが分離されたということが書かれています。この場合は、インフルエンザに感染していると気づかずに、ウイルスをばらまいていることになりますね。

>

> また、予防接種を打って、気づかないほど症状を軽くすることに成功した場合には、普段通りの生活をすることができますから、職場、学校、交通機関などでウイルスをばらまくことになります。これは、予防接種がウイルス伝播を手伝っていることになります。


 読ませていただいて、なるほどと思ったのですが、少し疑問に思うこともありました。お伺いしてみたいなと思ったのは、質的には確かにそのとおりかなと思ったのですが、量的にはどうなのでしょうか?ということです。
 不顕性感染で済んでいる場合と、しっかり症状が出ている場合。ウィルスの量としては、不顕性感染で済んでいる場合の方がはるかに少ないのではないかと思ったのです。
 ウィルスの量で、たぶん感染力ってかわってきますよね?
 あと、うつされた側から考えてみても、ほんの少しのウィルスをもらって感染した時と、たっぷりウィルスをもらって感染した時を比べると、ほんの少しだけの時の方が軽く済むのではないかなと思ったりするのです。
 不顕性感染だと気づかずにいるから、知らない間にたくさん接触してもらうウィルス量が増えたりすることもある一方で、しっかり症状出ていれば、接触しないようにしてウィルスをもらわないように気をつけるから、結局、不顕性感染の方が危険とも考えられるかなとも思ったりして、なかなか難しいですね。

アクセス数:4,882
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1684 : Re2: 親がインフルエンザ予防接種をすれば子供にうつさない?
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2004/11/15(月) 07:09

こんにちは。

>  読ませていただいて、なるほどと思ったのですが、少し疑問に思うこともありました。お伺いしてみたいなと思ったのは、質的には確かにそのとおりかなと思ったのですが、量的にはどうなのでしょうか?ということです。

>  不顕性感染で済んでいる場合と、しっかり症状が出ている場合。ウィルスの量としては、不顕性感染で済んでいる場合の方がはるかに少ないのではないかと思ったのです。


確かに、ウイルスの量の問題がありますね。
ただ、不顕性感染でも、ウイルスの量が極端に少ない、というわけではないようです。なぜなら、血中免疫はしっかり上昇しているから。
例えば、日本脳炎の場合、豚は基本的に不顕性感染ですが、蚊を媒体として、人間への感染源になっています。インフルエンザの場合も、媒体として疑われている渡り鳥などが不顕性感染といえます。
こうしたことを考えると、不顕性感染であれば感染源にならない、というのは難しいような気がします。とくに、同じ家の中で過ごしている、親と子供の間などでは。

>  あと、うつされた側から考えてみても、ほんの少しのウィルスをもらって感染した時と、たっぷりウィルスをもらって感染した時を比べると、ほんの少しだけの時の方が軽く済むのではないかなと思ったりするのです。


これは、どうでしょうか?
発症しやすくなるかどうかは、もらってくるウイルスの量によって変わるような気がしますが、症状が重い/軽いは、どれだけウイルスが増殖するか(体力の状態)の方が大事なような気もしますし。でも、よく分かりません。

>  不顕性感染だと気づかずにいるから、知らない間にたくさん接触してもらうウィルス量が増えたりすることもある一方で、しっかり症状出ていれば、接触しないようにしてウィルスをもらわないように気をつけるから、結局、不顕性感染の方が危険とも考えられるかなとも思ったりして、なかなか難しいですね。


不顕性感染というのは、たまたま症状が出なかったというのが理由ではなくて、ウイルスよりも体の免疫状態の方が強いため起こるものと私は理解しています。ですから、不顕性感染のまま出歩くと、さらにウイルスに曝露され、発症リスクが高くなる、ということにはならないような気がします。

親からすれば、子供が不顕性感染になることがベストかもしれません。症状が現れないし、ウイルスに対する免疫はしっかり獲得するわけですから。こう考えると、やはり、普段から体力を維持する生活が一番大事だと思うのです。

アクセス数:4,512
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1685 : Re3: 親がインフルエンザ予防接種をすれば子供にうつさない?
( 返信 )
 シャルペロ - 2004/11/16(火) 11:34

まつさん、こんにちは
返信いただいて、ありがとうございます。

> ただ、不顕性感染でも、ウイルスの量が極端に少ない、というわけではないようです。なぜなら、血中免疫はしっかり上昇しているから。

> 例えば、日本脳炎の場合、豚は基本的に不顕性感染ですが、蚊を媒体として、人間への感染源になっています。インフルエンザの場合も、媒体として疑われている渡り鳥などが不顕性感染といえます。

> こうしたことを考えると、不顕性感染であれば感染源にならない、というのは難しいような気がします。とくに、同じ家の中で過ごしている、親と子供の間などでは。


 日本脳炎の場合は人から人へは感染しないと言われますよね。いろいろと病気の世界も不思議ですね。
 そういえば、体調は悪いけども、その病気の典型的な症状は出ていないというのも、不顕性感染っていうのでしょうか。はしかなんかで聞いたのですが、はしかのワクチンを受けていたおかげで、軽い症状しか出なかったはしかの人が、かえって動き回ってしまうのではしかを広めてしまうっていうのを聞いたことがあります。これは、本当の意味での不顕性感染ではないですよね?何も症状が出ていない人と、症状は出ているけども軽すぎてただのかぜと思ってしまう人と、しっかり症状が出て何の病気かわかる人と、周りへの病気の広めかたって違うような気がしています。印象ですけど…

> >  あと、うつされた側から考えてみても、ほんの少しのウィルスをもらって感染した時と、たっぷりウィルスをもらって感染した時を比べると、ほんの少しだけの時の方が軽く済むのではないかなと思ったりするのです。

>

> これは、どうでしょうか?

> 発症しやすくなるかどうかは、もらってくるウイルスの量によって変わるような気がしますが、症状が重い/軽いは、どれだけウイルスが増殖するか(体力の状態)の方が大事なような気もしますし。でも、よく分かりません。


 兄弟姉妹の間でうつしあうときに、あとになるほどひどいってよくいわれるので、そうかなって思いました。兄弟姉妹からうつされる時って、接触が密だからいっぱいウィルスをもらうのかなって。

> >  不顕性感染だと気づかずにいるから、知らない間にたくさん接触してもらうウィルス量が増えたりすることもある一方で、しっかり症状出ていれば、接触しないようにしてウィルスをもらわないように気をつけるから、結局、不顕性感染の方が危険とも考えられるかなとも思ったりして、なかなか難しいですね。

>

> 不顕性感染というのは、たまたま症状が出なかったというのが理由ではなくて、ウイルスよりも体の免疫状態の方が強いため起こるものと私は理解しています。ですから、不顕性感染のまま出歩くと、さらにウイルスに曝露され、発症リスクが高くなる、ということにはならないような気がします。


 書き方が不正確でしたm(__)m
 不顕性感染ですんでいる人とべたべたと接触すると、いっぱいウィルスもらっちゃうのかなって思ったのでした。

> 親からすれば、子供が不顕性感染になることがベストかもしれません。症状が現れないし、ウイルスに対する免疫はしっかり獲得するわけですから。こう考えると、やはり、普段から体力を維持する生活が一番大事だと思うのです。


 みんなそろって不顕性感染だとベストですよね。
 とにもかくにも、日ごろからしっかりとバランスよく栄養を取って、規則正しい生活をして、人込みには不用意に近づかないようにして、ゆったりした落ち着いた気分でいて、お酒はひかえて、煙草の煙を吸わないようにして、うがい手洗いを励行してインフルエンザの季節を元気に乗り切りたいものです(いくつ実行できるだろう…(^^;)

アクセス数:4,608
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1682 : Re: 親がインフルエンザ予防接種をすれば子供にうつさない?
( 返信 )
 nonko  母親母親 [お子さん1人] - 2004/11/14(日) 22:20

> ですから、個人的には、日常生活で「インフルエンザを他人にうつさないようにする」というのは、不可能に近いと思っています。インフルエンザ感染にあまり神経質にならずに、体力を保って、普段通りに生活するのが一番ではないでしょうか?

同感です。
風邪をひくのにはなんらかの原因があるからだと思います。
しっかり食べて、湯冷めしないで、汗をかいたらきちんと着替えて(もしくは拭いて)、手洗い・うがいもしっかりして・・などを冬だけでなく1年中していれば・・・と思います。

子供(1歳3ケ月)もすっかり手洗いが大好きで外から帰ると自分で洗面所の前で待ってます(笑)
そして。。。主人もそうですが、たとえ熱があろうとご飯をしっかり食べるのでびっくりさせられます。。

麻しんの副反応で熱が出たとき、お粥をほんとたらふく・・・
手足口病の時も口の中が痛くて・・なハズなのに口開けて食べる意思を見せて・・・思わず主人と2人笑ってしまうほど・・・・

アクセス数:4,428
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.