トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★o停留睾丸について ノッチ 05/04/21(木) 14:17 No.2912
母親Re: 停留睾丸について tomop 05/04/21(木) 23:32 No.2918
oRe2:停留睾丸について ノッチ 05/04/22(金) 15:11 No.2919

No.2912 : 停留睾丸について
( 返信 )
 ノッチ - 2005/04/21(木) 14:17

こんにちは。ノッチです。実は先日検診で息子が片側停留睾丸と診断され泌尿器科を紹介されました 自分なりにいろいろと調べてみたのですが何歳までに手術すべきか様々な情報がありとまどっています 泌尿器科ではもうしばらく様子をみてと言われましたが小児科では一歳頃までに手術した方がよいといわれたため心配です。息子は今月末で11ヶ月になります 35週の早産未熟児で生まれてしまったせいかと思うと息子に申し訳なくてたまりません やはり将来不妊症になってしまうんでしょうか 癌化する確率も高くなるというのも心配です。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです お願いいたします

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:1,170
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 1人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2918 : Re: 停留睾丸について
( 返信 )
 tomop  母親母親 [お子さん1人] - 2005/04/21(木) 23:32

こんばんは。 tomop です。
ウチのもうすぐ4歳になる息子は生後5ヶ月間くらい小児外科のある大学病院に入院していたので、停留睾丸のお子さんの話もたまに聞いていました。
同じ病室のお子さんが停留睾丸で、2歳前くらいに手術をしたと聞きました。
そのお子さんは他にも先天性の疾患があり、その手術に合わせてちょうどよいから一緒に手術をしてしまおうみたいな感じでした。
そのお母さんによると同じ病棟内でも月に一回程度は手術をしているという感じで、結構あるんだなという印象です。
他にもやはり同じように手術をしたお子さんのお母さんの話を聞いていましたし。
私が聞いた話では、1歳までは結構上に上がっていることもあるので、1歳までは様子を見るとのことで、その後下ってこないようだったら、あまり年齢が高くならない内に手術をした方がよいとのことでした。
病院によっては比較的行われている手術だし、手術時間もそんなに長くなく、あまり心配されなくてもよいかとも思います。
今回紹介状が出て泌尿器科を受診するようにとのことですが、心配だったらセカンドオピニオンとして、他の病院も受診されてもよいかとも思います。
やはり、手術の実績の多い所の方が安心とも思いますし。

そして、35週で産まれたとのことですが、あまり気にしなくてもよいかと思います。
お母さんがいつまでも申し訳なく思うというのは、マイナスイメージをお子さんに送り続けることになるかと思います。
といっても、私も先天性の病気を持って産まれた息子に対して同じように思っていた時期もありましたが。
私も36週と3日で息子を産んだので、元々の予定日も考えに入れて成長が少しゆっくりだったのは予定日よりも早かったからで、息子の本当の誕生日は元々の予定日なんだと夫と共に言っていました。
元々の腸の疾患(ヒルシュスプルング病)で手術もしていたし、絶食期間も長かったし、ちょっと小さくも産まれたし、早くも産まれたし、で体重も平均と比べるとずっと母子手帳のグラフの下の方をはっていた感じでした。
口では成長がゆっくりと言ってはいたものの、やはり体重が少ないといつも気にしていて、オムツ替えをする時など他のお子さんのムッチリとした太ももを見てはウチの息子のガリガリの太ももと見比べてうらやましいな〜と思ったり。
体重が少ないといつも思っていたのですが、ある時から平均値に入ってきて、いつの間にか周りから少し月齢より大きく見られるようになっていました。
すごく多く食べるからかとも思うのですが。
絶食期間を取り戻すかのように食べているのかもね、とも言っていたりします。
食べることにすごぉ〜く執着しているような気もするけど、まぁ仕方ないかとも思っています。

3歳頃まではお母さんと子どもはとても密着していて、目があまり見えない赤ちゃんでもお母さんの気持を子どもはすぐに受け取るとも聞いたことがあります。
早く産まれてきたのも、お子さん自身がその時に産まれてきたくて産まれてきたのかもしれませんよね。
あまりうまくお伝えできないかもとも思いつつ・・・
お母さんは「子どもを産んだ」という意識が強いかもしれませんが、子どもは「自分でその時を知っていて産まれてきた」とも言えるかとも思うのです。
産まれる時期も、病気を持って産まれてきたのも、やはり意味のあること=子どもが親に伝えたい何かがあってそうなったことのようにも思えてきています。

アクセス数:5,550
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2919 : Re2:停留睾丸について
( 返信 )
 ノッチ - 2005/04/22(金) 15:11

こんにちはtomopさん。ノッチです。いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。停留睾丸は早産未熟児の約三割にみられるらしく、またtomopさんのお話からもそれほど珍しいものでもないことがわかったので手術への不安も薄らぎました 泌尿器でいわれたようにもう少し様子をみた方がいいかもしれませんね どうか自然に降りてきてくれることを願うばかりです tomopさんも早産だったんですね 息子は2200と小さかったせいか生まれたすぐからミルクもうまく飲めず心配の連続でした。検診で他の大きな子をみて羨ましく感じたこともありましたし。でもそんな風に思うのはよくないですね tomopさんのお言葉、そのとおりだと思いました 私に持病があるため、早めの出産を医師と相談していた矢先に破水したので、きっと息子が早くでてあげなきゃなんて思ってくれたのかなーなんて主人と話してましたほんとにいろいろとアドバイスいただきありがとうございました

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:4,779
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.