トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親手足口病について ピグレット 05/05/01(日) 18:54 No.2980 初投稿
母親Re: 手足口病について チビママ 05/05/01(日) 20:27 No.2981

No.2980 : 手足口病について
( 返信 )
 初投稿 ピグレット  母親母親 - 2005/05/01(日) 18:54

軽い発熱の後(38度位でしたが一日で下がりました)、手のひら・口の中等に発疹が出来た為、小児科での診察を受けました。予想通り手足口病との診断でした。翌日になって38度を越す高熱が出た為、手足口病について色々と調べてみました。家の子の症状は、一般的な症状とは違い、全身いたる所に(頭皮・顔含め)に発疹ができ、熱も下がりません。通常は、軽い発熱・四肢の発疹等で、痒み・痛みは殆ど伴わないとの事。軽い発熱ではなく高熱・全身の発疹による痒み。何だか違う病気(はしか水疱瘡)では…と思っております。

アクセス数:420
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.2981 : Re: 手足口病について
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/05/01(日) 20:27

ピグレットさん、こんばんわ。
お子さんの具合、いかがでしょうか?

> 軽い発熱の後(38度位でしたが一日で下がりました)、手のひら・口の中等に発疹が出来た為、小児科での診察を受けました。予想通り手足口病との診断でした。翌日になって38度を越す高熱が出た為、手足口病について色々と調べてみました。家の子の症状は、一般的な症状とは違い、全身いたる所に(頭皮・顔含め)に発疹ができ、熱も下がりません。通常は、軽い発熱・四肢の発疹等で、痒み・痛みは殆ど伴わないとの事。軽い発熱ではなく高熱・全身の発疹による痒み。何だか違う病気(はしか水疱瘡)では…と思っております。


他の病気では?というアドバイスは出来ないのですが(すいません)、うちの子も2人ほぼ同時に手足口病をやったので、思わずレスしました。
痒み・痛みは殆ど伴わないとの事・・と書かれてありますが、うちの子はかなり痛がっていました。 看病記録を見ていただけたら分かるのですが、熱も38℃を2日間。
出所は長男で、その後次男にうつったのですが、長男の方が症状は重かったです。 発疹の方も手や足などに出ましたが、痒がっていたように記憶しています。
医師によると「口の中がひどい場合、高熱を伴うことがある」とのこと。 確かに次男より長男の方が、口の中の発疹がひどく、食欲旺盛の長男が痛みで食事が思うように取れなかったんですが、次男の方は「痛い」とは言うものの、普通に食事を取っていました。
どう考えても、菌の出所は同じなのにこうも経過が違うのか?と思ったぐらいです。
手足口病はこれと言った薬はないようですね。 口内炎の炎症を和らげるくらいしかないみたいで・・ あとたまに合併症を起こすことがあるようで、水分補給はきちんとしたほうがよいとのことでした。
お子さん、早くよくなるといいですね。 お大事になさってください。

アクセス数:3,167
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.