トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親いきなり高熱が!! ウッキー 09/12/24(木) 13:29 No.8605
母親Re: いきなり高熱が!! namy 09/12/25(金) 02:28 No.8606

No.8605 : いきなり高熱が!!
( 返信 )
 ウッキー  母親母親 - 2009/12/24(木) 13:29

7歳の女の子です。
昨日は元気に遊んでいたのに、今朝、突然39.1度。
今は、39.8度まであがってしまいました。

この具合の悪い子を連れ、待合室でずっとまたされるのも心配。

明日まで様子をみるか、午後受診するべきかなやんでいます。
インフルエンザだとしたら、タミフルを処方されるだろうし、それも心配です。
皆さんだったら、どうしますか?

アクセス数:408
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8606 : Re: いきなり高熱が!!
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2009/12/25(金) 02:28

ウッキーさん みなさん こんばんは namyと申します。

おかげんいかがですか?

うちの7歳娘も9月にインフルエンザ(たぶん新型H1N1)に罹患しました。
症状的には過去に経験したインフルエンザより軽かったのですが、ちょうど1週間前から学童で発生していたり、学校でも流行の兆しがあったころで、また兄のスポ少年団との兼ね合い、インフルだったら親が会社休んでも理由がたつかもなど、社会的な理由で簡易検査をしてもらったほうがいいだろうと判断して通院しました。
A型陽性、症状も軽いしタミフル処方いりませんして養生のみで経過をみました。我が家は、自宅に篭って看病策を選択した次第です。

今の時期のインフルエンザは98%以上新型H1N1ウイルスが分離されていますが、新型H1N1は増殖温度が37℃であり、従来のA香港やAソ連型の33℃に比べて高いので、鼻粘膜での簡易検査キットでひっかからなくても肺でうじゃうじゃ増殖していることがあるのだそうです。
(12/9の日本学術会議での緊急シンポジウムの講演にありました。)

もっと早くに知っていたら、ひっかかるかどうか分からない簡易検査を受けにわざわざ病院に行かなかったかもしれません。このようにいろいろ判明してきた今の時期なら、診断がなくてもインフルエンザ疑いで私が家に篭れる環境をなんとか作れそうな気がしています。

熱の高い間は、本人辛いと思いますが、ウイルスをやっつけるために体が熱くなって戦っているんだよってことでがんばれるぐらいの元気があって、下記のような異常がなければ、私は自宅でゆっくり寝かせてあげたいなと思っています。
・息苦しい(⇒肺炎の可能性?)
・意識障害(⇒脳症の可能性?)
・嘔吐下痢で水分が補給できない(⇒脱水の可能性?)

毎回、看病では親の観察力が試されてるなぁ〜と試練を感じていますが、家の場合はこんなかんじです。

ママも体力温存モードでおいしいもの食べて暖かく加湿して乗り切ってくださいね!

アクセス数:2,061
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.