トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
誠悠さんちの陵くん(5歳男の子)の看病記録
   病 名水疱瘡(水ぼうそう)
   記録開始2010年5月29日

 1日目 - 2010/5/29(土)

虫刺されの様な後を首筋とこめかみに発見。
「ダニかなあ」
と思ったけど、かゆがるようなことがないので、放置。

 2日目 - 2010/5/30(日)

朝、起きると手のひらにぽっつりと赤いものが
「ここがいたいの〜〜」
と言うので、立っているリョウを見上げると、顎に4つくらいの虫刺され発見。
「布団乾燥機しよう」
と旦那が言う。同じ布団で寝ている私と旦那には何の後もないし布団にこんなダニがついているような不快感はないのにな〜〜
と思いながら、リョウを見下ろすとまたしても首筋に4つくらい発見。
これはもしや・・・、と思い全身をくまなく見ると
腿・ふくらはぎ・腕・こめかみ・唇・背中・お腹
に水泡を数箇所発見
「これ、多分水疱瘡だね〜」
元気だったから気がつかなかったけど、もしかして熱あるのか?
と測ると、微熱
発疹がでてから、2日目にしては、軽いほうかしら。
長男次男の時はもう少しひどかったから、まだこれからかな。
今日は日曜なので、病院には明日行こう。
食欲はある。朝も昼もぺろりと食べた。
時折痛がったり、かゆがったりしているくらいで、今はそれ程ひどくない様子。
夕食はちょっと食が落ちて、結局鮭フレークをかけてご飯を一杯食べた。けど、おかずにはほとんど手をつけなかった。
夜、早めに就寝させたけど、21:30くらいに泣きべそをかきながら降りてきた。
どうもトイレに行きたくて起きたら、熱のしんどさを感じて泣けてきたみたい。
明日には熱が引いているといいのだけど・・・

【食事】
朝・おかゆ(こぶ、おかか、鮭フレーク、じゃこ)茶碗2杯
昼・冷やし中華一皿
夜・ご飯一杯、鮭フレーク、チキンカツ一切れ、レタスサラダ少し

 3日目 - 2010/5/31(月)

水泡が増えた。
頭と顔とおなかと背中。
医院に行って、カチリを処方してもらい塗ってみると、かなり発疹があったんだなあ、と実感。
リョウは全身水玉模様になった自分にご満悦で全身鏡に自分を映しては大喜びしていた。
飲み薬も処方されたけど、飲ませようかどうか迷っている。
免疫がキチンとつかない気もするし、もうこれだけの量の発疹が出てしまったら、今更飲ませたところで、なにも変わらないような気がする。
熱症状も大したことないし、元気だし、食欲も病中にしてはある方だし、・・・ん〜〜〜・・・
やっぱ、飲ませない方向で行こう。
今日行った医院の先生威圧的だからな〜〜
「いりません」
が言えなんだ。

【医師のコメント】
医師「ああ、水疱瘡。間違いなし。」
  「薬処方するから飲んでおいて。」
  「4.5日後に来て。」
  「あと、隔離ね。完全隔離。絶対ほかと接触しないでね。」
私「・・・はい・・・」
【与えた薬】
カチリ
【食事】
昼・ハンバーグカレー=一皿
夜・チキンカツ丼=一杯

 4日目 - 2010/6/1(火)

昨日の夜中はかゆいのか、熱でしんどいのか分からないけど、とにかくぐずった。
久々にしんどかった・・・
朝はスッキリとお目覚め。食欲もあって、元気だった。
家の中だけだから、疲れないのか、お昼寝もしないし、「はやく幼稚園行きたい」と言う。
でも、ばあちゃんが来てくれたので、気分転換になったかな。
夜、少しだけ熱が出る。一日に3回くらい「おなかが痛い」と言うのも気になる。動いていないから、腸の調子があまりよくないのかもしれない。
まだ水泡がかさぶたにならないものがあるけど、昨日より増えている感じはしない、このままあるものがかさぶたになっていくだけだといいな

【与えた薬】
カチリ
【食事】
朝・ジャーマンポテト、ご飯一杯
昼・焼きそば=2皿
夜・ハンバーグ1個サラダ少しご飯半分

 5日目 - 2010/6/2(水)

今日はやることもなく、ビデオとカルタを繰り返した。
一人で、人形遊びをするのが好きなので、助かる。激しい戦いごっこの人形遊びだけど。
「もういいですか?」
って聞きたくなるほど元気だけど、「4.5日したら来て」と言われているし、行って「まだダメ」って言われたら無駄足だから、もう少しがまんしよう。

【与えた薬】
カチリ
【食事】
朝・ご飯一杯、昆布とフレーク
昼・お子様弁当半分
夜・カレー餃子5個、スペアリブ1本・サラダ少し・ご飯一杯

 6日目 - 2010/6/3(木)

今日は私が役員会の仕事のため、じいちゃんにきてもらった。
いない間も2人で楽しんだようだ。
少し微熱があるのが気になるなあ、早く幼稚園に行かせてあげたい。

【与えた薬】
カチリ
【食事】
朝・ハムパン半分、ヨーグルト小鉢に一杯
昼・牛丼
おやつ・チョコアイス半分
夜・から揚げ1個、野菜炒め少し、潮汁一杯、ご飯一杯

 7日目 - 2010/6/4(金)

朝、リョウとゆっくり過ごした後、医院に連れて行った。
もう、園に出してもOKとのことだったので、早速帰って幼稚園の身支度♪
今日はクリームシチューの日だし、リョウも嬉しそう。
良かった。

【医師のコメント】
「うん。もういいね。」
「あの治癒証明をお願いします」
「はいはい」
「これから出してもいいですか?」
「いいよ。いいけど〜〜、カチリが目立つよ〜。「水疱瘡です」って言ってるような感じだから、いやがられるんじゃない?」
『じゃあ、カチリを洗い流してしまえばOKってことね』
【食事】
朝・おにぎり少し、ミートスパ少し
昼・おにぎり1個、クリームシチュー1杯



[体温計の種類:電子式]
陵くん(5歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.