トップ
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイトカンガエルーネット
育児サイト『カンガエルーネット』の紹介
携帯向け
 
 
(
 ゲスト
>>ログイン

メニュー
一覧
病気別
新規作成
ヘルプ
 
  
(
 ユーザ登録
 
(
 掲示板
 
(
 副作用
 
(
 看病記録
 
(
 アンケート
 
(
 イベント情報
 
cacaoさんちのターくん(7歳男の子)の看病記録
   病 名インフルエンザ
   記録開始2012年2月11日

 1日目 - 2012/2/11(土)

朝から元気だったのに、夕方になって急に
熱があるかもしれないから体温計で計ってみる〜と言い出す。
熱は37℃〜38℃。
食欲は少し落ちているけれど比較的元気あり。

 2日目 - 2012/2/12(日)

朝、元気いっぱいに起きてきて、いつも通り。
熱も平熱。昨日のは何だったんだろう??
とりあえず今日は家の中でおとなしく過ごさせる。
午後になってやっぱり熱を計ってみると言い出す。
計るとなんと38.8℃。
1月の終わりにも長引く熱で1週間も学校を休んだばかり。
何なんだろう??あまりにも病弱すぎる…
市の医師会がやっている休日診療医へ行き診察してもらう。
診察の結果、インフルエンザB型確定。
タミフルを処方される。
飲ませるかどうするか迷ったけれど、この子の場合は
食欲もすぐ落ちて小食、基礎体力もないので
飲ませることに。
頭痛というよりおでこのあたりが時々痛むと言っているのが
気にかかる。早く解熱してくれますように。

【医師のコメント】
インフルエンザB型ですね。予防接種は今後なるべく受けるようにしてください。
【与えた薬】
タミフル(夜1回)

 3日目 - 2012/2/13(月)

昨夜、タミフルを服用させて1,2時間後、突然吐き気がして
とにかく気持ち悪いとうなされはじめ…タミフル服用させて
しまったことを激しく後悔しました。結局一晩中うなされて
つらそうで、変化なし。薬を飲まなくても安静にしていれば
1週間で治るのに、どうして飲ませてしまったんだろう。
とにかく、タミフルは中止。
今朝もまだ体温が高く、あまり食欲もなくつらそうです。
学校の同じクラスの子たちもかなりインフルエンザで休んで
いるとのこと。兄弟で別の型のインフルエンザにかかるとは…
と思ったけれど、要するに感染源は学校だったということの
ようです。(結局、明日から3日間、ターのクラスは学級閉鎖)

午後になって、吐いたら少しスッキリしたようで熱も少し
下がりました。でも依然として吐き気とだるさはそのまま。
かなりつらそうです。

 4日目 - 2012/2/14(火)

吐き気がおさまらず、昨夜もうなされてよく眠れなかったよう。
夜中に1度吐き、朝になって再び嘔吐。(食べていないので
ほとんど胃液。)お腹はすいているようだけれど、食べると吐く
の繰り返しなのでポカリ又は水を飲むだけでほとんど
食べられない状況。
夜眠れなかったせいか、午前中よく眠る。
1月に調子を崩した時も同じように吐き気があり、吐き気止めを
もらっていたので、あまり続くようなら使おうかな。

 5日目 - 2012/2/15(水)

吐き気がやっとおさまり、食べられるようになってきました。
熱も平熱に。
順調なら金曜日あたりから学校へ復活できるかな??
・・・と油断していたら午後からまた熱が上がり始めました。
おそるべし、インフルエンザ。ほんとにしつこいです。
これは今週いっぱいお休みだな。
仕事休み過ぎて、曜日の感覚が狂いそうな母です。

 6日目 - 2012/2/16(木)

やっと1日を通して平熱に。
学校への復活は月曜日からになりそうです。

 7日目 - 2012/2/17(金)

学校の登校許可書をもらいに病院へ。
平熱になって丸2日たたないと出せないから、本当は
土曜日に来てほしかったんだけどね〜と言いながらも
元気な様子を見て月曜からの登校許可書を書いてくれた。
インフルの薬(リレンザだけど)をしっかり使い切った
長男と、ほとんど薬なしだったター。治ったまでの日数は
あんまり変わらなかった。

【医師のコメント】
タミフルが出たのに結局1回分しか飲ませなかったの?
とかなりあきれた様子で言われました…



[体温計の種類:電子式]
ターくん(7歳男の子)の体温表
 
[ お知らせ | 個人情報 | 著作権 | 禁止事項 | 免責事項 | リンク | お問い合わせ ]
Copyright © 2003-2019 Kangaeroo-Net. All rights reserved.