トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★子供幻覚体験談 一般市民 06/07/26(水) 20:29 No.5808 初投稿
母親Re: 幻覚体験談 くじら 06/07/27(木) 09:53 No.5814
oRe:幻覚体験談 瞳奈子mama 07/03/20(火) 12:31 No.6790

No.5808 : 幻覚体験談
( 返信 )
 初投稿 一般市民  子供子供/未婚 - 2006/07/26(水) 20:29

はじめまして。

つい最近今になってタミフルと幻覚の関連についてを新聞で読みました。
自分に該当するところがあったので、私の体験がこの掲示板を読むであろう医療関係者や遺族などの役に立てればと思い投稿します。

まず、私は埼玉県に住む17歳の男子高校生です。

今年の冬(2006年1月頃)、インフルエンザに感染し、病院でタミフルをもらいました。
ちょうど私がインフルエンザにかかった頃は、医療関係者の間でもタミフルの副作用が問題になっていたらしく、私にタミフルを処方する医師から「タミフルは副作用の面でつい最近問題にとりあげられることもあるが、
全体の患者数からすると発症例はわずかであり、妄想などをいだくのは、タミフルのせいではなくて、インフルエンザの高熱のせいかもしれない。こういったこともあるが、やはり今現在最も有効な手段はタミフルだろう。」との説明を受けました。
もちろん、幻覚など笑い飛ばしていた私ですし、すぐに治したいのもあって、タミフルを服用しました。

そして私はみごとに幻覚にかられました。
私もその幻覚の内容について詳細におぼえているわけではありませんが、私はもとから記憶力が強く、精神面でも強いほうですので(現に熱が39度あったときの医師の説明をおぼえているくらいですから)ほかの患者さんよりかは細かくおぼえていると思います。

タミフルを服用して眠っていました。
夜の3時ごろだったかなと思います。急に目が覚めると、「トイレのドアにタッチしてこなければならない。そのときに一切物音を立ててはいけない」という、今思うと意味不明な衝動にかられました。
しかし、なにがあっても、どうしても、絶対にそれをしなければならないように思い、考えるまでもなく追いつめられるようにその行動を実行しました。そんなことをする意味なんてものは全く考える余裕がありませんでした。それに吐き気もしましたし、これをやり遂げたら楽になれるような気もしましたし、今自分がどこにいるのか、なぜ自分以外の人が周りにいないのかなど、大変不思議に感じられました。
そして、自然と体が動き出すと自分の部屋を出て廊下をこそこそ、電気をつけず暗闇の中をそれこそ物音を立てないように自分の息を潜めて、素足でゆっくりとトイレへ向かい歩いていきました。その時は、1月でしたから、廊下の冷たい、あのひんやりとした感じを今でも鮮明に覚えています。
トイレのドアにさわると、今度は自分のベッドまで同じようにして戻らなくてはならないという衝動におそわれました。
廊下を同じように忍び歩きで移動し、自分の部屋に帰ってくると、もう足音をたてても大丈夫というものすごい安堵を覚えました。

そしてベッドに入ると眠ることができました。

翌日は、それこそ悪夢からさめたような気分でした。
多少体も楽になっており、その後タミフルの副作用と思われる幻覚におそわれることはありませんでした。

ここで私が、怖いことは、もしあのとき「飛び降りろ」とか、「車道に飛び出せ」とかいう衝動におそわれたとしたら、絶対にそれを防ぐことはできなかっただろう、と思うことです。
自然と、体が無意識のうちに何かに追いつめられたように動き出す、とでも言えばいいでしょうか、私の記憶の限りでは、上のようなことをしているときに「どうしたら物音を立てずに済むだろうか」ということだけを必死に考えていて、それ以外のことは考えられませんでした。

つい最近まで、このことは、「高熱だったので頭がボゥっとしていただけなんだろう」と思っていました。確かにこれは高熱のうわごととも思えますが、幻覚とも思えますし、自殺行為をしてしまった方の気持ちがわかるくらい状況が似ています。これは、ちょうどタミフルを服用していた時期が重なっただけといえるのでしょうか。

アクセス数:7,060
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5814 : Re: 幻覚体験談
( 返信 )
 くじら  母親母親 [お子さん3人] - 2006/07/27(木) 09:53

一般市民さん、こんにちは。くじらと申します。

体験談を読ませていただきました。投稿ありがとうございます。

幻覚のことは、診察した医師にはお話したのでしょうか?
服用してから、どのくらい時間がたっていたのですか?
幻覚との状況ですが、ご家族も驚かれたことでしょう。

先日『タミフル被害者の会』が結成されたそうです。

『タミフル被害者の会』の思い(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060726/mng_____tokuho__000.shtml

アクセス数:5,016
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6790 : Re:幻覚体験談
( 返信 )
 瞳奈子mama - 2007/03/20(火) 12:31

mamaより→メール読みました。我が娘(19)も見事流行り病になりました。先週かな?体調不良で医者に行き、風邪と診断され、大量の薬を貰いました。薬を飲んでも風邪の症状は改善されず、仕事を早退し再度医者へ...点滴でもするのかと思ったら、30分程でウハウハ帰宅してきた。(インフルエンザA型!)素敵な娘だ。もちろんタミフル処方された。19の大人だがアタシにとっては子供なので病院に電話した→タミフルと例の自殺行為、飛び降りなど、因果関係は無いそうです。ちなみにmamaも持病の薬を飲み続けてますが血中濃度を一定に保って無い場合、フラフラして浮く感じがします。そんな中、職場で嫌な事があるとリスカしちゃおぅかなって脳裏をよぎります。以前、体調不良と精神的不安からリスカをしたら→痛かった。まるでアホ全開だ。なので止めた。止めるぐらいなら最初からやるなょ〜(-.-)タミフルについてだった。メル友さんに看護婦さんがいるんだけど、彼女もインフルエンザになりタミフルを服用。良い薬だとメールがあったょ。高熱が出れば幻覚が出るのも有り得る。普通に寝てただけでも夢なのか現実なのか、モノクロの夢が悪いとか反対にカラーの夢が悪いとかあるじゃない?mamaなんて夜中トイレに行く夢を見て、布団の中で夜尿排泄寸前で目覚めた時あるしね(恥ッ) 具合が悪い時は無理をしないで食べて寝る!!!!ゲームは禁止!ぅふふ

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:4,654
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.