トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親MRを別々受けられる医療機関の探し方 小夏 06/12/06(水) 08:22 No.6377
医療関係者改正政令の解釈 ホバブ 06/12/06(水) 20:13 No.6379
母親Re: MRを別々受けられる医療機関の探... ***お花が咲いたよ*** 06/12/09(土) 01:06 No.6396 初投稿
母親ありがとうございました。 小夏 06/12/14(木) 14:19 No.6439

No.6377 : MRを別々受けられる医療機関の探し方
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2006/12/06(水) 08:22

ひさびさに投稿します。

1歳4ヶ月の娘のはしか風疹の予防接種をそれぞれ単独で受けたいと思っています。
かかりつけの小児科では、やんわりと「混合しか扱っていない」と言われました。

法律で決められたわけではないので、「自費でいいので、単独で」とお願いしてもいいものでしょうか?
また、かかりつけの小児科でだめだった場合、住居のある区役所か保健所?に相談すればいいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

アクセス数:853
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6379 : 改正政令の解釈
( 返信 )
 ホバブ  医療関係者医療関係者 - 2006/12/06(水) 20:13

> 「自費でいいので、単独で」とお願いしてもいいものでしょう
> か?


麻しんや、風しんの単独の予防接種は、自費ですが、任意接種として受けることは可能です。
 ただ、万が一、健康被害が生じた際に支払われる補償額は、市町村のMRワクチンを勧奨接種で受けた後による場合の方が、任意接種を受けた後による場合より、約10倍程、高額です。

> また、かかりつけの小児科でだめだった場合、住居のある区役

> 所か保健所?に相談すればいいのでしょうか?


 今年(平成18年)6月に出された、「予防接種法施行令の一部を改正する政令の一部を改正する政令」及び「予防接種法施行規則及び予防接種実施規則の一部を改正する省令」の施行通知等には、「第3留意事項」の3項に、「…特に単抗原ワクチンの接種を希望する者に対して接種できる合理的な体制を確保すること…」と記載されています。
http://www.kanagawa.med.or.jp/news/18nendo/1806/185405.pdf

 この改正政令の解釈が市町村によって微妙に異なるようですが、「保護者が単独ワクチンの接種を希望している児は、麻しんワクチン接種や風しんワクチン接種を、単独で、受けることが出来る」のではないかと、市町村の担当者に相談されて見たら如何でしょうか?

アクセス数:1,998
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6396 : Re: MRを別々受けられる医療機関の探し方
( 返信 )
 初投稿 ***お花が咲いたよ***  母親母親 [お子さん1人] - 2006/12/09(土) 01:06

初めまして。
(今までロム専門でしたが初めて書き込みます。宜しくお願いします)
ちょうどタイムリーな話題だったのでレスしました。

私は近所の小児科に片っ端から電話で問い合わせましたよ。
対応可能かどうか結構ちゃんと答えてくれます。
三種混合の時は4件目で条件に合う病院を見つけ接種しました、今回の麻疹単独接種は運よく1件目でHit★
ワクチン取り寄せになるので近々お伺いして予約してきます。

ロムってて勝手に解釈してたのかもしれませんが単独接種も可能になったんじゃなかったでしたっけ?
例え違うとしても法定接種じゃなく任意なだけなので選択の自由がある限りお願いしても全然OKでしょう。

因みにこちらの掲示板で皆さん仰られている『どうして単独接種を選択するのか聞かれたらどうしよう』という問題も
その病院は『MRはまだ信用できないので・・・』と伝えたら『ああ、新しいワクチンだから』とあっさり。
気負うことなく正直に話しても理解してくれるところはしてくれるんだと思いました。

ちょっと横ですが。
今まで書き込みしていたサイトではあまりこういった考えは一般的ではないようで
三種混合の時にはそれなりに反応あったのですが、今回麻疹単独接種の書き込みをしたら全くレスが付かず
『こんなに世間の興味は薄いの?私は超少数派なの??』と凹んでおりました。
なのでこちらのサイトに来ると心底ほっとします。
もちろん全ての情報を鵜呑みにする訳ではありませんが、行政こそ鵜呑みにせずいろいろ勉強していきたいので
これからはどんどん書き込みしてディスカッションしていきたいです。
宜しくお願いします

(^o^)

アクセス数:1,897
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.6439 : ありがとうございました。
( 返信 )
 小夏  母親母親 - 2006/12/14(木) 14:19

ホバブさん、お花が咲いたよさんありがとうございました。

法令の根拠が判明して自分の曖昧な知識も確信がもてました。
そうなんですよね・・・
うちの市町村がどのように解釈しているのか確認してみます。

賠償額も違うものなんですね。うーん。そうなんだ。
とても参考になりました。

お花が咲いたよさん、私も近場の小児科にあたってみます。
私の周りも予防接種に対して深く考えている人は少なく、ここで色々と知識を身につけさせてもらっています。
やはり親の直感や疑問は大事にしたいですよね。
これからもよろしくお願いします。
返事が遅くなってすみませんでした。

アクセス数:1,793
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.