トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親胃腸が弱くて下痢をよくします。 ひなたぼっこ 05/07/25(月) 22:30 No.3693 初投稿
母親Re: 胃腸が弱くて下痢をよくします。 チビママ 05/07/26(火) 16:53 No.3695
母親Re2: 胃腸が弱くて下痢をよくします... ひなたぼっこ 05/07/29(金) 11:35 No.3708
母親Re3: 胃腸が弱くて下痢をよくします... チビママ 05/07/30(土) 10:55 No.3716

No.3693 : 胃腸が弱くて下痢をよくします。
( 返信 )
 初投稿 ひなたぼっこ  母親母親 - 2005/07/25(月) 22:30

4歳の娘ですが、今年から幼稚園に通っています。以前からよく下痢はしていたのですが、最近とくに繰り返します。一週間調子がよいと、翌週は下痢です。下痢の際は、整腸剤をつかうだけで、消化のよいものを食べて治すようにしていますが、あまりにもよく下痢をするので体重が増えません。15キロで止まっています。栄養面で心配です。調子の良い時に、あわせて肉類を食べさせるように頑張っていますが、食べるとまた出てしまう感じの繰り返しです。園では給食なので、下痢の時は困っています。休ませるべきか、普通に給食をたべるべきか...。1日数回の下痢なら、普通の食事でもよいのでしょうか?ただ、食べるとやはり、お腹が痛いと下痢が続きます。

アクセス数:968
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3695 : Re: 胃腸が弱くて下痢をよくします。
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/07/26(火) 16:53

> 4歳の娘ですが、今年から幼稚園に通っています。以前からよく下痢はしていたのですが、最近とくに繰り返します。一週間調子がよいと、翌週は下痢です。下痢の際は、整腸剤をつかうだけで、消化のよいものを食べて治すようにしていますが、あまりにもよく下痢をするので体重が増えません。15キロで止まっています。栄養面で心配です。調子の良い時に、あわせて肉類を食べさせるように頑張っていますが、食べるとまた出てしまう感じの繰り返しです。園では給食なので、下痢の時は困っています。休ませるべきか、普通に給食をたべるべきか...。1日数回の下痢なら、普通の食事でもよいのでしょうか?ただ、食べるとやはり、お腹が痛いと下痢が続きます。

ひなたぼっこさん、こんにちわ。
お子さん、下痢をよくされるんですね。
うちの長男もかれこれ3〜4年は下痢をしています。
お子さんの場合、食べ物を食べてお腹が痛くなって、トイレに行くとその後調子は良くなるんでしょうか?
うちは腸が弱い&短いせいか、食後(悪い時には食事中)にお腹が痛くなり、トイレに駆け込みます。
トイレに行って出すものを出してしまうと、その後は調子が良いようです。
(ここまでお話して、お子さんとうちの子の状態が違っていたらごめんなさい。)
初めの頃は私も2週間近く下痢が続いたりすると心配になっていましたが、今は「出せば良くなる」ので、さほど気にしていません。
今も続く下痢状態ですが、私は食事も普通に取らせていました。
幼稚園に通っている時は「お腹が痛くなったらトイレにいけばいいだけよ。 恥ずかしくもなんともないんだから・・」と教えこみました。
月日が経つにつれ、お腹を壊す回数は減ってきたように思います。
お子さんも新しい環境に入られて、緊張の連続でお腹の調子が悪いだけならいいですね。

ちなみに下痢知らずの次男は5歳なんですが、いまだに15キロしか体重がありません。
14キロから15キロに増えるまで1年以上かかりました。
余談ですが、ご報告まで・・

アクセス数:5,244
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3708 : Re2: 胃腸が弱くて下痢をよくします。
( 返信 )
 ひなたぼっこ  母親母親 - 2005/07/29(金) 11:35

ちびままさん
ありがとうございます。
同じようなタイプのお子様のお話を聞けて、良かったです。
あまり、気にするとよくないですね。
先週から調子が良いので、いまは色々食べています。
下痢をする前に「しゃっくり」をする時が多いです。
胃が小さいのでしょうか。食べ過ぎというのもあるみたいです。
ただ、病院に行ったほうがいいのは、どの程度の下痢なのか、判断に迷う時があります。
1日に2、3回の水様便なら、様子をみてよいのでしょうか?
通っている小児科は、とにかく食事に気をつけるようにいわれます。うどん、おかゆ、白身の魚かららしいです。なので、給食は無理なので、休ませるしかなく、ツライです。
今のところ、元気なので、この調子が続くことを祈ります。
夏なので、冷たいものの誘惑が多いですが、お互い気をつけましょう。

アクセス数:3,616
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.3716 : Re3: 胃腸が弱くて下痢をよくします。
( 返信 )
 チビママ  母親母親 [お子さん2人] - 2005/07/30(土) 10:55

ひなたぼっこさん、おはようございます。

> ちびままさん

> ありがとうございます。


いえいえ、大したアドバイスも出来ませんで・・

> 同じようなタイプのお子様のお話を聞けて、良かったです。

> あまり、気にするとよくないですね。


そうですね、うちの子は精神的にも弱いタイプ?!のようなので、お腹が痛い!と言っても、「大丈夫? 気分悪くない?」などの優しい言葉はかけることはありません。
非情な母親と思われますが、うちは優しい(というか気遣いですかね)言葉をかけると子供が動揺してしまうもので・・

> 先週から調子が良いので、いまは色々食べています。

> 下痢をする前に「しゃっくり」をする時が多いです。

> 胃が小さいのでしょうか。食べ過ぎというのもあるみたいです。


うちはたぶん腸の動きがものすごく活発で、また欧米人のように腸が短いのでは?と言われたことがあります。
本人はお腹が痛いなどの時に、実家で飲ませてもらった「わかもと」がいたく気に入り、自分の小遣いで「わかもと」を買う!!と言っていました。

> ただ、病院に行ったほうがいいのは、どの程度の下痢なのか、判断に迷う時があります。

> 1日に2、3回の水様便なら、様子をみてよいのでしょうか?


2〜3回で、お子さんが元気なら様子をみていいんではないでしょうか?
うちは2歳の頃、嘔吐下痢になってしまい、水様便が止まらず、脱水症状を起こしかけ、点滴をしてもらったという経験があります。
さすがにこの時ばかりは子供もぐったりしていたので、このような状態にならないように注意が必要ですよね。

> 通っている小児科は、とにかく食事に気をつけるようにいわれます。うどん、おかゆ、白身の魚かららしいです。なので、給食は無理なので、休ませるしかなく、ツライです。


これは親御さん&お子さん共々、辛いですね。
私もひどい下痢の時などで病院へ行った時は「なるべく消化のよい物を食べさせるように・・」と言われますが、あまり実行したことがありません(元来おおざっぱなもので)
あくまでうちの子の場合ですが、子供が食べたい物、また楽しく食べられるのであれば、基本的に何でも食べさせています(自分がおおざっぱである・・と書いてから、このようなことをお話しても説得力がありませんね)

> 今のところ、元気なので、この調子が続くことを祈ります。

> 夏なので、冷たいものの誘惑が多いですが、お互い気をつけましょう。


今、お子さんの調子も良いようですね。 このまま元気に夏を過ごせるといいですね。
冷たい物の誘惑・・ 確かにそうですね。
うちのはお腹が痛い!を連発しながら今日もアイスを2本食べてました。
アイス>腹痛で、アイスの方が勝っているようです。

アクセス数:4,340
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.