トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親日本脳炎、新旧ワクチン誤接種 hattie 09/09/28(月) 01:56 No.8458 初投稿
父親Re: 日本脳炎、新旧ワクチン誤接種 エルビス 09/10/01(木) 20:12 No.8459
母親ありがとうございました。 hattie 09/10/07(水) 14:41 No.8462

No.8458 : 日本脳炎、新旧ワクチン誤接種
( 返信 )
 初投稿 hattie  母親母親 - 2009/09/28(月) 01:56

初めて投稿させていただきます。題の通りですが、4歳の娘に日本脳炎の新ワクチンを接種させたのですが、誤って旧ワクチンを接種されていました。

このようなことが起こるとは思ってもいなかったので混乱しておりどのように対処すればいいか分かりません。皆様ならどのようにされますか?アドバイス等お聞かせください。よろしくお願いいたします。

事の経過は以下の通りです。

・2歳の息子の予防接種に行った際、日本脳炎の新ワクチンができたので受けてはどうかと勧められました。副作用について質問したところ「製造方法が異なっているので心配ありません。」との回答。

・18日に娘が接取。

・翌19日、夕方仕事から帰宅すると病院より留守電。事務の女性の声で「お伝えしたいことがありますので連絡をください。ただし土曜なのでお昼までです。間に合わなかった場合は連休明けに再度連絡します。」

・連休明けの24日、先生より電話があり、「申し訳ないことに誤って旧ワクチンを接種してしまいました。この先の追加接種も旧ワクチンしか受けられません。しかし、新ワクチンもまだ始まって期間が短いので副作用についてまだはっきりとしたことは言えません。旧ワクチンも副作用が出る確率は本当に低いです。」

その時はもう仕事に出る時間だったので(朝8時過ぎ)とりあえず電話を切りました。
それ以降娘の体調には特に注意を払っていますが、土曜の夕方からしんどいと言いだし、熱を測ると38.5度ありました。熱以外の症状はなく、とりあえず様子を見ようと薬を飲ませ寝かせました。今朝にはすっかり元気になっていたので原因は不明です。

私が納得いかない点は、誤って接種されたことはもちろんですが、
1、どうしてそのような大事なことを連休明けまで伝えてくれなかったのか。
2、副作用の説明が前後で異なっている。
という点でも病院側に対して不信感を募らせています。

長々と分かりずらい文章になってしまい申し訳ありません。
娘は明日にでも念のため受診させた方がいいでしょうか。
また今後の日本脳炎の予防接種を旧ワクチンで続けるかどうかも悩んでいます。もちろん沢山の方が旧ワクチンを受けているので悪いものではありませんが、納得していないままに受けたので気持のモヤモヤが晴れません。
どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

アクセス数:451
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8459 : Re: 日本脳炎、新旧ワクチン誤接種
( 返信 )
 エルビス  父親父親 - 2009/10/01(木) 20:12

hattie さん はじめまして。

医師も行政も過ちが許されない立場にいるので、何か起こしてしまった場合は 情報を隠したり、いろいろと取り繕って責任回避に走ってしまうのでしょう。
先日も、旧ワクチンで使用期限切れのものを接種してしまったケースがいくつか報道されていました。
新旧ワクチン混在期の現在、親御さんの悩みは以前よりも増しているのかもしれません。

今回のhattie さんのケースは、結果オーライで良いのではないかと思います。新も旧もワクチン自体に絶対安全はないからです。
(新ワクチンは第一期のみに使用が勧められているもので、厚生労働省の発表では9歳から12歳の二期への使用は安全が保証されていません)
ただ、先生のその間違いによって私の娘の様な副反応が発生したとしたらこれは重大な問題で裁判に値する事と思います。

もしお住まいの地域が東日本で、生活圏内に養豚場が無い場合、接種による副反応の危険の方が高いのは明らかで、次回以降接種をしないという選択肢もありと思います。
ご参考までに、カンガエルーネット内の私の日記です。
http://www.kangaeroo.net/D-user-F-diary-uid-G9-unixtime-1252508400.html

アクセス数:4,323
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8462 : ありがとうございました。
( 返信 )
 hattie  母親母親 - 2009/10/07(水) 14:41

エルビスさん、アドバイスありがとうございました。
また、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その後、保健所にも出向きましたが、話せば話すほど余計に気持ちがもやもやしてしまうだけでした。

幸い娘の体調はその後何事もありません。
生活圏は西日本ですので追加接種も受けさせようと考えているところでした。
1回目で大丈夫なら追加も大丈夫かと思っていましたがエルビスさんの日記を拝見してそうではないことを知り躊躇しております。知らないということは怖いことですね。

主人ともよく相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

アクセス数:3,731
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.