トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親子どもの咳 たけのこ 05/01/24(月) 10:17 No.1916
母親Re: 子どもの咳 チビママ 05/01/24(月) 11:09 No.1917
母親Re2: 子どもの咳 たけのこ 05/01/25(火) 03:58 No.1922
母親Re3: 子どもの咳 チビママ 05/01/25(火) 09:59 No.1926
母親Re4: 子どもの咳 たけのこ 05/02/01(火) 03:45 No.1939
母親Re5: 子どもの咳 チビママ 05/02/01(火) 10:19 No.1940
母親Re6: 子どもの咳 ひでまりごんた 05/02/02(水) 00:36 No.1941
母親Re7: 子どもの咳 たけのこ 05/02/04(金) 03:27 No.1947
母親Re6: 子どもの咳 たけのこ 05/02/04(金) 03:13 No.1946
oRe5: 子どもの咳 みゆみゆ 05/02/03(木) 16:30 No.1944
母親Re6: 子どもの咳 たけのこ 05/02/04(金) 03:34 No.1948

No.1916 : 子どもの咳
( 返信 )
 たけのこ  母親母親 - 2005/01/24(月) 10:17

たびたび失礼します。たけのこです。
先日は娘の水疱瘡についてお伺いしました。ありがとうございました。
お陰さまで、水疱瘡は軽く済んだようであと少しのかさぶたを残すのみとなってます。

その娘ですが、去年の秋くらいですが、風邪をひくと咳がひどくなるようになりました。
今回も、3、4日前に出かけた時にどっかで風邪をもらったのか、またここのところ咳をしています。
本人は元気そうだし、咳以外の症状もでないのですが、なんだかなー‥‥と親としては落ち込みます。
ちょっと出かけただけで風邪をもらってきてしまうものなのでしょうか?抵抗力がないって事なのかなぁ‥?
3歳になって急に風邪をよくひくようになりましたね。
普段から生活習慣や食べ物に気をつけているだけに、他にどうしたらいいんだろーと考えてしまいます。
2日家にいましたが、特に咳はひどくもならず改善もされず。外で遊ばせたいと思うのですが、咳がひどくなるとダメだし、などと色々考えてしまいます。みなさんだったら、どうされますか?
もちろん、その子どもそれぞれに対応の仕方が違うかとは思いますが、鍛え方とか良いアドバイスがありましたらお願いします。

アクセス数:2,228
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1917 : Re: 子どもの咳
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/01/24(月) 11:09

たけのこさん、こんにちわ。

> たびたび失礼します。たけのこです。

> 先日は娘の水疱瘡についてお伺いしました。ありがとうございました。

> お陰さまで、水疱瘡は軽く済んだようであと少しのかさぶたを残すのみとなってます。

>

> その娘ですが、去年の秋くらいですが、風邪をひくと咳がひどくなるようになりました。


私もあちこち咳関係でレスしてますが、お子さんと同じくらい(去年の9月頃〜)から咳がひどくて困っています。
初めは子供の風邪がうつったことから始まりまして・・

> 今回も、3、4日前に出かけた時にどっかで風邪をもらったのか、またここのところ咳をしています。

> 本人は元気そうだし、咳以外の症状もでないのですが、なんだかなー‥‥と親としては落ち込みます。


私は風邪に関係なく咳がでるのですが、お子さんは風邪からなんですかね??

> ちょっと出かけただけで風邪をもらってきてしまうものなのでしょうか?抵抗力がないって事なのかなぁ‥?

> 3歳になって急に風邪をよくひくようになりましたね。

> 普段から生活習慣や食べ物に気をつけているだけに、他にどうしたらいいんだろーと考えてしまいます。


うちの子も3歳くらいはよく風邪をひいていましたよ。 ただ我が家はたけのこさんのお宅のように、生活習慣や食べ物に気を使ってはいませんが(^_^.)

> 2日家にいましたが、特に咳はひどくもならず改善もされず。外で遊ばせたいと思うのですが、咳がひどくなるとダメだし、などと色々考えてしまいます。みなさんだったら、どうされますか?

> もちろん、その子どもそれぞれに対応の仕方が違うかとは思いますが、鍛え方とか良いアドバイスがありましたらお願いします。


鍛え方かどうかわかりませんが、うちはスイミングに通うようになって、今まで鼻水&咳=風邪にすぐ結びついていたのが、鼻水咳で治まるようになってきました。(長男はスイミングにはまってしまい、今では肺活量がかなりのものになったように思います。)
次男はクループを起こしたり、気管支が弱いということもあって、体を鍛えようと通わせています。 少しずつではありますが効果は出てきているのではないか・・と。(ただ泳ぎの方は全く進歩がありませんがね)
私の咳はいまだに続いていますが、夜中に呼吸が苦しくなるほどの・・といったものの回数は減ってきているように思います。
花粉症とかも影響しているのかしら?と勝手に思ったりもしていますが(去年初めて秋の花粉症に体が反応を示しまして・・)特に検査をうけたわけでもないのでなんとも言えませんが、咳は思った以上に体力を使いますし、親御さんとしてみたら心配になりますよね。
なんのアドバイスもできませんでしたが、お子さんが早く咳から解放されますように・・ お大事になさってください。

アクセス数:20,459
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1922 : Re2: 子どもの咳
( 返信 )
 たけのこ  母親母親 - 2005/01/25(火) 03:58

チビママさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

> 私もあちこち咳関係でレスしてますが、お子さんと同じくらい(去年の9月頃〜)から咳がひどくて困っています。

> 初めは子供の風邪がうつったことから始まりまして・・


まだ完治されていないのでしょうか?
私も、去年の11月に子供からうつった風邪から咳がひどくなり、1ヶ月以上続きました。その頃咳の風邪が周りではとても流行っていましたね。1人知人がそのまま肺炎で入院したので、びっくりして病院にかかりました。マイコプラズマなどの検査をして、結局何もなく消炎剤で治っていったんですけどね。あの日々は辛かったです。

> 私は風邪に関係なく咳がでるのですが、お子さんは風邪からなんですかね??


う〜ん、どうなんでしょうか?
咳というと風邪だと思ってるんですが。今まで娘は2回ほど風邪で病院にかかりましたが、気管支については特に音もないし悪くないと言われています。
でも、親としては多分、気管支が弱いんじゃないかなーと思っているのですが。走ったりするとすぐ咳こむし、赤ちゃんの頃から寝入りばなに咳き込むことが多かったです。

> うちの子も3歳くらいはよく風邪をひいていましたよ。 


お医者様にもそう言われたんですけどねー。
これから強くなっていくでしょうか?

> 鍛え方かどうかわかりませんが、うちはスイミングに通うようになって、今まで鼻水&咳=風邪にすぐ結びついていたのが、鼻水咳で治まるようになってきました。


そうなんですか。スイミングも考えてみようと思います。
自分も小学生の頃通ってたんですけどね。

> 私の咳はいまだに続いていますが、夜中に呼吸が苦しくなるほどの・・といったものの回数は減ってきているように思います。

> 花粉症とかも影響しているのかしら?と勝手に思ったりもしていますが(去年初めて秋の花粉症に体が反応を示しまして・・


咳は本当に大変ですよね。私は20年来の花粉症なので、今年は花粉の量も多いそうで、なんとか薬なしでのりきれないだろうかと考え中です。今年は抗体検査をしましたら、スギ花粉に対する抗体値が抜群に多かったです。やっぱり、です。

チビママさんもお大事にされてくださいね。
具合の悪い中、本当にありがとうございました!

アクセス数:21,062
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1926 : Re3: 子どもの咳
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/01/25(火) 09:59

> チビママさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

いえいえ・・ 適切なアドバイスが出来てなくって申し訳ないです。

> まだ完治されていないのでしょうか?

> 私も、去年の11月に子供からうつった風邪から咳がひどくなり、1ヶ月以上続きました。その頃咳の風邪が周りではとても流行っていましたね。1人知人がそのまま肺炎で入院したので、びっくりして病院にかかりました。マイコプラズマなどの検査をして、結局何もなく消炎剤で治っていったんですけどね。あの日々は辛かったです。


完治はまだです。 病院にかかったんですが、薬を飲んでいる間は少し治まった感じだったんですが、それ以後は行っていません。
一瞬「喘息??」を疑ったんですが、なんせ咳が日中は大したことなくて、病院に行っても胸の音は綺麗です!と言われるだけで・・ とにかく寝入る頃が1番ひどく、時には呼吸の仕方が分からなくなるほどのひどい咳き込みが始まるんですよ。
やっぱり病院でマイコプラズマなどの検査?をしたほうがいいんですかね? ひどい咳き込みの回数が減ってきているので、ついつい病院から遠のいてしまうんですよね。

> うちの子も3歳くらいはよく風邪をひいていましたよ。 

>

> お医者様にもそう言われたんですけどねー。

> これから強くなっていくでしょうか?


強くなっていきますよ〜。 うちの子がそうでしたもん。 1歳までは病院にかかることなど本当になかった子が、1歳を過ぎた頃から急に病院と仲良しに・・
3歳前から気分転換にとスイミングを始めたのですが、ちょっと風邪気味かなぁ・・と親は悪くなってはいけないとお休みさせると、ストレスが溜まるのかかえって具合が悪くなることもあるんです。

> 咳は本当に大変ですよね。私は20年来の花粉症なので、今年は花粉の量も多いそうで、なんとか薬なしでのりきれないだろうかと考え中です。今年は抗体検査をしましたら、スギ花粉に対する抗体値が抜群に多かったです。やっぱり、です。


今年はすごく花粉の量が多いらしいですね。 今年から花粉症の症状がでる方も出てくるとか・・ 私は検査をしたことがないんですが、目と鼻のかゆみがひどくなります。 ウコンが花粉症に良い!と聞いて、今毎日飲んでいるんですが結果のほどはいかに!!

> チビママさんもお大事にされてくださいね。

> 具合の悪い中、本当にありがとうございました!


いえいえ、こちらの方こそありがとうございます。 私も病院へ行って咳の原因をきちんと調べようかなぁ・・という気になりました。

アクセス数:19,650
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1939 : Re4: 子どもの咳
( 返信 )
 たけのこ  母親母親 - 2005/02/01(火) 03:45

チビママさん、その後お具合いかがですか?たけのこです。
ちょっとレスが遅くなってしまったんですが、結局昨日お医者様にいってきました。
計10日咳だけが続いて、少しひどくなってきたように思われたため、それと、ここで先生をかえてみたいとも思っていたので、良い機会かと思い、子どもと歩いて40分、初めての小児科にかかってきました。

診断は、問題なし、とのこと。
耳も喉も鼻も胸の音も綺麗だそうで、何の心配もいらないそうです。この年齢でこの時期だったらこれくらいの咳をするのは当たり前と言われてしまいました。
日常生活に支障がなくて、本人もよく食べて元気なら、薬も必要ないし、このまま普通に生活していれば治ると言われました。

その言葉にとてもホッとしましたが、反面、私って心配しすぎなのかなーとまたまた反省。心配してないつもりなんだけど、それでも心配し過ぎてるのかな。
みなさんはどんな感じなんでしょうか?これくらいの咳では心配しないものなんでしょうか?う〜ン。

それと、ついでに気になっている麻疹についても伺ってきたんです。
前に子どもがお世話になっていた先生は、予防接種ものすごい推進派だったので、もし、麻疹にかかったらここで診てもらうのはちょっとしんどそうだなー(親が)と思っていたんです。
昨日の先生は、麻疹を受けていない事には一応びっくりされてましたが、接種期間ぎりぎりで受ければいいんじゃない、と言ってもらえました。麻疹は普通の健康な子なら10日がまんすれば治る病気だからねーとも。
ここなら麻疹にかかっても診てもらえそうだ!と母はてごたえを感じたのでした。

というわけで、話はそれてしまったんですが、うちの子の咳は心配いらないとわかり一安心です。どうも色々とお世話になり、ありがとうございました。
チビママさんちのおこさんはいかがですか?(看病記録拝見しました)完治なさるといいですね。

自分の咳が心配しなくてよいとわかって安心したのか、昨日8時に寝てから1度も咳をしていない娘です。やっぱり親の心配しすぎで心に負担をかけていたかしら‥‥‥。

アクセス数:19,304
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1940 : Re5: 子どもの咳
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/01(火) 10:19

> チビママさん、その後お具合いかがですか?たけのこです。

こんにちわ、たけのこさん。 私はまたまた風邪をひいてしまい、ちょっと咳がひどくなりました。 おかげで咳のし過ぎから腰も痛いし腹筋も・・ 踏んだり蹴ったりですが、病院にな行っていません(^_^.)

> 診断は、問題なし、とのこと。

> 耳も喉も鼻も胸の音も綺麗だそうで、何の心配もいらないそうです。この年齢でこの時期だったらこれくらいの咳をするのは当たり前と言われてしまいました。


よかったですね〜。 うちは大体咳をすると風邪なんで・・

> 日常生活に支障がなくて、本人もよく食べて元気なら、薬も必要ないし、このまま普通に生活していれば治ると言われました。

> その言葉にとてもホッとしましたが、反面、私って心配しすぎなのかなーとまたまた反省。心配してないつもりなんだけど、それでも心配し過ぎてるのかな。

> みなさんはどんな感じなんでしょうか?これくらいの咳では心配しないものなんでしょうか?う〜ン。


心配になるのは親として当然だと思いますよ。 私も一人目の時はそうでした。 しかし二人目が出来て、子育てに適当に!?なってきてからはどうでしょう?って感じですが。
ほうっておきっぱなしもどうかと思いますが、手をかけてきた長男よりも手抜きの次男のほうがある意味強かったり・・ってのが現実です。 ケースバイケースだと思いますよ。

> それと、ついでに気になっている麻疹についても伺ってきたんです。

> 前に子どもがお世話になっていた先生は、予防接種ものすごい推進派だったので、もし、麻疹にかかったらここで診てもらうのはちょっとしんどそうだなー(親が)と思っていたんです。

> 昨日の先生は、麻疹を受けていない事には一応びっくりされてましたが、接種期間ぎりぎりで受ければいいんじゃない、と言ってもらえました。麻疹は普通の健康な子なら10日がまんすれば治る病気だからねーとも。

> ここなら麻疹にかかっても診てもらえそうだ!と母はてごたえを感じたのでした。


私は普通に麻疹の予防接種を受けさせたくちです。 私自身が幼少の頃、麻疹にかかってしまいかなり大変だったのか、母が絶対にしておいたほうが良い!と言ったもので・・

> というわけで、話はそれてしまったんですが、うちの子の咳は心配いらないとわかり一安心です。どうも色々とお世話になり、ありがとうございました。

> チビママさんちのおこさんはいかがですか?(看病記録拝見しました)完治なさるといいですね。


うちは大復活をしまして、雪で自由登園となった幼稚園に今日も張り切って行っています。 帰ってきたら風邪ひいてるんだろうなぁ・・

> 自分の咳が心配しなくてよいとわかって安心したのか、昨日8時に寝てから1度も咳をしていない娘です。やっぱり親の心配しすぎで心に負担をかけていたかしら‥‥‥。


子供は親の顔色、よく見てますよね。 うちも長男なんかは特にそうです。 私が心配すると「何か悪いことをしているのでは?」という表情をするので、私はどんな状態になってもなるべく心配して優しい言葉をかけるのではなく、「こんなの大したことないじゃ〜ん」って言ってます。
優しく心配されるより、こっちの方がうちの子にとっては気楽でいいようですよ。 たまに優しい言葉なんでかけようものなら、逆に不安をかきたててしまうようで・・ たまには私だって優しいこと言うわよ!!って感じですけどね(^・^)

アクセス数:19,296
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1941 : Re6: 子どもの咳
( 返信 )
 ひでまりごんた  母親母親 - 2005/02/02(水) 00:36

こんにちは、ひでまりごんたです。
たけのこさん、はじめまして。チビママさん、以前咳のスレッドでご意見頂きましたよね。
うちの息子(1歳5ヶ月)も秋頃咳が続いて心配しました。うちの場合結局2ヶ月近く続いて。小児科は3軒まわりました。最初の二つの小児科では「かぜかアレルギーかわかりませんね」なんて脅されてかなりビビリました。1つ目の小児科でお薬も処方されましたが、飲んでも効果がなく、それ以降はお薬はお断りしました。3つめのお医者さんは、この時期の子供の咳はよくあることだし、胸の音もきれいだからたぶん問題ないですよ、と言ってくれたので、その後は家で加湿器をかけ、大根あめをなめさせ、レンコンの粉をこまめに食べさせたら、いつの間にか咳こまなくなりました。周りのママたちにきくと、夜中に咳をする子は結構いるみたい。たけのこさんの行った小児科のお医者さんが言うとおり、この時期の子供にはよくあることなんでしょうね。

うちも麻疹の予防接種はしていませんし、今はするつもりもありません。でもたいていのお医者さんからは「なぜなぜ」攻撃を受け、応戦するのが大変です。来月は区役所で一ヵ月半検診があるので、そこでまた言われるんだろうなあ、と思うととても憂鬱です。でもいろいろ言われるから対応するために勉強もするわけだし、自分の考え方や方向性も確認することができるのでいいのかな、と最近は前向きにとらえるようにしています。
たけのこさん、ほんと信頼できて意思の疎通ができる小児科医を見つけるのって大変ですよね。私が行った3つめのお医者さんは抗生物質も結構自分は出すほうだと思います、なんて言ってるお医者さんだったけど、とにかく話しやすいしこちらの言うことにも耳を傾けてくれるので、しばらくはここに通うつもりでいます。
寒くて乾燥した気候がしばらく続きそうですね。大人も子供も風邪菌に負けないようがんばりましょうね!!

アクセス数:19,968
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1947 : Re7: 子どもの咳
( 返信 )
 たけのこ  母親母親 - 2005/02/04(金) 03:27

たけのこです。ひでまりごんたさん、ありがとうございました。

> うちの息子(1歳5ヶ月)も秋頃咳が続いて心配しました。うちの場合結局2ヶ月近く続いて。小児科は3軒まわりました。最初の二つの小児科では「かぜかアレルギーかわかりませんね」なんて脅されてかなりビビリました。1つ目の小児科でお薬も処方されましたが、飲んでも効果がなく、それ以降はお薬はお断りしました。3つめのお医者さんは、この時期の子供の咳はよくあることだし、胸の音もきれいだからたぶん問題ないですよ、と言ってくれたので、その後は家で加湿器をかけ、大根あめをなめさせ、レンコンの粉をこまめに食べさせたら、いつの間にか咳こまなくなりました。周りのママたちにきくと、夜中に咳をする子は結構いるみたい。たけのこさんの行った小児科のお医者さんが言うとおり、この時期の子供にはよくあることなんでしょうね。

>


そうみたいですね。なんだか最近は大人でもそういう方を何人かききました。うちも、民間療法やりまくりです。(笑)

> うちも麻疹の予防接種はしていませんし、今はするつもりもありません。でもたいていのお医者さんからは「なぜなぜ」攻撃を受け、応戦するのが大変です。来月は区役所で一ヵ月半検診があるので、そこでまた言われるんだろうなあ、と思うととても憂鬱です。でもいろいろ言われるから対応するために勉強もするわけだし、自分の考え方や方向性も確認することができるのでいいのかな、と最近は前向きにとらえるようにしています。


大変ですね。私自身はわりと周りのお医者さんには何も言われてきませんでしたね。検診でも受けてくださいねーくらいしか言われなかったし。少しでも理解してくださる先生にあたるといいですね。

> たけのこさん、ほんと信頼できて意思の疎通ができる小児科医を見つけるのって大変ですよね。私が行った3つめのお医者さんは抗生物質も結構自分は出すほうだと思います、なんて言ってるお医者さんだったけど、とにかく話しやすいしこちらの言うことにも耳を傾けてくれるので、しばらくはここに通うつもりでいます。


そうなんですよー。今まで何度かかかった小児科の先生は、薬をバリバリ出すんですけど、私の性格的に合っているというか、きちっとしてて丁寧でスタッフの方もみなさん、穏やかでおっとりした物腰なんですよね。こないだ初めていってみた小児科の先生は、そういうわけで薬に対してや予防接種についてはこちらの意見をくんでもらえそうですが、なんというか、雑然としているというか、うーん、上手く表現できないのですが。とにかく、全部がよいというお医者さんもいないですよね。

来月の検診はがんばって(?)下さいね。
親子ともども楽しくいってこられますよう。

アクセス数:19,563
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1946 : Re6: 子どもの咳
( 返信 )
 たけのこ  母親母親 - 2005/02/04(金) 03:13

チビママさん、お風邪の具合はいかがですか?自分の体調が悪いと本当に辛いですよね。

> 心配になるのは親として当然だと思いますよ。 私も一人目の時はそうでした。 しかし二人目が出来て、子育てに適当に!?なってきてからはどうでしょう?って感じですが。


きっとそうなんでしょうね。うちは1人だけなので、そういう気持ちの変化はわかりませんが、1人しかいないと何もかもが初めてなので自分では心配していないつもりでも、そうではない場合も多いんでしょうね。

> 私は普通に麻疹の予防接種を受けさせたくちです。 私自身が幼少の頃、麻疹にかかってしまいかなり大変だったのか、母が絶対にしておいたほうが良い!と言ったもので・・

>


そうですか。それは大変でしたね。私も麻疹は自然感染したはずなのですが、なんせ実母とは話せない状態なのでなんとも‥。抗体検査をしようとは思ってます。

お子さんもチビママさんも、すっかり元気になられるとよいですね。
まだまだ寒いのでうちの娘も咳してます。こないだ外で5時間くらいうろうろ遊んでいるとその夜は咳ちょっとひどかったです。そういうのはダメですね。反省。私はそろそろ花粉症です。
どうぞお大事になさってください。

アクセス数:19,133
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1944 : Re5: 子どもの咳
( 返信 )
 みゆみゆ - 2005/02/03(木) 16:30

たけのこさん、こんにちわ。みゆみゆと申します。
お子さんの咳はその後どうでしょうか?
子供の咳、、、本当に気になりますよね。
うちの子も冬になるたびにひどい咳をしますよ。もうすぐ三歳です。
夜はとくにしんどいみたいで眠れないくらいコンコンやってます。0才のころから
そんな風だったのですごく心配でした。病院も何回か変えました。でもどこに行っても異常なしなんですよねー。で、もらってくるのは大量の薬。。。。
前まではドクターの言われるがままに薬をたくさん飲ませてました。
しかしですねー、このサイトで色んな方のお話を読めば読むほど薬にばかり頼っては
いけないんだなーって思いまして。。。

たけのこさんのお子さんが新しく行った病院の先生はとても良い方のような気がします。なんて、全然しらないくせにこんなことを書くのは変なんですが。。。
だって、薬も必要なし、お子さんが元気で食欲があるなら問題なし!って言われたんですよねー。ん〜〜〜なんか、私もそんな感じのドクターに出会いたいです!うちがかかりつけの小児科のドクターは大量に薬を出すんです。病院を変えたくて今は探し中です。でもなかなかいいドクターに出会えません。
ん〜〜〜むずかしい!!なんだかわけわかんないお話ですいません。

そうなんですよね、子供って多少の咳をしてても元気で食欲があれば良しとしようって感じなんですよねー。わかっちゃいるけど親的には少しの咳でも心配ですよね。
わかりますわかります、たけのこさんの心配すぎかな?って気持ち。
うちは今年の冬はオレンジジュースとか、ビタミンCたっぷりのものをなるべくとるようにしてるんです。気のせいでしょうか、去年よりうちの子は咳をしなくなりましたよ。あとは加湿器設置してみたり。。。

今年の冬はとにかく寒いですもんね。体に気をつけてがんばりましょうね。

アクセス数:19,578
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.1948 : Re6: 子どもの咳
( 返信 )
 たけのこ  母親母親 - 2005/02/04(金) 03:34

みゆみゆさん、はじめまして。たけのこです。

> お子さんの咳はその後どうでしょうか?


ありがとうございます。まだ相変わらずですね。でも、ほんとにひどくないんです、昼間はちょっと痰がからんでるってくらいで。

> 夜はとくにしんどいみたいで眠れないくらいコンコンやってます。0才のころから

> そんな風だったのですごく心配でした。病院も何回か変えました。でもどこに行っても異常なしなんですよねー。で、もらってくるのは大量の薬。。。。

> しかしですねー、このサイトで色んな方のお話を読めば読むほど薬にばかり頼っては

> いけないんだなーって思いまして。。。


夜眠れないとなると心配ですよね。その後は大丈夫ですか?
薬じゃなくて、なんとか子ども自身の力で強くなっていってほしいですよね。

>

> たけのこさんのお子さんが新しく行った病院の先生はとても良い方のような気がします。なんて、全然しらないくせにこんなことを書くのは変なんですが。。。

> だって、薬も必要なし、お子さんが元気で食欲があるなら問題なし!って言われたんですよねー。ん〜〜〜なんか、私もそんな感じのドクターに出会いたいです!うちがかかりつけの小児科のドクターは大量に薬を出すんです。病院を変えたくて今は探し中です。でもなかなかいいドクターに出会えません。


みなさん、やっぱり小児科探しされてるんですね。
確かにこないだの先生はよかったんですけど、小児科全体の雰囲気としては、今までかかっていたところの方が私は好きなんですよね。なかなかうまくいきません。それでも、お医者さんによってこんなにも意見が違う、ということを目の当たりにみて、自分がしっかりとポリシーを持ってその上でお医者さんにみていただくスタンスでないといけないなと、つくづく感じたのでした。

> うちは今年の冬はオレンジジュースとか、ビタミンCたっぷりのものをなるべくとるようにしてるんです。気のせいでしょうか、去年よりうちの子は咳をしなくなりましたよ。あとは加湿器設置してみたり。。。


そうですね、加湿器は必須ですよね。まだまだ寒そうですが、お互いに元気に乗り切れるといいですね!ありがとうございました。

アクセス数:19,200
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.