トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
誠悠さんちの陵くん(5歳男の子)の看病記録
   病 名インフルエンザ
   記録開始2011年1月18日

 1日目 - 2011/1/18(火)

幼稚園から「熱がありますので迎えに来てください」との連絡がはいる。
が〜〜〜〜ん
やっぱうつったか・・・。
熱の割りには、よくしゃべるし、よく食べる
「お腹すいた、お菓子ない?」
と帰ってくるなり言った。いやいや、あんた39.5もあるんでしょうが。
びっくりしながら、袋を開けてあげると、もしゃもしゃと食べた。でも、体はしんどういようだ。
一眠りすると、熱は40.2まで上がる。
でも、「お腹すいた、ファンタも飲みたい」と要求。旦那に仕事帰りにお弁当と、ジュースを買ってきてもらう。
1/3くらい食べた。やっぱり、いつものようには行かない。
それでもしょっちゅう「お腹すいた」と言うのは、ただ単に口がいやしいのかも
この状況で、インフじゃないってのはありえないでしょう。
今日病院に行ってもまた反応が出ないかもしれないので、いくなら明日にしよう。

【医師のコメント】
行ってない
【与えた薬】
なし
【食事】
炒飯
ファンタグレープ

 2日目 - 2011/1/19(水)

熱はずっと高いまま継続している。
兄に初めてタミフルを飲ませ、よく効いたと実感したので、明日病院に連れて行って、処方されたら断る勇気がない。
リョウは熱が高いものの、ユウのように寝られない訳ではないので、本当は薬なしで行きたい。
でも、それは、可哀想なのだろうか。
迷う・・・。
明日の朝くらいまでに熱を少し下げてくれれば、何とか薬もらわないで済むのに・・・。
食欲はあるようだし、私の熱も下がったし、今日は栄養たっぷりの肉団子スープにしよう。
夜の8時くらいから、陵がじわじわと汗をかきだす。
しかも、ずっと、眠り込んで起きない。
これは、かなりいい傾向♪
寝る前にもう一度、寝ている陵の体温を測ると、ぐんと下げていた。このまま、明日のお昼になっても上がらなければ、超えたような気はするんだけど、とりあえず、明日は病院に連れて行こう。これなら、タミフル出すようなことはしないだろう。

【医師のコメント】
行ってない
【与えた薬】
なし
【食事】
昨日の残りの炒飯
ファンタグレープ
にんにく・ねぎ・しょうがたっぷりの春雨肉団子スープ

 3日目 - 2011/1/20(木)

今日一日平熱ですごす。
病院でいわれた事が引っかかって、一日ヒヤヒヤしたけど、何とか事無きを得た。
熱が下がったのに、わざわざ薬を飲ませる必要を感じなかった。
治ったとは思ってないけど、このままでは良くならない、とも感じなかった。
薬なんか、飲まなくていいなら、その方がいいんじゃないの?!この子の為なの?!金儲けのためなの?!
あああ〜〜〜、納得がいかなくて、さらに医者不信になるよ〜
せめて、
「熱が上がってくるような事があれば、飲ませてね」
と言ってほしい!
今日は元気がすごくあって、悠と一緒に暴れださないか、ハラハラしたけど、わりと大人しくしてくれていた。
食事の量がイマイチ戻らないけど、ま、後少しでしょう。
どーにか乗り切って!!

【医師のコメント】
検査の結果、お兄ちゃんと同じ、インフルエンザAです。
タミフルを出します。
「あの、熱はもうないのに、飲むんですか?」
はい、まだ、ウィルスは残ってますから。この熱もすぐにまた上がります(断言した!びっくり!何の根拠で?!)
「はあ・・・」
【与えた薬】
なし
【食事】
チョコパン
チーズバーガー
ニンニクの芽と牛肉の炒め物
キュウリの漬物

 4日目 - 2011/1/21(金)

午前中も暴れる事無く、上手に遊び元気にすごす。
私も自由に動けるようになったので、買い物をしに行きお留守番を少し2人にさせた。
ずっとお利口にしていたので、大丈夫だろうと高をくくっていたのが甘かった。
帰ったら、陵の泣き声、寒い部屋で、暴れて二人で遊んでいた。
慌てて連れ戻し、陵の熱を測ると、微妙に上がっている
いやーーーー!!
もう、いやーーーーーー!!!!
一時たりとも目を離すんじゃなかった!!
ああ、悠よ、お前みたいなアンポンタンを信用するんじゃなかった。
それからは陵を休ませること、温めることに専念すると、緩やかに熱は下がったけど・・・
これは、分からないぞ〜〜、どうなるか。
ひゃーー、心配で
イライラする。
もう、やだーー。

6時くらいから、ご飯も食べずに眠ってしまって、起きやしない。
そっかー、悠がいたから、眠る気配なんてなかったけど、本当なら、たっぷり昼寝してもいいくらい、疲れているはずだもんなーあんまり元気で気がついてあげられなかった。
あれでは、良くなるものも良くならなかったかも。
失敗、失敗
ご飯は朝たっぷり食べればいいから、頑張って完治してね、陵

夜中に「電気暗い〜怖い〜」と泣いて起きて来て、ご飯を旺盛に食べ始める。
熱が多少あるのが気になるけど、眠ってみないと分からないけど、この時間(12時過ぎ)で熱がひどく上がってなければ、大抵は大丈夫だろう。

陵はやっぱり、医者に言われたとおり、熱が下がっていてもタミフルを飲ませるべきだったんだろうか。
昨日言うこと聞いて、飲ませていれば、熱がぶり返すこともなく、誠にうつることもなく、無事インフが終了していたんだろうか。
飲ませたところで、もうすでに誠にうつっていたかもしれないし、関係ないかもしれないけど、私がこだわるほど、薬を飲ませて、楽に完治させることが悪いのかどうかも分からなくなってきた。いつも迷いはあったけど、こんなに自分の判断に迷いと戸惑いを感じるのは初めてだ。
今後もどうしたいのか、考えなきゃ・・・。

と、旦那に言ったら
「いいやん、普段薬の乱用させてるわけでもなし、インフのときだけ薬使います。で、何の問題もないんじゃないの?」
だって。
思考回路が違いすぎて、力抜ける。

 5日目 - 2011/1/22(土)

朝、上がってしまった・・・・
かなりのショック

熱が中々下がらない。
大丈夫かなあ・・・、合併症にならなきゃいいのだけど・・・。

熱は上がったものの、そんなに極端な上がり方はしなかった。
でも、上がらず、下がらず、ずっと同じ。

夜、たっぷり汗をかく、そこで熱を下げたのに、着替えさせるタイミングを間違えて、思ったより下がらなかった。
うっかり、汗かいたパジャマと頭がカラカラに乾くほど、放置してしまった。
深く深く反省。
今日は昼過ぎから、ずっと、寝っぱなし。
総仕上げにかかった感じがする。

【与えた薬】
なし

 6日目 - 2011/1/23(日)

今日は朝から熱が下がり、とても元気。
久しぶりに服に着替えさせて、スッキリとさせた。
食欲はあるけど、量は少し減少。

【与えた薬】
なし



[体温計の種類:電子式]
陵くん(5歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.