トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
くまげらさんちのりーくん(5歳男の子)の看病記録
   病 名手足口病
   記録開始2010年7月18日

 1日目 - 2010/7/18(日)

父といっしょにキャンプから元気に帰ってくる。

夜、なんだか顔が赤黒い。お姉ちゃんといっしょに熱を測ってみると、なんで??38,9℃。
熱を知ると食欲も失せたよう。水分のみ摂取。でも元気。

曇/雨平年比: 最低気温+4.0℃、最高気温+6.9
出来事: 名鉄小牧線でカチカチ音の不審物で駅封鎖、モールス信号機と判明

 2日目 - 2010/7/19(月)

夜間、ときどきうなされていたが眠る。

のどの痛みはない (姉の熱の原因とは異なるようだ)が、口の中が痛いと。 身体を観察。
舌の横、舌の下、下唇裏などに水疱が・・。
てのひらになんとなく水疱様のものが2個ほど。
足背と膝には発疹?あるかなくらい。
手足口病か?? 流行っているらしいしなぁ・・・。

時々頭痛・腹痛を訴えるが元気。口の中が痛いから少量しか食べないけど水分は良好に摂れる。
夜のうちに解熱した様子

【食事】
そーめん、温泉卵
お茶漬け

曇/雨平年比: 最低気温+4.9℃、最高気温+2.3
出来事: 成田空港の滑走路のわだちに旅客機のタイヤが挟まり40分立ち往生

 3日目 - 2010/7/20(火)

口の中はあいかわらずひどい状態。だが熱もなく元気すぎ。
お弁当を食べられないだろうから今日は幼稚園を休むことにする。

小児科受診。手足口病でしょうね〜、と。

なにか食べると「舌が痛い〜〜」1cmくらいの口内炎状態の場所があるから仕方なし・・。
それ以外は痛くないとのことで、バクバク食べている。
もう幼稚園行けるよ・・。
ただ、常に口の中に唾液が貯まっている状態。飲み込むのが辛いらしい (やっぱり舌以外も痛いのかな)

【医師のコメント】
手足口病でしょうね〜。熱もなく元気なら幼稚園いいですよ。
【食事】
ゼリー飲料
むしパン、野菜のコンソメスープ3杯
餃子

曇/雨平年比: 最低気温+3.3℃、最高気温−1.9
出来事: 大韓航空機爆破事件を起こした金賢姫・元北朝鮮工作員が来日

 4日目 - 2010/7/21(水)

舌の口内炎状態のところはまだまだ痛そう。やや大きくなっている?
てのひらの水疱はかれかけ。

食べようとするが「しみる〜」と。結局摂取は普段の1/10程度。
しゃべり方が舌足らずな感じで、ツバも意識的に無理矢理飲み込む感じ。
のどをみてみると、水疱はないがかなり扁桃も腫れている。痛さからそんな風になるのかな?

母仕事のため、お昼から預かり保育だけ行かせる。
なんと、同年齢のお友達のほとんどが手足口病罹患中で登園してました。
「熱でなかったよ〜。みてみて足〜ぶつぶつ〜。」
「口の中まだ痛いよ〜。でも食べられるよ〜」
みんな強いわ・・・。

【食事】
食パン半分、ココア
お餅1口、ゼリー飲料
ポトフ少し(ウィンナーは食べた)、ご飯1口

曇/晴平年比: 最低気温+2.5℃、最高気温+4.7
出来事: 日本のシャンソン界の草分け、石井好子さんが死去

 5日目 - 2010/7/22(木)

舌の水疱が周囲が赤い潰瘍状になっている。手足口病の説明で良く出てくるけど、こういう状態か〜。
大きさ変わらず1cmはある。舌の他の部分はほぼ治りかけているのに・・。

しみるから食事は格闘。大好きなメロンもしみるようで大泣き。くやし泣き。
母、あきらめてボーロやインスタントポタージュをわたすと、嬉々として食べている。
もう少し良くなるまで食べられるものにするか・・。ごめんよ、痛い思いさせて。

昼前、クタ〜ッと眠っている。呼吸も表情も穏やか。昨晩もこんな感じで静かに穏やかにぐっすり眠っていたっけ。なんかこれらの眠りで一気に治癒の方向へ動き出した気がする。

弁当を持たせられないため幼稚園は休み、昼からの預かり保育だけ行かせた。
夕方迎えに行ったときに舌を見てみると、口内炎自体に膜がかかった感じになって、治りかけてきていることがわかった。
夕食、しみるとつぶやくくらいでばくばくと普通量摂取。

ようやく落ち着いて食べられるようになったね。

【食事】
ボーロ4/5袋、ポタージュ、アイス
ボーロの残り、ポタージュ、ゼリー飲料
ご飯、シチュー

曇/雨平年比: 最低気温+1.4℃、最高気温−1.8
出来事: トンネル事故で山陽新幹線が一時運休

 8日目 - 2010/7/25(日)

「もう痛くないよ〜」
トマトも全く痛がらずに食べる。舌、ようやく治った〜。

晴/曇平年比: 最低気温−0.2℃、最高気温−0.2
出来事: 埼玉県秩父で救助活動中のヘリが墜落し5人死亡。数学者の森毅さんが死去



[体温計の種類:電子式]
りーくん(5歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.