トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★o新型インフルエンザ 雪桜 09/05/17(日) 13:58 No.8358
母親Re: 新型インフルエンザ かばきち 09/05/17(日) 21:04 No.8360
oRe2:新型インフルエンザ 雪桜 09/05/17(日) 21:32 No.8361

No.8358 : 新型インフルエンザ
( 返信 )
 雪桜  [お子さん2人] - 2009/05/17(日) 13:58

こんにちは。

新型インフルエンザ…感染拡大が始まりましたね。

何故こんなに世間は怖がり、騒ぐのですか?
怖がる理由は何ですか?
どんな症状でどんな治療で、どんな経過を辿るのでしょうか?
感染力はそんなに強いのですか?
私は今までインフルエンザに罹った事はありませんが、今までのインフルエンザより、罹患する可能性が高いのでしょうか?

…ネットで調べても、具体的な事は書かれていません。
漠然と怖い…ですが、現実を受け止めて、感染した時に備えたいのですが…

詳細を教えてくださいm(__)m

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:407
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8360 : Re: 新型インフルエンザ
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2009/05/17(日) 21:04

きちんとした詳細を書くことは、素人なのでできないのですが、私の理解している範囲のことを書きますね。

1.なぜここまで怖がるのか
(1)これまで人間の間では流行したことの無い「新型」であるために、免疫を持っている人がおらず、通常の季節性のインフルエンザよりも流行しやすい。
(2)強毒性と言われている鳥インフルエンザ(今回のものとは型が違います)への対応がこれまで考慮されてきていて、そのための対応策がひとまずとられているため、「新型」=「怖いもの」というイメージが先行。

2.どんな症状
咳・鼻水・発熱など通常のインフルエンザと同様の症状ですが、季節性インフルエンザよりは、下痢などの症状が多く見られるそうです。

3.感染力
1.でも書きましたが、これまで流行したことの無い型のため、免疫を持っている人がおらず、毎年流行してある程度の人数が免疫を獲得している季節性インフルエンザよりは、広がりやすいでしょう。

4.今までのインフルエンザより罹患する可能性は高いか?
これまでインフルエンザにかかられたことが無いとのことですが、不顕性感染と言ってウィルスに感染しても症状が出ないまま経過していることもあるかもしれません。その場合も免疫は獲得しますから、季節性のインフルエンザに対しては免疫をお持ちなのかもしれません。
今回のは免疫が無い状態なので、季節性インフルエンザにくらべると罹患しやすいかもしれませんね。

5.備えについて
当たり前のことですが、早寝早起きを心がけ、寝不足などで疲れをためない。きちんと栄養を取って元気に過ごす、というのが地道にできる一番の対策だと私は思います。

また、もし罹患してもとにかく体を休めるのが一番だと思います。

普通の風邪だって、疲れが出たときなんかに引いちゃいますよね。

だから、私自身は、家族も含めてとにかく無理をせず過ごすように心がけたいと思っています。

雪桜さんは、これまでもインフルエンザにかかられたことがないとのことで、おそらくかなり健康的な方だと思います。

新型インフルエンザも、慢性疾患があったりとリスクの大きい方は注意が必要なようですが、通常の健康状態の人の場合は軽く経過しているようです。

今日の夕方テレビを見ていたら、大阪の知事が、
「ある程度の状況になったら、通常の季節性インフルエンザと同様の対応にしてほしい。そうしないと、都市機能がまひしてしまう…」といったことを話していました。

海外でも、それほど厳しい対応にはなっていないそうですし、日本でも近々そうなるのではないかと私は思っています。

アクセス数:1,920
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8361 : Re2:新型インフルエンザ
( 返信 )
 雪桜  [お子さん2人] - 2009/05/17(日) 21:32

お返事ありがとうございますm(__)m

新型=未知のもの…という感じで、漠然と恐怖感だけが先走っているのでしょうね。

私もかばきちさんと同じように認識していましたが、余りにもニュースで騒ぎ立てているので、実は私が思う以上に怖いモノ?…と、不安になり投稿させて頂きました。

私は、私自身が罹患するのは怖くないのですが、子供達の事が心配でたまりません(;_;)

どちらにしても、私が住んでいる神奈川県に拡がるのは時間の問題でしょう。
やるだけの事は、やっておきたいので、そのためにも情報を?と思います。

ありがとうございましたm(__)m

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:1,799
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.