トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
スレッド順
新規投稿
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
★母親留学・海外赴任する時 ikeikeyuyu 12/03/26(月) 16:42 No.8789
母親Re: 留学・海外赴任する時 namy 12/04/13(金) 04:19 No.8790
母親Re2: 留学・海外赴任する時 ikeikeyuyu 12/05/07(月) 23:34 No.8795
母親Re3: 留学・海外赴任する時 namy 12/05/10(木) 03:35 No.8796
母親Re2: 追加情報 namy 12/05/10(木) 04:14 No.8797
母親Re3: 追加情報 くまげら 12/05/10(木) 16:09 No.8798

No.8789 : 留学・海外赴任する時
( 返信 )
 ikeikeyuyu  母親母親 [お子さん2人] - 2012/03/26(月) 16:42

はじめまして。
12歳と4歳の子供を持つ母です。
私自身、母が野口整体を受けていた事もあり、予防接種を受けた記憶がありません。
水疱瘡だけかかった記憶が有るものの、抗体検査をすることも無く、今に至ります。

自分の子供達にも予防接種は一つも受けさせずにいます。

4月から娘が私立の中学に入学するのですが、麻疹の追加予防接種を受けるように通達がありました。
留学などの時に証明が必要との記載もあり不安になりました。
娘は水疱瘡のみかかりました。

オーストラリアの修学旅行は全員。短期留学制度やホームステーもあり、こちらは全員参加ではありませんが、本人は興味があるようで、どうしたものかと悩んでいます。

国際化の時代、子供達が大きくなった時に留学や仕事で海外赴任することもあるかもしれません。
その時に、いくつもの、ワクチンをまとめて打つことに事になったり、接種が間に合わずに、受け入れられない事もあるのかもと心配になりました。

小・中・高校生の留学 予防接種について
http://econcierge.blog37.fc2.com/blog-entry-199.html

実際に何も予防接種を受けていない状態で、海外に長期滞在することになった場合どういった事になるのか詳しい方いらっしゃったら教えていただけませんか。

予防接種に関して、理解のある医師にまだめぐりあっておらず、相談することもままならず、こちらでお聞きできればありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

また、同じ予防接種をしない子育てをされている方で、お子さんが留学したいと言い出したら、どう対応するかご意見をうかがえたら嬉しいです。

アクセス数:246
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8790 : Re: 留学・海外赴任する時
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2012/04/13(金) 04:19

ikeikeyuyuさん はじめまして namyと申します。

実際の海外経験はないのですが、上の子と下の子が同じ年の親近感から出てまいりました。我が家も自然感染は水痘だけです。(おたふくは保育園で数回流行時を経験しているので、不顕性感染してるかな?と期待はしてます。)

我が家も、MRの追加接種3期の案内が来ました。
数年前の予防接種検討会での情報も含めて総合的に判断して、この接種は受けようかと私の中では思っていたものでした。

我が家の場合は、乳幼児期の神経発達が活発な時期に敢えてその時期に接種しなければならないものだけ最低限にしようという(素人)考えで試行錯誤しながら、選択しました。(麻疹に関してはNo.8645あたりにザバっと書いてます)

今回はちょうど本人も理解できる年齢になってきたので、一通りこれまでの我が家の選択(試行錯誤)の経緯を説明しました。
下の小4の娘も興味津々で聞いていました。

で、中1の息子の出した現時点での結論は
「それでも注射は痛くてイヤだ。外国行く気もないしもうちょっと考える。」でした(笑)

お父さんの海外赴任で渡米した友人(1年半ですっかり巻き舌OK!若いって素晴しい!!)が定期帰国していて先日会ったり、中学の担任の先生が英語で、係も英語係になったそうので、もうちょっと考えたら気が変わるかもしれないかな・・・と思って様子を見ています。

また、話しは変わりますが、私自身が秋から大学病院でちょこっと実習をさせてもらうことになり、手続き中で、健康診断書の提出が必要となりました。その大学病院のフォームには麻疹風疹、水痘、ムンプス、HBs、HCVの抗体検査結果が必須となっており、陰性の場合にはワクチン接種をし接種日を記載する旨が書かれています。
私は
麻疹⇒ワクチン、風疹⇒ワクチン、水痘⇒罹患、ムンプス⇒罹患
なので、結果がどう出るのか。(長女妊娠中に血液検査のついでに麻疹の抗体検査をしてもらったことがあるので、どのくらい低下し続けているのかも興味深々)

・・・単なる一事例ではありますが、また機会があればご報告したいと思います。

アクセス数:2,364
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8795 : Re2: 留学・海外赴任する時
( 返信 )
 ikeikeyuyu  母親母親 [お子さん2人] - 2012/05/07(月) 23:34

namyさん

ありがとうございました。
返信遅くなって失礼しました。

実は、久しぶりに9度を超える熱を出して、寝込んでしまい、自力で回復したのですが、娘→息子→主人と移ってしまって、パソコンを開く余裕がなかったのです。
みんな、2週間以上咳が続いていたので、病院に行くように言われないか心配でした。ちょうど、4月で、健康診断の問診などあったので。
本当に、病院や学校、幼稚園との付き合いには悩まされます。

namyさんの息子さんはMRの追加接種3期は受けさせとお考えなんですね。
我が家も娘の希望もあって、体調の良い時に受けさせようかと思っています。

でも、自分も子供も予防接種の経験がないので、
予約しないといけないのか?
1期2期を受けてなくても受けれるのか?
他の予防接種の事まで聞かれていろいろ言われるのか?
近くの病院の先生は話を聞いてくれるだろうか?
12歳は小児科なのか内科でいいのか?
など、つまらないことだと思いますが、周りの人にも聞けなくて先送りしている状態です。
しっかりしないといけないと思うのですが・・・。

それから、近々学校の校外学習で、山村に行って、田植えや畑仕事をする事が分かりました。
破傷風のワクチンも接種してないので、こちらは任意で受けなければいけないのかなと悩んでいます。
お金がかかるのは別にいいのですが、何かあった場合の補償が低いのが気になります。

震災後から、下の4歳の男の子にも破傷風だけでも接種すべきかも悩んでいます。
最近地震も多いですし、昨日の竜巻の被害を見て心配になりました。平和な生活なら必要ないと思うのですが・・・。

それから、娘に子宮頚がんの案内が来ました。
ちょうど、ママ友が子宮頚がんにかかってしまい、今月末に手術するので、かなり心が揺れましたが、この掲示板で、いろいろな情報を見て、やはりやめておこうかと思っています。

アクセス数:2,261
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8796 : Re3: 留学・海外赴任する時
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2012/05/10(木) 03:35

ikeikeyuyuさん 大変な新学期でしたね。おつかれさまでした。
ママは罹患せずに気力で乗り切られた感じですね。
くれぐれも、お疲れ癒して下さいね。

さて、我が家はまだMR3期予約していないので、過去他の接種経験からの想像の域ですが・・・

> 予約しないといけないのか?


予防接種の時間を設けられている小児科さんも多いと思います。一度電話して予約が必要かどうか確認されたほうがいいと思います。

> 1期2期を受けてなくても受けれるのか?


3期(中1)4期(高1)は時限措置で(↓3ページ目ぐらいに記載アリ)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/071218a.pdf
厚労省はとにかく接種率をあげたいので、3期のみだからといって拒否される理由にはならないと思いますよ。

> 他の予防接種の事まで聞かれていろいろ言われるのか?


これはその病院の先生の方針次第でしょうねぇ。
・今回はMRをまず受けたいと思いまして・・・とやんわりと作戦
・ikeikeyuyu家のこれまでの方針を伝える・・・中央突破作戦
・いろいろ言われて困ったら・・・主人と相談してみます作戦
まだまだ作戦は考えれると思いますが、気が重いですよね〜。

> 近くの病院の先生は話を聞いてくれるだろうか?


私の場合、それとなく近所の口コミ情報なども聞きましたが、実際は自分で会ってみないと我が家との相性は分からず・・・でした。

> 12歳は小児科なのか内科でいいのか?


中学生は小児科で大丈夫だと思いますよ。
小さいころから罹っている場合など成人しても小児科でも診てもらえる場合もあるようです。病院次第ですね。

ご近所にもし行ってみようかな〜と思っていらっしゃる病院があるようであれば、電話してみるとか買い物ついでに立ち寄って受付で聞いてみるとか直接相性を試してみてもいいかもしれませんね。

生活観、価値観の違う親御さんからの情報収集は、正直しんどいですし、その方が『いい』と思っていらっしゃるポイントが『効く薬を処方してくれるから』って理由だったりしますものね〜。

破傷風や子宮頸がんワクチンも悩みます。。。
我が家の中1は男子なのですが、次の小4女子は中学ご入学と同時に対象年齢・・・。またいろいろ情報交換させてください〜。

アクセス数:2,216
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8797 : Re2: 追加情報
( 返信 )
 namy  母親母親 [お子さん3人] - 2012/05/10(木) 04:14

追加情報の自己レスです。

> 実際の海外経験はないのですが、上の子と下の子が同じ年の親近感から出てまいりました。我が家も自然感染は水痘だけです。(おたふくは保育園で数回流行時を経験しているので、不顕性感染してるかな?と期待はしてます。)


長男と同じ年の女の子(予防接種おしゃべり会をしていた頃からの友人の娘さん)が最近抗体検査をしたそうなのですが、ムンプス陽性(おたふくの不顕性感染による抗体獲得済み)だったそうです。

おたふくは未罹患者の三割ぐらいに不顕性感染による抗体獲得が報告されていると聞いたことはあったのですが、実際に知り合いの結果を聞くと、真実味の増す素人です^^

ぜひ、カンガエルーに投稿して〜!とお願いしてる中です(笑)

> 私は

> 麻疹⇒ワクチン、風疹⇒ワクチン、水痘⇒罹患、ムンプス⇒罹患

> なので、結果がどう出るのか。(長女妊娠中に血液検査のついでに麻疹の抗体検査をしてもらったことがあるので、どのくらい低下し続けているのかも興味深々)

>

> ・・・単なる一事例ではありますが、また機会があればご報告したいと思います。


結果が出ました。IgG(EIA)で
麻疹⇒41.0、風疹⇒11.5、水痘⇒54.1、ムンプス⇒15.1
でした。今回指定されているワクチン対象数値が
麻疹⇒8未満、風疹⇒4未満、水痘⇒4未満、ムンプス⇒4未満
なので、めでたく追加ワクチンなしでOKとなりました。

妊婦健診時代の検査結果を捜索中^^;なので、発掘きたらご報告します〜。

アクセス数:2,250
 共感[ 0人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


No.8798 : Re3: 追加情報
( 返信 )
 くまげら  母親母親 [お子さん2人] - 2012/05/10(木) 16:09

こんにちは。
我が家にも小4の娘がおり、今後の予防接種の必要性を考えるために近々抗体検査を受けさせようかと考えていたところだったので、namyさんのお知り合いの娘さんの抗体検査結果やnamyさん自身の抗体検査結果を興味深く読ませて頂きました。

娘 麻疹→1歳時ワクチンのみ 風疹→1歳時ワクチンのみ 水痘→罹患 ムンプス→ワクチンも罹患も未

我が家は、麻疹風疹・ムンプスは10才頃(身体が大きくなって看病しにくくなる頃)までに罹患しなければ、中学生に上がる前に抗体価を調べて自費で予防接種を受けようと考えていました。
なぜ抗体価を調べるか→できるだけ予防接種を減らしたい
ムンプスの不顕性感染による抗体価の上昇があるかもしれないこと、
麻疹風疹も抗体価がまだ充分あるなら予防接種の追加は時期を遅らせたいこと、
水痘については抗体価が今後どのように変化していくか知りたいため・・・
夏までには抗体検査を受けようと思っているので、オモシロイ結果が出たら何かの形で投稿したいと思います。

私自身も仕事の関係で数年前に抗体検査を受けました。
麻疹→ワクチン 風疹→罹患 水痘→罹患 ムンプス→罹患??
だったため、麻疹とムンプスのみ抗体検査を受けました。
麻疹抗体(EIA)→88,7  ムンプス抗体(HI)→4
判定基準はnamyさんと同様です。
私は過去の仕事でこれらの疾患のこどもたちとたくさん関わっていたのですが、ムンプスの抗体価がなかったことは驚きでした (泣)。 予防接種を受けました。
麻疹、乳児期にワクチンを受けたのみですが、こんなにブースターを受けていたとは・・。ある程度流行もあった、いい時代を生きてきたんだなぁと思いました。

今のこどもたちは今後、ほぼ必ず進学先や就職先、そして妊娠時
に抗体検査や予防接種を推奨される立場にありますね。
たとえ罹患してもブースターを受けることが少ないため抗体価は減少の一途、予防接種の回数だけが増やされそうで不安が募ります。病気と共存できる世の中がいいなぁと思ってしまいます。

子宮頚癌ワクチン、個人的には限定的効果と感じているので、今後娘に受けさせるかは保留中です。性教育も大切になってくると思っています。
私もこちらでまた情報交換させてください〜 (^o^)

ikeikeyuyuさんの投稿内容からずれてしまってすみません・・

アクセス数:2,285
 共感[ 1人] 共感します! 役に立ちました!
 不快[ 0人] ケンカ腰の投稿は不快です
 難解[ 0人] もっと易しい表現でお願いします
 
ツリー非表示
スレッド一覧
印刷用
 / 
 / 
 / 
返信
修正
削除


 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.