トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親インフルエンザ予防接種について もえママ 09/01/31(土) 20:37 No.8280 初投稿
母親Re: インフルエンザ予防接種について namy 09/02/02(月) 01:19 No.8281
母親Re2: インフルエンザ予防接種につい... かばきち 09/02/02(月) 20:46 No.8283

No.8280 : インフルエンザ予防接種について
( 返信 )
 初投稿 もえママ  母親母親 - 2009/01/31(土) 20:37

私の住む地域では小中学生には、インフルエンザ予防接種を公費で行っています。
私と夫は子供が出来てから、関わった助産師さんより予防接種全般について考える機会を頂いて、本やインターネット等で予防接種の情報を収集し、子供には予防接種を受けさせていません。
インフルエンザもしかりです。

ただ、公費とい事で殆どのお子さんがうけている状況の中、ただの風邪で休んでも「インフルエンザの予防接種を受けさせていないからだ。」と噂をされ、「インフルエンザではありません。」と皆の前で言ってまわる訳にもいかず、精神的苦痛を受けています。

子供には「きちんと勉強して受けていないのだから、悪い事ではないのだよ。」と話しています。

今冬、インフルエンザが大流行し、予防接種を受けたお子さんが大勢かかっています。我が子は2人とも罹ってはいませんが・・・。

中には40度の熱が数日続いたり、子供によっては再度発熱があって、再び学校を休んだりしている子もいるようです。

それでも、「予防接種を受けたからこれくらいで済んでいる。」と多くの人が話しているのを耳にすると、言っている事がおかしいと思わないのかなぁ。と思いますが、皆さんはどう考えますか?

アクセス数:310
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8281 : Re: インフルエンザ予防接種について
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2009/02/02(月) 01:19

もえママさん みなさん こんばんは namyと申します。

うちの男性陣は年末にインフルエンザA型でした。女性陣はなんとか持ちこたえました。家族全員予防接種は受けていません。
看病記録をまだ書いていないのですが、パパのヘロヘロ度合いに比べると、子ども達の症状はそれほどひどくなく、発熱も1歳児は3日間続きましたが、9歳児は丸1日で解熱しました。しかし、咳が残ったので念のため多めに休ませました。どうもクラスで最初に休んだらしく、うちの子がインフルエンザかどうかどうしても知りたかったようで担任から毎日電話が入っていました。

最初に1歳児が発熱し、保育園で流行していたので小児科で検査をしてもらってA型と診断されてました。その数日後9歳児が発熱した時点で学校を休ませ、弟がインフルエンザと診断されていたので、インフルエンザと同じ扱いで解熱後48時間経ったら登校しますと連絡帳に書いて提出しました。しかし、毎日留守電に入っている担任からの「今日は○人インフルエンザで○人カゼで休んでいます。」といったメッセージを聞くたびあまりいい気分ではありませんでした。先生は、出席の取り扱い(インフルエンザだと出席停止扱いになるんだそうですね)などの話で確認されたかったんだとは思いますけど。解熱して48時間経っても若干咳が残っている我が子を教室に送り出すことはできませんでした。

> それでも、「予防接種を受けたからこれくらいで済んでいる。」


と思いたい。というお気持ちはなんとなく分かります。

息子が回復してからも「息子さんインフルエンザだったんですって?」と道すがら他のお母さんに聞かれたりすると「予防接種はしてたんですけどねぇ」とかさっと言って会話を終わりにできたらどんなに楽だろう・・・と思ってしまう自分がいたりします。
マイノリティーは何かと苦労が伴うのです。。。

それでも来年受ける気は今のところありません。

アクセス数:1,594
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8283 : Re2: インフルエンザ予防接種について
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん3人] - 2009/02/02(月) 20:46

皆さんこんばんは。
かばきちと申します。

うちもインフルエンザの予防接種は受けていません。
なので、かかるときはかかるだろう…と腹をくくって毎冬をすごしております。

そうしたら、今年は長男(9歳)が学校で流行に乗って?インフルエンザを拾ってきました。
おたふくかぜからやっと回復して、月曜から学校に通いだしたのですが、土曜日朝から発熱。
検査の結果、インフルエンザA型でした。
病気のあとで、体力も落ちていたのでしょうね。
前にA型にかかったものもう5年前ですから、そのときについた抗体ももう期限切れでしょうし。

なお、熱は土曜日から日曜日にかけては高かったのですが、日曜夕方から下がり始め、3日目の今日の朝からは37度程度になりました。
薬、解熱剤は使っていません。

なお、かかりつけの小児科の先生はタミフルなどは積極的に使わない方針。
今回も、
「A型の場合はリレンザがあります。熱の出る期間を一日程度短くするといわれていますが、使われますか?それとも使わずに自力で行きますか?」と聞かれました。
なので、私も「使わずに自力でがんばります。」と返答。
先生は、「見たところ状態もそう悪くないし、体力もありそうだから、自力で大丈夫でしょう。」と言ってくださいました。

子どもって、具合の悪いときはひたすら横になっていますよね。そして、食べられるものだけ食べたり飲んだりして。
本能的に病気を治すのに一番いいことを知っているのでしょう。
また、今回は、私と医師の「自力でがんばりましょう」という話も聞いているので、それで本人なりに気合を入れているのかもしれません。

まだ経過中ですので、私も様子をみながら付き合っていきたいと思います。

まわりの家族もかかりたくないので「かからないぞ!」と気合入れておりますが、どうなりますか。(^_-)

アクセス数:1,540
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.