トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親4歳児下痢4日目です。 てぃんママ 05/04/24(日) 00:10 No.2934 初投稿
医療関係者Re: 4歳児下痢4日目です。 やも 05/04/24(日) 17:33 No.2936
母親Re2: 4歳児下痢4日目です。 てぃんママ 05/04/25(月) 00:35 No.2939

No.2934 : 4歳児下痢4日目です。
( 返信 )
 初投稿 てぃんママ  母親母親 - 2005/04/24(日) 00:10

軽い風邪症状(ちょっと咳、ちょっと鼻水、熱は無し)で、4日前夜に生まれてはじめての下痢をしました。消化不良のような感じで、薄い黄色のような色。なんとなく、赤ちゃん時代の軟らかいウンチのような感じでした。いたって元気だったので家で様子を見ようと次の日も保育園へ行かせました。その夜、やはり下痢をしました。なので次の朝病院へ行き、風邪薬とビオフェルミン、抗生剤を処方されました。丸一日、3回薬を飲みました。でも結局夜中2回もトイレへ行き、うんちのでるときだけとてもお腹を痛がります。便に変化がまったくないので、今日は別の小児科へ行きました。「風邪はたいしたことないから、下痢止めだけ飲んでください。明日の朝には治ってると思いますよ。」と言われ、今はそのお薬(内容はわかりません)を昼、夜飲んだ状態です。夜の便はまだ同じ下痢でした。嘔吐もないし、熱もなし、痛がるのはうんちが出たいときだけなのですが、はじめての下痢症状なので心配です。もし今の薬で良くならないようなら、大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか?保育園でほかの子に同じような症状は出ていないようです。やわらかい食べ物、水分補給は気をつけていますが・・・。どなたか何かアドバイスいただければお願いいたします。

アクセス数:513
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2936 : Re: 4歳児下痢4日目です。
( 返信 )
 やも  医療関係者医療関係者 - 2005/04/24(日) 17:33

> 軽い風邪症状(ちょっと咳、ちょっと鼻水、熱は無し)で、4日前夜に生まれてはじめての下痢をしました。消化不良のような感じで、薄い黄色のような色。なんとなく、赤ちゃん時代の軟らかいウンチのような感じでした。いたって元気だったので家で様子を見ようと次の日も保育園へ行かせました。その夜、やはり下痢をしました。なので次の朝病院へ行き、風邪薬とビオフェルミン、抗生剤を処方されました。丸一日、3回薬を飲みました。でも結局夜中2回もトイレへ行き、うんちのでるときだけとてもお腹を痛がります。便に変化がまったくないので、今日は別の小児科へ行きました。「風邪はたいしたことないから、下痢止めだけ飲んでください。明日の朝には治ってると思いますよ。」と言われ、今はそのお薬(内容はわかりません)を昼、夜飲んだ状態です。夜の便はまだ同じ下痢でした。嘔吐もないし、熱もなし、痛がるのはうんちが出たいときだけなのですが、はじめての下痢症状なので心配です。もし今の薬で良くならないようなら、大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか?保育園でほかの子に同じような症状は出ていないようです。やわらかい食べ物、水分補給は気をつけていますが・・・。どなたか何かアドバイスいただければお願いいたします。

基本的に、そんなに下痢は心配しなくていいです。小児科では下痢を「止める」お薬は基本的には出さないので、「整える」整腸剤しか処方されません。つまり、止まりません。止まらなくても、口から水分がとれていればOKです。
おなかの風邪で、困るのは嘔吐です。嘔吐がきついときは脱水になるので病院で点滴などをしたり、吐き気止めを使ったりしますが。
下痢するときだけお腹が痛いというならば問題ないと思います。
心配するのは血便などのときです。これがあるなら病院へ行ったほうがいいです。
下痢は一週間ほどかかることもあるから、気長に見てください。4日目とのことですが、食事がとれているならあせらずに。大きな病院に行かなければならないということはありませんよ。

アクセス数:10,117
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2939 : Re2: 4歳児下痢4日目です。
( 返信 )
 てぃんママ  母親母親 - 2005/04/25(月) 00:35

> 基本的に、そんなに下痢は心配しなくていいです。小児科では下痢を「止める」お薬は基本的には出さないので、「整える」整腸剤しか処方されません。つまり、止まりません。止まらなくても、口から水分がとれていればOKです。

そうですか!目からウロコです。今日は五日目。いぜんとして同じ状態でしたが、今さっき微熱が出ていることに気づきました。37.0くらいなので、経過を見ますが・・・。
ただ、のどが痛い(おかゆでも、飲み込むとき、あくびでも・・・本人談)と言い始めまして、ただ扁桃腺でもはれてきたのか、しろうとにはわからないので、熱次第でまた病院のことは考えてみます。

> おなかの風邪で、困るのは嘔吐です。嘔吐がきついときは脱水になるので病院で点滴などをしたり、吐き気止めを使ったりしますが。

> 下痢するときだけお腹が痛いというならば問題ないと思います。

> 下痢は一週間ほどかかることもあるから、気長に見てください。4日目とのことですが、食事がとれているならあせらずに。大きな病院に行かなければならないということはありませんよ。


貴重なアドバイス、ほんとうにありがとうございました。安心しました。落ち着いて経過を見てみます!

(^o^)

アクセス数:9,915
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.