トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親子どもの花粉症 ひなた 05/02/25(金) 09:47 No.2130
母親Re: 子どもの花粉症 チビママ 05/02/25(金) 19:39 No.2148
母親Re: 子どもの花粉症 みどりこ 05/02/26(土) 18:34 No.2160
母親Re2: 子どもの花粉症 ひなた 05/02/27(日) 22:08 No.2184

No.2130 : 子どもの花粉症
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/25(金) 09:47

我が家の娘たちに鼻水、目のかゆみなどを症状が見られます。
おそらく、症状が出た時期から考えると花粉症かな?と思います。
この時期、病院に検査に行くのは、他の病気をもらいそうで避けたいのですが、やはりきちんとアレルギー検査をしたほうがよいのでしょうか?
結果、スギ花粉症だと言われれば、薬が処方されると思うのですが、やはり飲ませたほうがいいんでしょうか・・。
まだ受診もしていないのに、こんな相談はおかしいですよね。すみません・・。
お友達のお子さんがやはりスギ花粉症なので聞いてみると、年初めに受診し飲み薬、点鼻薬、目薬を出してもらったら、今年は症状が出ていないそうです・・。
早く病院行ったらいいよ、と言われるのですが、小さな子どもに花粉が飛ばなくなるまで長期間、毎日薬を飲ませ続け、点鼻、点眼することにとても抵抗があります。
ちなみに、パパと私も花粉症で、パパは薬を飲んでいますが、私はシジュウム茶を飲んで、花粉の季節を乗り切りたいと考えています。
シジュウム茶はある程度効いてるように思うのですが、これは子どもに飲ませていいお茶なのか・・。
それとも、もっといい方法がないものか・・。
花粉症のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、どう対処なさっているか、ぜひ教えていただけませんか?
お願いします。

アクセス数:657
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2148 : Re: 子どもの花粉症
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/25(金) 19:39

> 我が家の娘たちに鼻水、目のかゆみなどを症状が見られます。
> おそらく、症状が出た時期から考えると花粉症かな?と思います。


ひなたさん、こんばんわ。 花粉症大変ですね。 私も花粉症持ち、長男もどうも花粉症の気があるようです。

> この時期、病院に検査に行くのは、他の病気をもらいそうで避けたいのですが、やはりきちんとアレルギー検査をしたほうがよいのでしょうか?


うちも検査はしたことはありませんが、花粉症の時期を問わず目のかゆみ、鼻水があり、目のかゆみの方は小児科で目薬をたまにいただいてるくらいです。

> 結果、スギ花粉症だと言われれば、薬が処方されると思うのですが、やはり飲ませたほうがいいんでしょうか・・。

> まだ受診もしていないのに、こんな相談はおかしいですよね。すみません・・。

> お友達のお子さんがやはりスギ花粉症なので聞いてみると、年初めに受診し飲み薬、点鼻薬、目薬を出してもらったら、今年は症状が出ていないそうです・・。

> 早く病院行ったらいいよ、と言われるのですが、小さな子どもに花粉が飛ばなくなるまで長期間、毎日薬を飲ませ続け、点鼻、点眼することにとても抵抗があります。

> ちなみに、パパと私も花粉症で、パパは薬を飲んでいますが、私はシジュウム茶を飲んで、花粉の季節を乗り切りたいと考えています。

> シジュウム茶はある程度効いてるように思うのですが、これは子どもに飲ませていいお茶なのか・・。

> それとも、もっといい方法がないものか・・。

> 花粉症のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、どう対処なさっているか、ぜひ教えていただけませんか?

> お願いします。


友達の子は3歳で花粉症の診断を受けました。 しかし特に薬を飲んだり、治療をしている様子はありません。
ただ、甜茶が花粉症に良いということで、1年中子供たちに甜茶を飲ませていましたよ。 その結果、次の年にはあまり症状が出なかったようです。 今でもそれは続けているとか・・
甜茶はあまりくせがないようなので、子供たちも普通に飲めるようです。

アクセス数:8,691
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2160 : Re: 子どもの花粉症
( 返信 )
 みどりこ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/26(土) 18:34

ひなたさん、みなさん こんばんわ みどりこです。

うちの息子もどうやら花粉症みたいです。
もともとアレルギー持ちで、毎日くしゃみはよくしているのですが、2.3日前より鼻詰まりがひどく夜もよく寝れていないのと、2.3日前より目の周りが赤いのです。
恥ずかしながら、花粉症とは思ってなかったので、なんで目の周り赤いんだろう?って思っており、今日の午後もしかしたら花粉症かも。。と思い、眼科に行ってきました。(本当は耳鼻科か皮膚科に行きたかったのですが、土曜午後なので休診、でなくても耳鼻科は風邪引き多いのであまり近づきたくないのですが。。。かかりつけの小児科は土曜午後もやっていますが、やはり風邪引き多そうでやめました)
診察結果は、多分花粉症だろうということ。
点眼薬2種類と、目の周りに塗るステロイドをもらってきました。
息子はかゆいらしく掻きまくってましたので、帰宅後点眼薬をしました。ステロイドを塗るのは抵抗があったのですが、あまりにも目の周りの皮膚が赤くかわいそうなので塗りました。
もともとアトピーなのでアトピーがひどいときにもステロイドを塗るときがあります。最小限にしていますが・・・。

息子のアレルギー体質ですごく悩んでいました。
花粉症もそうですが薬漬けになるのがいやなので。。
今後どうしたらいいんだろうと思っています。
アレルギー性鼻炎でもらっている薬は、あまりにも鼻詰まりがひどく寝れない時にのみ飲んでおり、アトピーに塗るステロイドもとびひになりそうなやばい手前では塗るようにして、基本時に毎日飲んだり、塗ったりはしていません。
感想肌なのでヒルドイドというクリームは毎日塗っていますが。。。。

花粉症も含め、アレルギー体質を薬を飲まずに治していく、方法等、何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

アドバイスでなく便乗してしまいました。。すいません。

アクセス数:9,583
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2184 : Re2: 子どもの花粉症
( 返信 )
 ひなた  母親母親 [お子さん2人] - 2005/02/27(日) 22:08

チビママさん、みどりこさん、早速お返事くださってありがとうございます。

甜茶、早速買ってきました。
子どもには、ちょっと薄めにして飲ませてみました。
今後、麦茶代わりに一年中飲んでくれたら・・
チビママさんのお友達のお子さんのように
来年は花粉症の症状も少しはマシになってくれてるといいなぁと思います。

そして、チビママさんもみどりこさんもおっしゃるように私も眼科に連れていってみようと思います。
下の子は特に目がかゆいらしく、みどりこさんのお子さんと同じく、目の周りが赤くなってしまいました。
眼科なら、この時期の小児科や耳鼻科に行くよりは、病気をもらってしまうリスクも少ないですよね!
気の利かない母親なので、的確なアドバイスで助けていただけて、感謝です!「そうだ!眼科という手があった!」(笑)
本当ありがとうございます。。。

> 息子のアレルギー体質ですごく悩んでいました。

> 花粉症もそうですが薬漬けになるのがいやなので。。

> 今後どうしたらいいんだろうと思っています。


アレルギーで、薬漬けは避けたいですよね。
でも、それならどうすればいいのか・・?本当に悩みますよね・・。
みどりこさんの息子さんはアトピーでもあるとの事。
尚更ですよね。
アトピーは「これで治った!」という人もいれば治らない人もいて・・
「これは効かなかった!」ということが効いた人もいて・・
ずいぶん個人差があると聞いたことがあります。
あ、間違っていたらごめんなさい。

こういう現代病はまだまだ『これから』なんでしょうか。
でも、『今』苦しんでいる子どもたちの症状を少しでもラクにできる方法があれば・・。
鼻水グズグズ目もかゆかゆしている我が子を見ると、せつない気持ちでいっぱいになります。

アクセス数:8,394
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.