トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必... ポンタママ 08/03/17(月) 14:47 No.7849 初投稿
母親Re: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤... ほくママ 08/03/17(月) 23:23 No.7850
母親Re2: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生... ポンタママ 08/03/18(火) 11:51 No.7851
母親Re3: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生... ほくママ 08/03/18(火) 13:10 No.7852
母親Re4: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生... ナツボー1 08/03/18(火) 21:25 No.7854
母親Re:初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤... るな 08/03/19(水) 13:12 No.7858
母親Re: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤... ポンタママ 08/03/20(木) 16:16 No.7864
母親Re2: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生... ポンタママ 08/04/23(水) 10:02 No.7911
母親Re3: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生... ほくママ 08/04/23(水) 12:54 No.7912
母親Re4: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生... ポンタママ 08/04/25(金) 10:14 No.7920

No.7849 : 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 初投稿 ポンタママ  母親母親 - 2008/03/17(月) 14:47

もうすぐ4歳になる子どもが、昨夜寝る直前に耳の痛みを訴えました。うとうとした後、1時間毎に3回、耳が痛いと泣きました。かなり辛そうでしたが、その後ぐっすり眠り、朝には、ほぼ痛みはなくなった様子。迷ったけれど耳鼻科へ行くと、「中耳炎です。(軽症なら抗生剤を飲まず様子をみると育児書にかいてあったが、と話す私に)中程度なので、メイアクトを飲みましょう」とのこと。(点耳薬は、以前抗生剤入ステロイド剤の軟膏でかぶれた経験があるので断りました。)熱もなく、痛みも治まったようだし、今夜痛みで泣くようなことがなければ、抗生剤は飲まずに様子を見たいと思うのですが、どうでしょうか?風邪で鼻水が出ている(10ヶ月から保育園に通い、一通り病気を丈夫になった子ども。熱がなければ、鼻水位で薬を飲んだことはありません)ので、一緒に風邪薬(ムコダイン、アスベリン、クレ・ママット)を処方されたのですが、鼻水を治さないと、中耳炎は治らないのでしょうか?もし抗生剤を飲むなら、ちゃんと原因菌を調べてから処方して欲しいのですが、そんな医者は少数派ですよね?抗生剤を飲みたくない一番の理由は、耐性菌が怖いからなのですが、効いている抗生剤を途中でやめない限り、耐性菌というのは出現しないのでしょう?熱がないので、効いているかの判断は、耳内部の様子でみるのでしょうか?鼻水も細菌性だったりするのかなあ。。。効きもしない抗生剤を飲んでやめても、単に無駄だっただけで耐性菌が発生することはないのかなあ。。。とあれこれ悩んでます。色々書いてしまいましたが、皆さんのご経験、お考えを教えてください。お願いします。

アクセス数:880
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7850 : Re: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2008/03/17(月) 23:23

軽症の中耳炎だったら、抗生剤なしで、大丈夫だと思いますよ。
先月中程度の中耳炎と診断されて、しかし抗生剤が飲めず、現在、お薬なしで鼻掃除だけで経過観察中です。
治りかけてまた風邪ひいて・・・昨日からまたハナタレさんで、またぶり返してそうです(3回目?)。
私も中耳炎はくすりのまなくちゃ!と思っていたのですが、調べてみるとそうでもないようです。
ちょっと下の「中耳炎。」というスレッドも見てみてくださいね。
経過は私の看護日記に・・・。

鼻水があると、耳管(鼻と耳の間の管)から貯留液(中耳にたまっている液や膿)の排出が妨げられるし、どんどんと新たな細菌が耳管を通って中耳に進出してしまうことにもなり、やはりこじれて良くないそう。
お薬を飲まない分、鼻水のケアだけ頑張っています。ですが鼻水用ということででも風邪薬等々のお薬ももらっていません。
洗浄用の生理食塩水のようなものを噴霧して鼻水を柔らかくして1日数回吸い取ってます。(かめるなら自分で鼻をかんでもらうのでOK)

耐性菌について少し誤解されている部分があるかなと思うのですが・・・、すでに耐性菌は蔓延していて、中耳炎の原因菌の数%が何らかの抗生剤に耐性を持っているそうです。
自分の子供がかかった中耳炎がすでに耐性菌であることも予想され、我が子の薬の飲ませ方のケアだけでは防ぎようのないことも考えられます。

今通っている耳鼻科も、抗生剤は(うちの子のように問題がなければ)割とドカンと出します。中耳炎で通う子それぞれの体の中で、どんどんと細菌が鍛えられている様子を想像すると、大変怖いですね。
でも薬をくれないと怒る親もいるようで・・・、効かない薬だともっと怒る親もいるようで、耐性菌対策と苦情対策で、どんどんと抗生剤のミックス処方、過剰処方がされているじゃないかなと思います。

もし、飲まないで経過を見ようと思うなら、お医者さんに伝えて一緒に経過観察してもらってください。
「お薬なくても治るやん」と思う人を増やしましょう!
(うちはまだ治ってないですが・・・)

アクセス数:36,331
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7851 : Re2: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ポンタママ  母親母親 - 2008/03/18(火) 11:51

ほくママさん、早速ありがとうございました。
過去のスレッドも拝見したのですが、やはり、鼻水のケアが重要なんですね。でも鼻がつまり気味で上手くかめないと時が多いし、強くかんではダメだし、子どもは、注意しても「ズーッ」と吸ってしまうし。。。抗生剤を控えたいのなら、風邪薬を飲まなきゃならないのか?と悩んだりしてます。
耐性菌の件、ありがとうございます。ただただ「耐性菌は怖い。抗生剤を使いすぎずに免疫をしっかり作りたい」ということしか記憶になかったのですが、昨夜改めて、以前に読んだ本(「抗生物質で子どもの病気が治せない」寺澤政彦氏著 等々)を読み返し、勉強した所です。今は私が育児休暇中で時間に余裕があるので、今回は熱もないし抗生剤を使わずに自力でなおしてやりたいなあと思うのですが。
抗生剤を使わずに治すにも、やはり耳鼻科の先生に経過観察してもらうことが必要ですね。そこが一番難しい。。。今回もさりげなく抗生剤は出来れば使いたくない旨伝えたのですが、あっさり「癖になるといけないから、しっかり(抗生剤を使って)治しましょう」と言われてしまいましたし。田舎なので、そんなに幾つも耳鼻科がある訳じゃないし、働き始めれば、近くの医者に頼りたいので、その耳鼻科に通いにくくなっては困る。そう思うと、なかなか、それ以上のことが言えなくて。・・・
結局もうひとつ、別の耳鼻科に行って、可能なら抗生剤を使いたくない旨と、使うなら原因菌を特定してから、それに有効な薬を使って欲しい旨伝えようと思います。
ありがとうございました!

アクセス数:35,862
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7852 : Re3: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2008/03/18(火) 13:10

おはようございます。

次男君、今度の風邪がちょっとこじれているようで、発熱&嘔吐、今日は小児科で点滴となりまた。胸の音が悪いので、抗生剤も一緒に点滴となり・・・、ついでにさくっと中耳炎も治ってくれたらなぁ・・・なんて。

固めの鼻水に、しゅっとする洗浄液良いですよ。耳鼻科ではそれだけ処方してもらってます。薬局でもあると思います。
抗生剤なら小児科でももらえるけれど、耳鼻科に行く特権は、鼻の吸引をしてもらえることが大きいですよね。
長男くんは、すごいあおっぱなで、自力でかみ切れなかったんですが、耳鼻科でしゅっと吸ってもらったら、すごいいびきも一発で治りました(風邪ひくとぶり返しますが・・・)。

次男君の耳鼻科通いは、経過観察と鼻の掃除だけですが、割とまめに通うよう指示され(はじめは毎日とか1日おきとか)、でも薬でダメージ受けるよりマシなので、せっせと通ってました(今は週1回)。
お仕事されていると、そんなにまめには通えないし、だったら薬・・・となるんでしょうね。

「癖になるといけないから」・・・風邪のたびに中耳炎といわれているので癖になるといえば、うちは癖になっているのかも。

ただ、小児科の先生の見立てでは、大丈夫そうというときでも、耳鼻科では「中耳炎」となるようで、耳垂れや発熱を伴わない中耳炎って、結構みんな知らないうちになって治っているんじゃないかな?たまたま受診したもしくは、うちのように通院中に何度も風邪にかかると、何度も中耳炎だと言われるだけじゃないかな?という気がしてきました。
「病院に行くと病人にされる」まさにそんな感じかなと。

元気があって、本人に自覚症状もない程度のものならきっと自然治癒して行くのでしょうね。
そうは思いつつ、根がまじめなので、一応通います。
完治といわれるその日まで。
(笑)
うまくお医者さんと折り合いが付くと良いですね。(^o^)

アクセス数:35,975
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7854 : Re4: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ナツボー1  母親母親 [お子さん2人] - 2008/03/18(火) 21:25

こんばんは。うちの次女(1歳9ヶ月)が先日、咳と鼻水の風邪から軽い中耳炎になりました。いつも小児科や耳鼻科に行っても、軽度であれば薬は断っています。今回も、お薬は飲まずにすっきり治りました。自分自身の経験からしても、ちょっと耳が痛いなぁというくらいなら養生しているうちに自然に治っていたので。
ただ、風邪は万病の元というように、あなどれません!!
次女1歳のとき、単なる風邪から菌血症(軽い敗血症)になり10日入院しました。このときの原因ははっきりしないのですが、おそらく中耳炎からだろうと言われました。中耳炎といってもそのときは軽いしんしゅつ性中耳炎だったのですが・・。
だから今回もちょっとドキドキで、耳鼻科にはこまめに通いました。

アクセス数:35,850
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7858 : Re:初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 るな  母親母親 [お子さん2人] - 2008/03/19(水) 13:12

こんにちは。私の娘(1歳3ヶ月)も先月、初めて中耳炎になりました。
その少し前から風邪で小児科に行っていたのですが、薬は出るものの、私の考え以前に娘が完全拒否で全く飲まず。
薬が混じってるのではないかと疑って、何も口にしてくれなくなり、←根性入った子なんです…
食べない飲まないのはムリヤリ薬を飲ませるより重大な問題だ!と思い、薬を飲ませるのをスッパリやめました
(でもお医者さんに言う勇気はなく、もらうだけもらって放置してたんですが…)。
その後中耳炎になり、耳鼻科を紹介されて行ったんですが、点耳薬を出されただけで、「小児科のお薬(抗生剤)を飲みなさい」と言われました。
程度が軽かったのか鼓膜切開もされず、その後3日おきに通院しましたが、そのたびに
「小児科のお薬はまだありますか?」と聞かれ続け、「はい、あります」と答え続けました。でも、そんなわけで実は全く飲んでなかったんです。
でも2週間で治りました。
私も中耳炎はお薬飲まないと!!と思ってたんですが、「育育児典」を読んで、ムリヤリ飲ませなくてもいいんだ!とホッとして、とても楽になりました。
お子さんも早くよくなられるといいですね。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:35,825
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7864 : Re: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ポンタママ  母親母親 - 2008/03/20(木) 16:16

ナツボー1さん、るなさん、ありがとうございます。
結局。。火曜日に別の医師にかかり、(ぬり薬でかぶれた経験があるので)出来れば抗生剤は使いたくない旨伝えた所、とりあえず、翌日にもう一度来るように言われ水曜日に行きました。「抗生剤を使わないと長引くよ。毎日鼻水を吸いに来ないと」と。1月産まれの赤ちゃんをかかえているので、毎日の通院はやっぱり負担。軽度〜中程度以下にもかかわらず、翌日には回復に向かっていたにもかかわらず、抗生剤を飲むことになってしまいました。情けない。。。
マクロライド系のジスロマックが処方されました。ネットで調べると、「中耳炎の肺炎球菌は7割が(この薬に)耐性を持っているので、処方は慎重に」とあります。先生は、本当に、ウイルス性じゃなく細菌性で、それも、耐性菌じゃないと慎重に推測なさって処方していらっしゃるのでしょうか???こんなこと、喧嘩を売っているようで、先生には直接話せず、飲ませてしまってから、あれこれ後悔しているダメな母です。
また、経過をお知らせしますね。一度治って、次にまたなったら、もう一箇所、別の医師を探すのかなあ。。。風邪なら慣れていて、大体子どもの様子が解るので、るなさんのように「飲ませてます」なんて言えるのですが。中耳炎となると全くわからなくて、飲ませてますと言ってしまって、「じゃあ酷くなっているから、更に別の抗生剤を」と言われた時にどうしようかなあ。。。って色々考えると嘘がつけない私です。

アクセス数:35,877
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7911 : Re2: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ポンタママ  母親母親 - 2008/04/23(水) 10:02

遅〜くなりましたが、その後の経過を報告します。
結局1週間後の診察では、抗生剤を飲んでも、咳+鼻水は変化なし。それでも急性中耳炎は治まってる!けど、滲出性中耳炎に移行したとのこと。(咳と鼻水に変化がないところを見ると、抗生剤は無駄だったような。。。)で、その5日後の診察で、まだ滲出性中耳炎が治癒してなかったら、「抗生剤飲みますか?」と先生。私が「咳と鼻水はアレルギー性のような気がするのですが」というと、「じゃあ今回はアレルギーの薬で試してみましょう」。鼻水が止まらないと滲出性中耳炎が治らないといわれたので仕方なくアレルギーの薬を飲むと。治りました!鼻水が。それで5日後の受診で見事滲出性中耳炎も治癒。
中耳炎にならない為に、今後は鼻水に気をつけよう!と悟ったのですが、さて、どうやって???
皆さんのお子さんも、よくなってるといいなあ。

アクセス数:35,348
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7912 : Re3: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ほくママ  母親母親 [お子さん2人] - 2008/04/23(水) 12:54

ポンタママさん、すっきり治ってよかったですねぇ!

実はうちは、4月に入ってから、通院そのものぶっちしてしまい・・・、「完治」と言われないまま、現在に至るです。
耳鼻科で、もらう風邪のリスクのほうがどうもたかいような気がして、エンドレスでいつまでも終わらなさそうな予感がしてやめました。
週末からまた鼻水出てますが・・・、まぁ養生していればよいかなと。
鼻水がすっきり治ったら、耳管の通りも良くなって、急性であろうと滲出性であろうと自然治癒するんだろうなぁと。

実は、はじめに中耳炎で飲んだ抗生剤のせいで薬疹らしきものがばぁ〜っとでて(2月の上旬)それがそのままだらだらと続き、気が付けばアトピーと診断される体になってしまいました。(赤ちゃん時代もつるつるさんだったのに!)
アトピーはステロイドなしでケアしているんですが、中耳炎のときの点耳薬に入っていたステロイド(リンデロン液)の影響で、アトピーが悪化したんじゃないか?と最近かかった医者に言われました。

たかが中耳炎で、出された薬でアトピー・・・、それだけが原因じゃないとは思いますが、ほんとにほんとに薬には要注意です。
特にアトピー、脱ステ中の方は、点耳薬に注意です!

アクセス数:35,464
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 1人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.7920 : Re4: 初めての中耳炎(発熱なし)抗生剤は必要ですか?
( 返信 )
 ポンタママ  母親母親 - 2008/04/25(金) 10:14

ほくママさん、アトピーですか?辛いですね。
やっぱり点耳薬は要注意ですね。うちは、ステロイド入りの抗生剤の塗り薬(複数使ったので特定出来てないのですが、たぶんリンデロン)でカブレた経験があるので、しつこく点耳薬を断りました。これからも忘れずに言わないと、言う前に点耳されちゃったら、きっと大変なことになりそうな。おまけに今回飲んだ抗生剤も、はっきりした薬疹はありませんでしたが、異常に体を痒がり、かる〜いじんましんも出たので、要注意かもしれません。
実は、うちも一度は「治った」言われましたが、そういわれたら、アレルギーの薬もやめてしまい、また鼻水出てます(笑)ほくママさんのおっしゃるとおり、私も、自然治癒するんだろうなと思えたので、痛みがなければ、もう受診はしないかなあ。。。「育育辞典」には、”滲出性中耳炎は3ヶ月は何もせず様子をみる”と書いてあるのに、数週間で、また抗生剤を飲ませようとするのは納得できなかったし。そもそも、抗生剤を飲んだら必ず風邪が治り鼻水が止まるようにおっしゃるのも納得できず。
実は、実母が過去に慢性中耳炎を患ってまして、何年間も、再発しては、数週間から数ヶ月も!だらだらと抗生剤を飲んでいたんです。でも、病院を変えて、原因菌を検査した上で薬をもらったら、ナント1週間で完治したんですよ。
だから、医師の全てを疑うことなく治療を受けるのではなく、ここで勉強したりして、主体的に選択したいなあと思ってます。
アトピーが治まるといいですね。

アクセス数:35,341
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.