トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親気管支炎 ナツボー1 05/12/09(金) 16:21 No.4531
父親Re: 気管支炎 まつ 05/12/10(土) 07:07 No.4546
母親Re2: 気管支炎 ナツボー1 05/12/10(土) 22:35 No.4557
母親Re3: 気管支炎その後 ナツボー1 05/12/12(月) 20:33 No.4575

No.4531 : 気管支炎
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 - 2005/12/09(金) 16:21

長女1歳8ヶ月が2.3週間前から咳が出ていて、今週月曜日から急に大量の鼻水(透明だったり黄色かったり)鼻ずまり(軽い)の症状も加わり、火曜日には38℃くらい熱も出ました。
熱は一日で下がって水曜木曜金曜とだいぶ元気になってきたのですが、木曜の夜体に発疹が見られた為、中耳炎も心配だしなぁと本日(金曜)小児科を受診しました。
そこで軽い気管支炎の疑いといわれました。
溶連菌でもないし、発疹は心配ないだろうとのことでした。
抗生物質(ジスロマック)を処方され3日間飲むようにとのこと。
なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。
子供をそばで見ていて、この子はきっともうすぐ良くなるな
と感じていたのですが、その判断が間違っていたのか?
自分の力で治そうとずっとがんばっていた子供に対してここで抗生物質を飲ませることはなんだか失礼な感じがしたのです。
先生に「自分の力で治りかけているのかもしれない」けれど
マイコプラズマ肺炎も心配だし、ここは薬を飲むタイミングだと思いますよ」と言われたので、飲ませることにしましたが。
私自身風邪で咳が1ヶ月くらい続いたのでもしもそれ以上長く咳き込む時若しくはだんだん具合が悪くなるようなら病院にいこうと思っていたのですが、もっと早く病院に連れて行くべきだったのかという後悔もあります。
先生には長引く風邪で急に熱が出た火曜日が病院に来るタイミングだったかな?といわれました。
皆さんが病院に連れて行こうと決める時を教えてください!

アクセス数:1,180
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4546 : Re: 気管支炎
( 返信 )
 まつ  父親父親 [お子さん1人] - 2005/12/10(土) 07:07

こんにちは。

> 皆さんが病院に連れて行こうと決める時を教えてください!


子供がぐったりしたときでしょうか。親の目から見て、普段の病気のときと違うと感じたときとか。でも、その判断は難しいですから、ちょっとおかしいと思ったら、病院につれていけばいいのではないでしょうか。私なら、咳が長引いたとき、明らかに咳の音がひどくなっているとか、それが原因で夜眠れなくなるとかなれば、病院に連れて行くと思います。

> そこで軽い気管支炎の疑いといわれました。

> 溶連菌でもないし、発疹は心配ないだろうとのことでした。


病院に行く目的を「重症かどうかを判断してもらう」と割り切ることができれば、軽症と判断された場合に処方された薬などは、病院に行かなかった場合はどうするかを思い浮かべて対処することができますね。中耳炎は杞憂にすぎなかったのですから、「自分の力で治りかけている」のを信じることはできると思います。「マイコプラズマ肺炎も心配だし」って、まだかかっていないわけですし。

お医者さんは、患者に対しては、全ての可能性を考慮し、最悪の事態に備えて薬などを処方すると思います(そうしないと後で訴えられるから)。ですから、よほど自信がある場合を除いて、自然治癒力で大丈夫ですよ、といった判断を下すことはしないと思います。こうなってしまうのも、病院に何でもかんでも求めようとする、我々患者の方に問題があるからですが(これは余談ですね)。

もう一つ、病院に行ったケースを思い出しました。この前、水ぼうそうにかかったのですが、治った後で登園許可証をもらうために行きました。その際、「かかったときは、どの病院に行ったのですか?」と聞かれて、「どこにも行きませんでした」と答えたのですが、「あ、そうですか」で終わりました。(^^)

アクセス数:2,091
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4557 : Re2: 気管支炎
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 - 2005/12/10(土) 22:35

まつさん、お返事ありがとうございます。
子供が本格的に咳き込んだのは今回が初めてだったので、咳という症状の経過がよくわからず子供の状態を見極められなかったということが今の私の戸惑いの原因だと思います。
まつさんのおっしゃるように、判断が難しいです。
子供は大人がただ小さくなった存在ではないのだから、自分の症状と重ね合わせるのは危険なことだったなぁという反省はあります。
結局抗生物質は飲ませているのでその効果かわかりませんが、なんとなく症状が軽くなってきている気がします。
その反面、薬でそんなにすぐ良くなるのか?薬を飲まなくても同じような経過になったのではないか?という疑問も残っています。

アクセス数:1,849
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.4575 : Re3: 気管支炎その後
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 - 2005/12/12(月) 20:33

今日病院に行ったところ、気管支炎は良くなっているとのことでした。
薬が効いたということなのでしょうが、私としては、やっぱり薬を飲ませなくても自分の力で治していたのだと感じました。
母や祖母には、病院にいけば咳が長く続いてる=気管支炎ってことになるよ、いちいち心配のしすぎだよと言われていたのですが、新米母はやっぱりいちいち心配でした(*o*)
このまま風邪が全快できるように注意したいと思います。

アクセス数:1,745
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.