トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親ホメオパシーと病院との連携について huuko 05/10/26(水) 02:27 No.4127
医療関係者Re: ホメオパシーと病院との連携につ... haripo 05/10/26(水) 10:18 No.4128
母親Re: ホメオパシーと病院との連携につ... ゆうえんち 05/10/26(水) 13:54 No.4131
母親Re2: ホメオパシーと病院との連携に... huuko 05/10/26(水) 18:27 No.4135

No.4127 : ホメオパシーと病院との連携について
( 返信 )
 huuko  母親母親 - 2005/10/26(水) 02:27

こんにちは、ホメオパシーを始めて4ヶ月ほどの者です。

こちらのホメオパシーに関するレスをいくつか読ませていただき大変勉強になっています。

始めてまだ日も浅く、迷うことだらけなのですが、先日3才の息子がクループにかかり、1週間、酷い咳と高熱が続きましたが、ホメオパシーで対処し、症状も治まりました。が、念の為ということもあり、病院を受診しましたが、(不必要と思われる)抗生物質を点滴することとなり、後悔しました。
クループは完治しましたが、1週間経って違う症状でまた発熱し、ホメオパシーで対処するもの、夜中には41度まであがりましたが、翌日には36度まで下がりました。が、またその晩(昨晩)39度まで上がったので翌日に病院を受診して診断を仰ごうと思ってます。

そこで、家庭で子供の病気にホメオパシーで対処されている方にお聞きしたいことがあります。
医療との連携はされておりますか?
されてるとしたら、子供の状態を見極め、どのような状態の時に、病院への受診を、どのようなタイミングでなさっておられるのか。
ホメオパシーをしていることを医師に伝えておられるのか、医師との兼ね合いや、親が不必要であると判断した検査や治療についてはどのように対処されておられるのか・・・
ホメオパシーと医療との兼ね合いを、どのようにされているのか、どなたか教えていただけると大変助かります。

アクセス数:1,572
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4128 : Re: ホメオパシーと病院との連携について
( 返信 )
 haripo  医療関係者医療関係者 - 2005/10/26(水) 10:18

ホメオパシーをしていることを医師に伝えても、おそらく何の意味もなさないケースが多いと思います。

多くの医師はホメオパシーについて

1 まったく知らない
2 言葉だけ知っている
3 ホメオパシーを解説する一行程度の定義を知っている

これが現実だと思います。
そして医師は、医師仲間の多くが認めていること(医学的なガイドライン)以外には否定的です。

上のケースに当てはまると予想される場合には、伝える必要はないでしょう。
効能をうたう健康食品を使っていますというニュアンスくらいにしか捉えてくれないと思うからです。

その場合には、いくら医師にホメオパシーの考え方に合致したサポートを期待しても無駄だと思います。
なぜなら、そもそも現代医学(アロパシー)とホメオパシーは考え方がまったく異なるものだからです。
医師は現代医学を提供する立場ですらか、自分の知らないことはできないのです。

アクセス数:3,524
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4131 : Re: ホメオパシーと病院との連携について
( 返信 )
 ゆうえんち  母親母親 [お子さん2人] - 2005/10/26(水) 13:54

私も昔は 子供の調子が悪いと ホメオパシーのレメディを取らせつつ はっきりした病名を知りたいとか 思いまして 病院に行ったことがあります。 行くと必ず「無駄だった。。」と思うようなことを何回か繰り返しました。
 それで病院にまったく行かなくなってから (風邪もインフルエンザも自分で治せるようになって) 逆に子供の調子がどの程度悪くて どのくらい耐えられるかという 子供の身体のことがはっきりと 手に取るようにわかるようになったと思います。
 それまでは なんだか不安で どの位まで子供が耐えられるのか、どのくらいすると本当に危険なのか まるで見当がつきませんでした。 Huukoさんもそのうちだんだんとそうなると思います。 焦らず いろいろやってみると良いと思います。

 抗生物質の点滴は 非常に残念でしたねぇ。せっかく良い感じで治ったというのに! 悔しい限りですねぇ。
 一週間たってからの発熱と この点滴は確実に関係しています。違う症状というのは病名が違うだけで 身体は一つですから。

 医師との連携は本当に難しいです。。でもホメオパシーが使いこなせるようになれば連携する必要もないと思うと思います。 私は今は病院に行くことが全くないです。病院での治療が必要ないんです。病院の薬が一切必要ないからです。 そうなっていってしまいます。
気管に物がつまったとか 骨を折ったとか そういうことならすぐお医者さんに行くと思いますが、 そういうことがない限り 行かないです。熱 嘔吐下痢 咳 鼻水などでは行かないです。

でも誰でもすぐにそうなるわけではないと思いますから 徐々にレメディの使い方を理解していければいいのではないかと思います。 私も始めは いっぱい失敗しましたから。みんなそんなものだと思います。

アクセス数:3,276
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4135 : Re2: ホメオパシーと病院との連携について
( 返信 )
 huuko  母親母親 - 2005/10/26(水) 18:27

haripoさん、ゆうえんちさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

haripoさんの「ホメオパシーで思うこと」での意見、大変参考になりました。ここのところを本当に理解するまで私自身まだまだ勉強不足です。今までの病気に対する見解を一新しないと続けていくことは難しいですね。

ゆうえんちさんの経験もとても共感いたしました。全く今の私そのものだと思いました。これから先、どうすべきか、が見えたようで大変、嬉しく思います。
もっと書き込みしたいのですが、下の子供にもうつったようで発熱し、
ゆっくりとレスすることができなくなりました。上の子も鼻水も出るなど症状が変わってきて風邪のようなので病院の受診は取りやめました。

子供達が回復してからまた書き込みさせていただこうと思います。

アクセス数:2,842
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.