トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★oタミフルに疑問 なっちゃんの母 05/02/25(金) 02:14 No.2126 初投稿
母親Re: タミフルに疑問 かばきち 05/02/25(金) 03:01 No.2127

No.2126 : タミフルに疑問
( 返信 )
 初投稿 なっちゃんの母 - 2005/02/25(金) 02:14

2才の娘が24日、A型インフルエンザと診断され、タミフルが出ました。
朝・晩の一日2回、5日分で、医師に『今日は帰宅したらすぐ飲ませて良い』と言われ、11時過ぎに飲ませました。
その後娘は17時まで寝たのですが、起きがけに『みーたん、なめないでぇ!』と、壁に向って怒鳴り泣き続けました。みーたんとは、1才の妹のことです。
その時、熱が40度あったのですが、熱でうなされるにしては様子がおかしく、何分間も怒って泣き続け、なだめても私の声が聞こえてないようでした。
夕食後の19時頃に熱は38度以下になり、再度指示どおりにタミフルを飲ませました。
21時過ぎに寝はじめて23時に『虫がいる、とって!』と泣き叫び、宙をもがいたりしてました。
虫などいないのに…
私は見えない虫を取ってやるフリを、深夜1時まで何回も繰り返しました。
23時の熱は40度近かったのですが、アンヒバ座薬をすぐに入れて0時過ぎには38度台になってました。
熱でうかされて何時間も『虫がいる』と言ったとは考えられません。38度位の熱ならいつもは平然としてますし。
タミフルの副作用としか考えられません。
5日分出されましたが心配でもう飲ませないほうがいいかと思ってます。
それとも、心配だけどやはり飲ませ続けた方が良いのでしょうか?
判断に尽きかね、誰かアドバイスを頂けないでしょうか。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:836
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2127 : Re: タミフルに疑問
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/25(金) 03:01

かばきちと申します。
お子さんがインフルエンザにかかって大変なところに、タミフルの副作用かとも思われる様子も出てきて、さぞかしご心配のこととお察しいたします。

まずは明朝一番に、昨日見ていただいた病院に電話するか、受診するかして、お子さんの様子を伝え、またご自分が得られたタミフルの副作用の情報に似ていて心配である件を、正直に伝えられるのが良いのではないでしょうか。
電話ではなかなか伝わらないかもしれませんので、電話で連絡後、受診された方がよいかもしれませんね。
もし、明日のお薬を飲ませるのであっても、ご自分だけで判断されるのではなく、医師の判断を仰いでからの方がよいと思います。
その際、この掲示板にもあります、厚生労働省の副作用情報などをきちんと伝えるなどされたほうが良いと思います。
No.1142タミフル副作用情報
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/06/h0624-2/index.html

プリントアウトするか、メモなど取られておいたほうが良いかもしれませんね。

なお、私の体験で恐縮ですが、昨年当時4歳10ヶ月の長男と、1歳7ヶ月の長女がこの時期にインフルエンザにかかりましたが、元から健康の問題もなく、タミフルの副作用に疑問を持っていたため、二人ともタミフルも風邪薬も使わずに経過を見守り、1週間ほどでなおりました。
長男は、インフルエンザA型の判定を受け、タミフルのほか風邪薬も投薬はされましたが使いませんでした。長女は、その後に感染しましたが、同じ症状だったのであえて病院には連れて行かずに、上の子と同様に看病しました。
なお、解熱剤のアンヒバだけは、熱で寝られず本当に辛そうだったときに、十分間隔をあけて、それぞれ2回ほど使いました。
それ以外は、なるべくたっぷり昼寝させ、食べたいものを食べさせ(おかゆ、果物などを食べるようにしました)、水分補給のため、我が家ではいつもは与えていない、スポーツ飲料やジュースなどを飲ませました。その方が、お茶などより口当たりが良いので、よく飲みました。また、水分はいつでも取れるように夜もストローマグを、近くに用意しました。
二人とも、熱は39度以上が4〜5日続き、かなりぐったりして元気もありませんでしたが、次第に熱も下がり始め、1週間たつころには元通りの元気な姿になっていました。咳だけは、その後2週間くらい夜になるとしていましたが寝られないほどひどいものではありませんでした。
なお、幼稚園は木曜から休み始め、大事をとってその次の週も全部休ませました。

これが、我が家での経過です。

なので、私はタミフルなしでもインフルエンザは治ると思っています。ただし、私の周りでタミフルを服用している子のときのように早くは経過しません。その覚悟は必要です。

なお、家族内では両親とも発症はしませんでした。
大人にかかると大変ですから、かからないように気合?を入れ、また休養は子どもと一緒にたっぷりとるように心がけました。

なっちゃんの母 さんも、ご自分もインフルエンザになってしまわないよう、お気をつけ下さいね。
お大事になさってください。

アクセス数:1,172
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.