トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親新型インフルについて・・みなさんの... コナユキ 09/09/09(水) 23:17 No.8439
母親Re: 新型インフルについて・・みなさ... 半開き 09/09/10(木) 11:40 No.8440
oうーん……… さくらもち 09/09/10(木) 15:58 No.8444
母親Re: 新型インフルについて・・みなさ... ティダリク 09/09/10(木) 14:31 No.8442 初投稿
母親Re: 新型インフルについて・・みなさ... ハイジ 09/09/10(木) 15:27 No.8443
oRe:新型インフルについて・・みなさ... 雪桜 09/09/10(木) 20:40 No.8445
母親Re: 新型インフルについて・・みなさ... モナ 09/09/11(金) 12:07 No.8448 初投稿

No.8439 : 新型インフルについて・・みなさんのご意見を聞かせてください。
( 返信 )
 コナユキ  母親母親 - 2009/09/09(水) 23:17

新型インフルエンザの疑いで12人目の死者が出たとニュースでみました。内容を見ると、「特に持病なし、男性は3日にのどの痛みを訴え、5日に37.3度の発熱があった。7日も37.2度の発熱があったため医療機関を受診。簡易検査でA型陽性と診断され、タミフルを投与されて自宅療養し、8日には平熱に下がった。
 9日朝も症状はなく平熱だったが、午前11時すぎ、自宅で意識不明で倒れているのを家族が発見、病院に搬送されたが正午すぎに死亡が確認された。同日午後の遺伝子検査(PCR)の結果、新型感染が判明した。」とのこと。

新型インフルで死亡したかどうかは因果関係不明、とありますが、この記事を読んで、タミフルの副作用で亡くなった可能性はどうなんだろうって思ってしまうのは、私だけでしょうか。

先日も新型インフルに感染して心不全でなくなった方がいましたが、その方はタミフルを処方されたが服用はしていなかったとのと。ほんとかなーなんて思ってしまいましたが・・・・。

また本日、「米疾病対策センター(CDC)は8日、健康な人は新型インフルエンザに感染しても、タミフルやリレンザなど抗ウイルス薬による治療は原則として必要ないとする投薬指針を発表した。」とのニュースもありましたが、
みなさんは、ご自身が、またご家族の方が新型インフルにかかり、タミフルを処方されたら服用しますか?

またワクチンの接種について、どう思われますか?
打ちますか?

ここの掲示板に書かれている方は、私自身も含め、予防接種については慎重派。また季節性インフルについての予防接種についても、私自身や私の家族は打たない選択をしてきました。

今回の新型インフルについても、ニュース等ではものすごく怖さをあおっているなとは思いつつ、「死者がでた」という言葉や「子どもは重症化しやすい」ということを聞けば、やはりとても不安です。
今回の持病なしの方の死因が、新型インフルなのか、タミフルの副作用なのか、はたまた別のことなのか、そこのところが知りたいのですが、真実は語られないような気がします。

新型インフルのことに限らず、本当のことが知りたいのに、なかなかその本当のところが知りえない日本の現実。

なので私は、もし新型インフルにかかってもタミフルは服用しないだろうし、ワクチンの接種もしないという選択をとるだろうけど、季節性インフルと新型インフルがそんなに違うものなのかとの不安があります。

そこでみなさんのご意見をうかがえたらと投稿してみました。

アクセス数:406
 共感[ 2人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8440 : Re: 新型インフルについて・・みなさんのご意見を聞かせてください。
( 返信 )
 半開き  母親母親 [お子さん2人] - 2009/09/10(木) 11:40

私も今朝ニュースを聞いて、タミフルが原因では?と思いました。きついのに無理して仕事したのかも?とも思いましたが、そうではないようですね。倒れていた、というのが前の方と同じでしょうか。37度ちょっとでも、タミフルって飲むものなんですね?

新型のワクチンは持病のある方・妊婦さん・乳幼児に優先されるのでしょうが、私はかえって、そういう方々に接種して大丈夫なのだろうか?と心配しています。開発されたばかりだし、抵抗力がない方、赤ちゃんがいる方に安全なものなのだろうか?と思います。100%安全な物ってないのだから、気にしすぎなのかもしれませんが‥。新型にかかって大変なことになる場合(治る方が多いのでしょうが)、新型にかかるのか、本当に効果があるのかもわからないのに接種して大変なことになる場合‥うーん、難しいですね。

タミフルも同じように思います(妊婦さんは飲まないだろうけど)。今年、娘に処方された時一応もらってみたら、10代の人は飲ませないように、との説明書きをみて「なんでそれで小さい子にはOKなんじゃ?そんな薬飲ませられーん」と久しぶりに旦那と同意見でした。私の周りでは、熱が下がりすぎて怖かった、奇妙な事を言って走り回ったという話をききました。

私は予防接種はする気は無いし、タミフルも怖いと思っていて、子供達にも必要ないと思っています。もしきつい症状がでたら、漢方薬局に相談してそれが少しやわらぐような本人にあった薬をだしてもらう、というのが私の勝手な理想です。が、今後の状況しだいでは予防接種の考えは変わるかもしれません。症状の重いウイルスに変異した、等なった場合とか。でもそうなったら、またワクチンの作り直しですね。いたちごっこというのでしょうか?やはり、ウイルスと共存していかなければいけないのでしょうかね。

アクセス数:2,729
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8444 : うーん………
( 返信 )
 さくらもち - 2009/09/10(木) 15:58

新型インフルエンザにかかったら亡くなった
タミフルをのんだら亡くなった。

どちらもアバウトすぎだと思う。
多分決定的な死因を探し出す事は私たち者がここでどれだけ話し合っても出来ないし、ある意味タミフル=危険、と言う定義で不安を更に煽る気もします。

タミフルを内服したら副作用で死亡、という因果関係は今の段階では認められていないし。

何かしらの事情があり、タミフルは内服させたくなくてもやむを得ず内服させた人も知っています。

ここを知っていた人です。

すごく怯えていたし、確定していない話をあまり強調するのも、それこそマスコミみたいに不安煽るだけのような気も…

他の話より死亡の話は重たい話ですしね。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:2,635
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8442 : Re: 新型インフルについて・・みなさんのご意見を聞かせてください。
( 返信 )
 初投稿 ティダリク  母親母親 - 2009/09/10(木) 14:31

私もこのニュースを聞いたとき、タミフルの影響はどうなんだろうって考えました。死亡原因もインフルエンザかどうかもわかないそうですね。不安ばかりマスコミがあおっているような気がします。でも、四ヶ月の子と小学生が二人居るので、正直ワクチン、タミフルどうしようか悩んでいます。急ぎで作ったワクチンは大丈夫なのでしょうか。薬害も心配してしまいます。予防にタミフルっていうのもどうなんでしょう。耐性が出来てしまいそうですが。もし罹っても少しは大丈夫になるように、睡眠をたっぷりとって食事に気をつけて体力をつけようと思っています。罹るのだったら早いほうがいいのかななどとも思っています。悩んでしまいます。

アクセス数:2,645
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8443 : Re: 新型インフルについて・・みなさんのご意見を聞かせてください。
( 返信 )
 ハイジ  母親母親 - 2009/09/10(木) 15:27

我が家でも通常インフルエンザにタミフルもその他の薬も使いません。以前私がインフルエンザにかかったとき、1日も早く治すべく、タミフルを飲みました。するとすごい副作用が出ました。
これまで子供に対する精神障害ばかりが取りざたされていますが、おとなにだってでるんです・・・当然ですが・・
私の場合は手のしびれと蕁麻疹でした。
あまり副作用については報道されませんよね、タミフルこそが救世主といわんばかりに備蓄、備蓄と・・・
タミフルが脳症を防ぐと思ってる人って結構多いようなきがしますがタミフルが重症化の引き金になるかもとは思わない。新型にかかって薬なしでは自殺行為のように思われて、・・タミフルの怖さは十分知っているし使いたくは無い。そうは言っても実際家庭に新型が入り込んだらどうしよう。。報道では重症ばかりが取り上げられ不安でいっぱい 目の前で苦しむ家族に対し何もしてあげられないことが苦しい。 でもきっと新型でも使わないと思います。いや怖くて使えないです

アクセス数:2,732
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8445 : Re:新型インフルについて・・みなさんのご意見を聞かせてください。
( 返信 )
 雪桜  [お子さん2人] - 2009/09/10(木) 20:40

率直な意見です。

『〜が死因じゃないか?!』
なんて軽はずみに掲載して良いのでしょうか。

我が子への予防接種にしても、タミフル投与にしても、最終的には親の判断ですが、こう言う、誰でも見れるような場所にそんな‘憶測’且つ重大な書き込みを簡単にして良いのでしょうか?

皆さんいろいろ迷って悩んで心配で、ここにたどり着いた方々ばかりですよね?意見交換は大事だけれど、『死』に繋がると言うような発言は慎重になるべきだと思います。

どんどん不安材料が増え、実際に我が子が罹った時にパニックになってしまう…。

このサイトさえ知らなければ我が子が死なない処置が出来たかも知れない…なんて事になっては本末転倒だと思います。
体験談や、確実な情報などのご提供はとてもありがたいと思います。
でも‘憶測’での発言はもっと責任を持つべきだと思いますが…

管理人様、不適切な書き込みでしたら削除してください。

(  携帯からの投稿です )

アクセス数:2,620
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8448 : Re: 新型インフルについて・・みなさんのご意見を聞かせてください。
( 返信 )
 初投稿 モナ  母親母親 - 2009/09/11(金) 12:07

確かに最悪「死」や「後遺症」に繋がるデリケートな問題だとは思います。
でも、命が関わることだけに私はたとえ「憶測」でも言いたいことは言える環境が絶対に必要だと感じています。
「薬に対する考え方」一つで「変人扱い」されたり「無視」されたりしかねない世の中のようですが、どんな意見にも耳を傾け、自分で調べ上げ、自分で考えを固めて行けたらと思います。
以下は、私個人の意見としてお願いします。

「〜が死因じゃないか?!」と疑うことも 多いに結構だとおもいます。

「薬害エイズ」も疑いから入りましたからね。ただ、あれだけの大事件で、何年もツライ思いをしながら身を粉にして認知された薬害ですが、主犯は「無罪」って、、、?(そんな世の中のようです)「薬害ではないか?」という疑いを受け入れられずに、今も戦ってる方が大勢いらっしゃいますので「声」は大切だと思います。

この日本は確実にアメリカ型の「薬信仰」の国ですから、「薬が治してくれる」「薬さえあれば予防出来る」と単純に心から「薬は体に良いもの」と考えてしまう方が自然なのでしょう。マスコミ、新聞も「薬」の効用しかうたいませんものね。

でも、マスコミや新聞は真実を伝えていないのは事実で、それが「因果関係不明」とか「タミフルは飲まなかったから」とか、なんとも妙な歯切れの悪い報道になってしまう。
なんで真実を伝えられないか?といえば、これは一部の製薬会社、官僚、政治家が権力を握ってるから。ラムズフェルドがタミフルの製薬会社の大株主で有ることとか、日本の代理店である中外製薬には厚生省の天下り先であるとか、製薬会社から政治家に多額の寄付がされてることなどからして黒い影が見え隠れします。(デマも事実も含めて調べればこのような話しはたくさん出てきます。)

タミフルは2000年以降に認可されたまだ歴史の浅い新薬ですが、日本がタミフル生産量の80%を消費していると言う事実は日本がアメリカのお友達(?)だからでしょう。いち商品名(タミフル)を連呼するマスコミは 「バナナがダイエットに良い」と熱弁するお茶の間番組以下ですね。きっと、製薬会社からお金が廻っているはずです。(コレも憶測ですが、、、)

有効性とか副作用の危険性とか説く以前に、このような一部の権力者からすれば「タミフル」も「ワクチン」も国益をかけた商品の一つでしかないという事なのかもしれません、残念ながら。

そんな「タミフル」「ワクチン」ですが、
それを、どのようにとらえるかは個人の見解と言うしかないのかもしれません。残念ながら。
でも私は、もっと盛んに議論が出来る世の中が理想です。

私の友人の子どもは 「ただの風邪」で飲んだ風邪薬で亡くなりました。
そして、子どもの同級生は「季節インフル」のワクチンを接種し(つまりワクチンは効かず)、インフルエンザにかかり医者が出した解熱剤が原因で脳症になり、車椅子の生活となりました。

効く薬は 人によっては「毒」にもなり、
人間本来の恒常性や免疫力も乱すものと思っています。
しかし、薬で救われることも沢山あるのも事実でしょう。
その見極めが難しいから 皆 悩んでるんだけど、、、。

人間は薬で体を治すのでなく根本は、人間自身の自然治癒力が治すのであり看護は患者自身の力=治癒力を高める事とナイチンゲールは言っていたそうです。
深く私は頷きました。

言いたいことが上手くまとまってませんが、、、失礼します。

アクセス数:2,643
 共感[ 8人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.