トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親てんかんの疑い らんぶる 06/08/02(水) 01:32 No.5859 初投稿
その他Re: てんかんの疑い お山の人 06/08/02(水) 16:47 No.5862
母親Re2:てんかんの疑い ちひろ 06/08/02(水) 22:07 No.5863

No.5859 : てんかんの疑い
( 返信 )
 初投稿 らんぶる  母親母親 [お子さん3人] - 2006/08/02(水) 01:32

はじめまして。
一昨日の月曜日、次男(小3)が夏休みの学校のプール(泳げない子の特別授業)中、次男はふらつきを覚えてプールを上がり、担当の先生に吐き気と頭痛を訴えたようです。養護教諭から電話で呼び出され、迎えに行きましたが「てんかんの疑いがあるので専門病院で脳波をとって調べるように」と少し離れた国立神経科の病院を紹介されました。プール(又は入浴)中に発作が起きると危険というのはわかるのですが、いきなり専門病院へ…と言われ戸惑っています。

今まで次男はもちろん、家族の中で熱性痙攣などひきつけの経歴もありません。少し鼻水も出ていたので、風邪気味でもありましたし、次男はスポ少サッカーに加入しており、夏休みに入り合宿や練習が続き、疲れがたまっている様子ではありました。その日もプールに入るには気温も低めで風も吹いていて、体力&体温が奪われてしまう状況でもあり「土日も練習だったし、夏祭りで寝るのが遅かったから単に疲れただけかも…」と考えていましたが、ネットで調べていくうちに発作には様々なパターンがあることがわかり混乱しました。次男曰く「ふら〜っとして気持ち悪くなった」とのことですが、このようなてんかん発作もあるのでしょうか?次男は細身で体力もあまりなく、夏は弱いほうです。2年前の夏にも突然血尿(鮮血が一度)が出て、検査をしても原因不明のため現在1年に1度の経過観察中です。

いきなり大病院に行くのも躊躇われるので、鼻水も出ていることもあり、近所の開業医で相談したところ「私は全く心配ないと思うが、養護の先生のお考えがあってのことだと思う。あの病院は本当に専門病院だが、養護教諭の話を伝えれば検査はしてくれるはず」と言われ、更に混乱しています。

みなさんはどう思われますか?養護教諭の過剰反応なのか、本当にてんかんの疑いがあるのか…。今日も元気にサッカーの練習をしてきた次男を見てると、どうしてあげるのが良いのかわからなくなってしまいました。

アクセス数:2,983
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5862 : Re: てんかんの疑い
( 返信 )
 お山の人  その他その他 - 2006/08/02(水) 16:47

いきなりてんかんでは?等と言われて、さぞや戸惑われていることと思います。
 てんかんという病気は、脳に伝わる電気信号が突如として異常な活動を起こし、その結果として様々な症状を起こす病気です。
 WHOのてんかんの定義は「種々の病因によってもたらされる慢性の脳疾患であって、大脳ニューロンの過剰な放電から由来する反復性の発作(てんかん発作)を主徴とし、それに変異にとんだ臨床症状および検査所見をしめすもの」とあります。
 電気信号の異常が起こす発作の代表的なものとしてけいれんがありますが、けいれん=てんかん発作ではありません。
 通常、てんかんの発作で思い浮かぶのは、ばたーんと倒れてけいれんを起こすタイプかと思います。これは「大発作」と呼ばれるもので、このほかにも、一瞬の意識消失により行動が止まるが、短い時間なのでほとんど気づかれない「小発作」、筋肉のぴくぴくとしたけいれんを伴う「ミオクローヌス発作」は、全般発作に分類されます。
 又、部分発作と分類されるものもあり、これは意識障害を伴わない「単純部分発作」と、意識障害を伴う「複雑部分発作」があります。
 お子さんをてんかんではと判断した養護教諭は、この単純部分発作を疑ったのではと思われます。
 単純部分発作の症状は様々で、体の一部がけいれんしたり、しびれや幻聴などの感覚発作、いきなり怖がったりする精神発作、腹痛や頭痛などを伴う自律神経発作などがあります。
 単純部分発作に限らず軽症の場合、脳で電気運動異常が起こらなければ、日常生活に支障はないようです。
 現状で、お子さんがてんかんなのか、そうではないのか、判断する材料は非常に乏しく、やはりかかりつけ医の意見の通りに、一度診察をして貰えば安心なのではないでしょうか?
 おそらく脳波測定になると思いますが、特に苦痛を伴う方法ではありません。安心を買うと思って、専門医に相談をすることが、一番早い解決方法だと思いますよ。

アクセス数:8,245
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.5863 : Re2:てんかんの疑い
( 返信 )
 ちひろ  母親母親 - 2006/08/02(水) 22:07

うちの娘、小学二年生は自律神経発作のてんかんです。発作は激しい頭痛、何十回もの嘔吐、手と足の硬直、一瞬ボーっとするです。風邪や疲れなどでも発作が出ます。検査をして何もなければ問題ないので安心の為にも一度受診をお勧めします。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:3,852
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.