トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
じゅんじゅんさんちのゆいちゃん(3歳女の子)の看病記録
   病 名水疱瘡(水ぼうそう)
   記録開始2010年6月9日

 1日目 - 2010/6/9(水)

鎖骨のあたりに赤い発疹があるのに気付いた。虫刺されか?
夕方保育園に迎えに行くと、トップがかさぶたっぽくなっている。
もしかして、とびひ?
早めに麦飯石つけて広がらないようにしなきゃ・・・と思いつつ、お風呂に入ると
お腹、背中、腕、おまたにも・・・
何じゃこりゃ?水疱瘡?

【食事】
普段通り、食欲旺盛

晴/曇平年比: 最低気温−0.4℃、最高気温+3.9
出来事: 長野地裁で被告が「裁判員に知人がいる」で中断、勘違いと分かってい再開

 2日目 - 2010/6/10(木)

朝起きた時点で、昨日あった背中の発疹が水ぶくれになっている。
午前中はどうしても仕事が休めず、昼はじゅんの小学校でPTAの行事があり・・・
祖父母宅に預け、病院に連れて行くのは3時ごろとなった。
熱もなく、機嫌よく元気いっぱいに過ごしたという・・・
小児科か皮膚科か迷ったが
皮膚科は強い薬を出されそうな気がしたので、かかりつけの小児科にした。
やっぱり水疱瘡。明日は仕事休んで様子を見よう。
保育園に伝えたら「暑くなる前でよかったね」って。確かに!
私自身、真夏に罹ってたいへんだったもんな。5歳の時だが鮮明に覚えている。
じゅんがまだ罹っていない。この際一気に罹っちゃえばいいのに。
学校休ませるのは嫌だけど。

【医師のコメント】
水疱瘡ですね。
抗ウィルス薬の飲み薬がありますけど、出しましょうか。
発疹が比較的少なく、軽く済む薬です。
必要ないとおっしゃる医者もいるけど。一応出しときましょうか。
5日分です。それ以上は出せません。
あとは痒み止めと乾燥を早める塗り薬を出しますね。
飲み薬を飲んでも、1週間はかかりますよ。
全部かさぶたになったら保育園に行ってもいいです。
途中経過が心配ならまた連れて来てください。
熱がなければシャワー浴びせてあげてね。
【与えた薬】
カチリ
麦飯石粉

ゾビラックスは貰ったが飲ませず
【食事】
普段通り、食欲旺盛

曇平年比: 最低気温−0.8℃、最高気温+2.7
出来事: 国民新党代表の亀井静香氏が郵政改革・金融相を辞任

 3日目 - 2010/6/11(金)

1日家で様子を見るが、機嫌は良し。
発疹は増えて、身体中赤い斑点。頭の中にも。
夜シャワーをしてカチリを塗るが、痛がるので、麦飯石にした。

【与えた薬】
カチリ
麦飯石粉
【食事】
普段通り、食欲旺盛

曇/晴平年比: 最低気温+0.5℃、最高気温+3.7
出来事: 大関・琴光喜など数十人の現役力士が野球賭博

 5日目 - 2010/6/13(日)

何てことはなく元気に過ごしている。
発疹はあまり増えることもなく、多くがかさぶたになった。
痒がったりもしない。
このまま収束に向かいそうだ。
カチリも麦飯石も嫌がるので塗っていない。

【与えた薬】
なし
【食事】
普段通り、食欲旺盛

曇平年比: 最低気温+1.7℃、最高気温+1.3
出来事: 小惑星探査機「はやぶさ」が7年の旅を終え帰還、小型カプセルを回収

 8日目 - 2010/6/16(水)

すっかりすべてかさぶたになった。
明日から登園させることにする。
ずっとおばあちゃん家で好き放題しているから
久しぶりの登園は愚図るかもしれない・・・

思ったより軽く済んだ。
じゅんにうつるかな?

【食事】
普段通り、食欲旺盛

晴/曇平年比: 最低気温+1.9℃、最高気温+2.3
出来事: 商工ローンのSFCGの元社長が破綻前に資産隠し



 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.