トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親Hibワクチン受けたのに培養検査でHib ミンリ 10/09/01(水) 06:10 No.8659 初投稿
母親Re: Hibワクチン受けたのに培養検査... かばきち 10/09/02(木) 05:09 No.8660
母親Re2: Hibワクチン受けたのに培養検査... ミンリ 10/09/02(木) 10:07 No.8661

No.8659 : Hibワクチン受けたのに培養検査でHib
( 返信 )
 初投稿 ミンリ  母親母親 - 2010/09/01(水) 06:10

2009年生まれの娘が中耳炎になり両耳鼓膜切開をしました。
その際の培養検査結果で原因はインフルエンザ菌b型と耳鼻科医に言われました。
Hibワクチンは接種済みです。

こんなことってありえるんでしょうか?

次に中耳炎の原因がインフルエンザ菌【b型】というのはめずらしいと思いますが、いかがでしょうか?

お詳しい方、叱咤激励でもかまいません。
ご意見くださいませんか、よろしくお願いします。

アクセス数:465
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8660 : Re: Hibワクチン受けたのに培養検査でHib
( 返信 )
 かばきち  母親母親 [お子さん2人] - 2010/09/02(木) 05:09

せっかく予約も大変なHibワクチンを受けたのに検査で出てしまい、残念ですね。

ただ、どんな予防接種であっても、必ずしも抗体を獲得できるわけではなく、効果は100%ではありません。なので感染してしまうことはあり得ると思います。

Hibワクチンは1歳以下は2回接種ということですから、おそらく小さいうちは抗体がつきにくいのでしょう。そのため、間をあけて2回接種して、1回目接種の補完をしているのだと思います。

おたふくかぜ、インフルエンザ水ぼうそうなどでも、予防接種を受けていたのにかかった…というのをよく聞きます。
予防接種を受けていたから症状が軽かった、また変わらなかったというのも聞きますが、症状が軽くすむかどうかについては、本人が持つ体力やその時の健康状態にもよるので、はっきりは分からないようです。

インフルエンザの予防接種などの場合は、軽く済んでいる傾向がある…という医師の印象は聞いたことがありますが、同一人物で予防接種を受けている場合と受けていない場合の感染状況の比較が出来ないので、結論付けることはできないようです。

中耳炎の原因については、よくわからないので、何もお答えできずごめんなさい。
ただ、小さいうちは中耳炎というのはあまり珍しくない疾患で、わが家の2番目も0歳から1歳にかけては2回かかりましたが、2歳過ぎには大丈夫になりました。成長につれて、かかることが少なくなると思います。
なお、うちの場合は原因菌の特定まではしなかったので、どれが原因かはわかりませんでした。

アクセス数:2,474
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8661 : Re2: Hibワクチン受けたのに培養検査でHib
( 返信 )
 ミンリ  母親母親 [お子さん1人] - 2010/09/02(木) 10:07

かばきち様

ご返信ありがとうございます。

> おたふくかぜ、インフルエンザ水ぼうそうなどでも、予防接種を受けていたのにかかった


この認識は私もあります。

> ただ、どんな予防接種であっても、必ずしも抗体を獲得できるわけではなく


それは知りませんでした。
耳鼻科医は「こんなこと、あるんだねー。」と、言い
小児科医は「本当なら、ありえないんだけど。」と言います。

> Hibワクチンは1歳以下は2回接種ということですから、おそらく小さいうちは抗体がつきにくいのでしょう。そのため、間をあけて2回接種して、1回目接種の補完をしているのだと思います。


なるほどー、それは納得です。
補完がまだなので抗体が完全?じゃないのかもしれませんね。

> 予防接種を受けていたから症状が軽かった、また変わらなかったというのも聞きますが、症状が軽くすむかどうかについては、本人が持つ体力やその時の健康状態にもよるので、はっきりは分からないようです。


はい、こちらは過去スレで見ました。

>医師の印象は聞いたことがありますが、同一人物で予防接種を受けている場合と受けていない場合の感染状況の比較が出来ないので、結論付けることはできないようです。


ごもっともです。

> 中耳炎の原因については、よくわからないので、何もお答えできずごめんなさい。


中耳炎の起炎菌になるインフルエンザ菌はb型のように有莢膜型ではなく、無莢膜型がほとんどのようです。

同じくb型が起炎菌だったと言う方がいたら、お話を聞いてみたいです。

> ただ、小さいうちは中耳炎というのはあまり珍しくない疾患


はい、存じています。
何度か鼓膜切開をくりかえしましたが、やっと『完治』のお墨付きをもらいました。

今回のことで予防接種と言う物に対して真剣に向き合う機会になり、こちらの掲示板に行きついた所存です。

引き続き、レス受付中です。
どうか、よろしくお願いします。

アクセス数:2,357
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.